• 締切済み

仮ナンバーのことですが・・・

5日間限定ではなく、もっと長期に使用できる「回送番」と言う仮ナンバーがあると聞いたのですが、その方も詳しいことはわからず、検索しても正式名称や管轄がわからなくて探しようがありません。実際に「回送番」と言うものはあるんでしょうか?また、どこで手続きすればいいかわかる方いらっしゃいませんか?

• eikoh
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• apapa
回答No.2

>長期に使用できる「回送番」と言う仮ナンバー ◎通称「ディーラー板」などと呼ばれているヤツでしょう。 管轄は、陸運事務所です。 一般に出すものではなく、ほぼ、正規ディーラーに限定されているようです。 例えば、中古車販売業者程度では出してくれません。 主に登録前の新車回送目的の便宜を計る為=台数が多く、その都度区役所などで「臨板」(赤ナナメ線のヤツ)を借りてくるのが困難などの理由。 基本的に 1)期間は一年毎更新 2)自賠責保険12ヶ月分加入(ナンバープレートにかかっている?) 3)管理責任者を指定して、管理台帳に使用毎に記入 記入内容は、何時から何時まで/どこからどこまで/誰が/何の目的で使用したかなどの詳細です。 4)万が一、紛失などの場合、始末書ものでそれが重なると取上げられます(不正使用も=これを利用しての試乗など)。 ということで、個人では利用できません。 考えてみれば、個人に必要性はありませんし…。 ※どうしても気になるようでしたら、最寄の陸運事務所へ問い合せてみてはいかがでしょうか?

eikoh
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 当方はディーラーではないのですが、 車を臨時番号で回送することの多い業者なので どうにかならないものかと思いました。 無理かと思われますが、陸運局にて詳しく尋ねてみます。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.1

事業者用の仮ナンバーですと1ヵ年とかになります。(車屋さん向け) 個人には原則発行しないと思います。 (つまり個人には車検の無い車を移動するためだけの期間の短い間だけです。) (枚数も1枚程度だけです、発行の度合いも年間で制限するらしいです。(で友人の名前を借りたりする奴もいる))

eikoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、市役所で手続きでしょうか。