• 締切済み

離乳食時うなります。コツはありませんか?

生後10ヶ月の長女がいます。離乳食も一般的には「そろそろ慣れた頃」だと思うのですが、うちの子は最近になっても離乳食を食べさせるとウーウーとうなり声をあげて嫌がります。でも、「あ~ん」とこちらが言えば口をあけて完食します。でも、ウーウーと食べはじめからずっと言っており、何を訴えているのかわかりません。何か気に入らない事があれば一つでもクリアにして楽しく離乳食をあげたいのですが、音楽をかけたりみんなで食事したりと思い当たる節は試して見ました。 これなら楽しく離乳食を食べてくれたなど、経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

同じく10ヶ月。息子がいます。 離乳食を始めたときからずっとうなっていました。おまけに小食。 1ヶ月ほど前に下痢をして、完治してから別人のようにモリモリ食べる大食漢に変身しました。 大食漢に変身した頃、やはりうーうーうなっていました。試しに使わないスプーンを渡しました。そちらに集中してくれて、食べ物をこちらから運んでもうならなくなりました。もちろん完食です。 数週間たった頃、またうなり始めました。どうやら皿に入った食べ物を触ってみたかった様子だったので、好きにさせてやりました。あちこちぐっちゃぐちゃで、握りつぶしては下に落とすので半分は捨ててるような状態ですが、触る作業が彼にとって確認作業のようで、これも成長過程なのかもしれない・・と勝手に私はそう思い、今も好きにさせていますが、それ以来うならなくなりました。 息子の場合ですが、どうやら食べ物を触りたかったようです。 食後の後始末がそれはそれは大変で、私がうなりたいです・・・