• ベストアンサー

心配です...

私はあるレンタルビデオ店のアルバイトなのですが同じくアルバイトの17の女性が、この仕事のほかに夜にスナックで働いているんです。しかも裏方とかではなく接客の方で酒も飲んでいます。これって違法ですよね?ばれたら本人も店も罰せられるんですか?それと職場のレンタルビデオ店にばれたら彼女はくびになってしまうのでしょうか?心配です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>ばれたら本人も店も罰せられるんですか? 違法行為です。 下記サイトでは 「未成年者の飲酒を知りつつも制止しなかった親権者やその他の監督者は、科料を処せられ、酒類を販売・供与した営業者とその関係人は、50万円以下の罰金に処せられる」と書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95#.E7.BD.B0.E5.89.87 >それと職場のレンタルビデオ店にばれたら彼女はくびになってしまうのでしょうか?心配です。 違法行為をしているのですから、ばれたらクビの可能性が高いです。

necpc-kd84
質問者

お礼

ありがとうがございます。 彼女にはきちんと警告しておきます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>これって違法ですよね? 飲酒、酒席に侍る、深夜の就業などの点が違法です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477599.html >レンタルビデオ店にばれたら彼女はくびになってしまうのでしょうか それはその店の経営者の考えることです。就業規則があるならそれに従うことになるでしょう。

necpc-kd84
質問者

お礼

なるほど。。 参考になりました。 ありがとうございます。