回送運行許可番号標(赤枠仮ナンバー)の取得方法

このQ&Aのポイント
  • 小さな中古車屋で仕事を始めた方が回送運行許可番号標(赤枠仮ナンバー)を取得する方法について調査中です。
  • 陸運局に聞いたところ、必要書類や様式についての説明は書かれているものの、具体的な様式を提供してくれず作成できなかった経緯があります。
  • 回送運行許可番号標の取得には使用管理者の指定、古物商の登録、回送運行の記録提出、月の販売実績の要件があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回送運行許可番号標(赤枠仮ナンバー)を取得したいです。

私は小さな中古車屋で仕事を始めました。 業務上必要なので「回送運行許可番号標」(赤枠仮ナンバー)が取りたいのです。 会社名義などで自分で取れないかと調べていますが、具体的に何を用意すればいいかわかりません。 何年か前に、地元の陸運局にも聞きに行ったのですが、説明の紙には、「xxの書類は<第x号様式>で記入」といった記述がいくつもあったのに、その用紙は陸運局には無く、その様式がどんなものかは自分で調べてほしいと言われ作れなかった経緯もあります なんとなく分かったのは・・・ ・回送運行許可番号標の使用を管理する人をたてる ・自動車の販売店の場合は、古物商、毎月の回送運行の現状や売り買いの記録を提出 ・月の販売実績が50台以上 ぐらいです。 検索もしましたが見つけられませんでした。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

回送ナンバー(通称:ディーラーナンバー)ですね? なら下記HPで申請に必要な書類が載っていますので参考に  ↓ http://www.aa.alles.or.jp/~shinminato/page008.html

参考URL:
http://www.aa.alles.or.jp/~shinminato/page008.html
IWANOF
質問者

お礼

そうです!回送ナンバー(通称:ディーラーナンバー)です 参考URLで、ずばり!解決しました ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

No1さんのおっしゃるとおり、市役所に行けば発行してもらえます。市役所に行き担当の方に聞かれる事をお勧めいたします。

IWANOF
質問者

お礼

回答ありがとうございました

IWANOF
質問者

補足

「回送運行許可番号標」赤枠仮ナンバーの管轄は市役所ではありません

• ozisan
回答No.1

仮ナンバーは、市町村役場の管轄だったと思います。

IWANOF
質問者

お礼

ozisanさんのおっしゃられてる >市町村役場の管轄する仮ナンバーは「臨時運行番号表」で赤い斜線が入ってるものですね。 これは簡単なのですでに何度も取りましたが、毎回取り直さなければならず、不便なのです 私が取りたいのは、それとは別の、陸運支局管轄の「回送運行許可番号標」で赤い枠がついているやつです 回答ありがとうございました