• ベストアンサー

心配です...

私はあるレンタルビデオ店のアルバイトなのですが同じくアルバイトの17の女性が、この仕事のほかに夜にスナックで働いているんです。しかも裏方とかではなく接客の方で酒も飲んでいます。これって違法ですよね?ばれたら本人も店も罰せられるんですか?それと職場のレンタルビデオ店にばれたら彼女はくびになってしまうのでしょうか?心配です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>ばれたら本人も店も罰せられるんですか? 違法行為です。 下記サイトでは 「未成年者の飲酒を知りつつも制止しなかった親権者やその他の監督者は、科料を処せられ、酒類を販売・供与した営業者とその関係人は、50万円以下の罰金に処せられる」と書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95#.E7.BD.B0.E5.89.87 >それと職場のレンタルビデオ店にばれたら彼女はくびになってしまうのでしょうか?心配です。 違法行為をしているのですから、ばれたらクビの可能性が高いです。

necpc-kd84
質問者

お礼

ありがとうがございます。 彼女にはきちんと警告しておきます。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

>これって違法ですよね? 飲酒、酒席に侍る、深夜の就業などの点が違法です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2477599.html >レンタルビデオ店にばれたら彼女はくびになってしまうのでしょうか それはその店の経営者の考えることです。就業規則があるならそれに従うことになるでしょう。

necpc-kd84
質問者

お礼

なるほど。。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女のことですが・・・

    夜お勤めの女性に質問ですが・・ 30代中の彼女がいます。 夜は、スナックで8時から2時頃までアルバイトを しています。 仕事で飲みすぎ記憶がない場合もあるようです。 そこで心配なのですが、男性の誘惑などでSEXまでに なるようなことはありますか? あくまでも、本人次第だと思いますが・・ ご意見お願いします。

  • 未成年者の喫煙

    職場(コンビニ)の店舗の裏方で、アルバイトの未成年者(17歳くらい)が喫煙していました。私は管理職でもなんでもないただの社員なので、辞めさせるとかそういった対応はできません。それに私自身喫煙者ということもありますし。 そこで皆さんに質問です。 1)職場の裏方でアルバイトの高校生などの未成年者が喫煙しているのをみたら、あなたならなんていいます? 2)もし自分がそのアルバイトをクビにする権限をもっていたとしたら、あなたならどうします? よろしくお願いします。ちなみに私は、41歳のオヤジです。

  • スナックでのアルバイト(専門学校1年生)

    初めまして、現在飲食チェーン店でアルバイトをしていますがなかなかシフトに入れず生活費に困っている状態です。 そこで普通のバイトに比べ時給のいいスナックでのアルバイトを考えているのですが、幾つか分らない事があってこの場をお借りしました。 (1)私は現在19歳ですが働くことはできるのでしょうか? 求人ではやはりお酒を飲むという事もあってか20歳以上が応募条件となっているのをよく見ます。 しかしこれは建前のようなもので、年齢を隠さず19歳といって面接しても受かるものなのか心配です。 実際同級生でスナックでアルバイトをしている子は居ますが、たぶん求人からではなく知り合いから誘いを受けてという感じで入店したのだと思います。 やはり20歳以上募集というところに19歳の私が応募したら、失礼にあたりますか? (2)地方の為、インターネット上の求人がほとんどありません。 友人に相談した所、スナックの多いところを歩いて求人の張り紙を探して電話してみたら、とのことだったのですが正直夜に一人でお店の周りをうろうろとする勇気がありません; スナックの電話番号だけならインターネット上でもたくさんヒットするので、片っ端から掛けて「バイトの募集していますか?」と失礼を覚悟で当たって砕けてみようかなとも考えました。 しかしそれだとお店の雰囲気が分らないまま応募することになりますし、そんな状態で面接していただいた場合あれやこれやと条件?を言うのはやっぱり失礼ですよね。 みなさんならどうしますか? (3)もし受かってスナックで働いた場合。 これはお店によるものが大きいと思いますが、一般論を回答していただけると嬉しいです。 私はお酒があまり飲めませんし、バイトの帰りは車を使いたいので出来ればお酒を飲まずに…というのが理想です。それではバイトになりませんか? また、スナックといえばカラオケがつきものというイメージなのですが、カラオケが苦手です。 人と話すのは好きだし、夜の仕事に興味があるのですが私のような人が居たら困った存在になってしまうでしょうか? お酒もカラオケも、お話しでカバーという訳にはいかないのでしょうか。教えてください。 回答宜しくお願いします<m(__)m>

  • 夜のお店が好きな男性について

    気になる男性は43歳独身で、見た目は年齢よりも若く見えるかっこいい感じの方です。 わたしは職場の後輩で、彼より6歳下です。 彼はスナックやラウンジに通うのが好きです。 この前、スナックの女性とご飯に行ったという話をしていました。 私は夜のお店の知識がないので、よくわからないのですが、その女性と付き合ったりとかもあるんでしょうか。 女の子たちからLINEとかも来るようです。 ただ、私ともたまに飲みに行くのですが、基本的にいつでもオッケーで、私の都合に合わせてくれます。なので、特定の彼女はいないのかなと思っています。 飲み屋の女性とはその場を楽しんでストレス発散してるって本人はいうのですが、お店以外でご飯にいってるなら結構本気なんじゃないかとも思ったりしますがそんなこともないのでしょうか?

  • 夜の仕事に必要な素質は?

    カテゴリが違っていたらすみません。 スナックなどの夜の接客商売に必要な素質って何でしょうか? (風俗などは含みません) 以前経済的な事情でスナックに勤めていましたが 三ヶ月で首になりました。 私に素質がなかっただけのことなんでしょうが、 男性はどんな気持ちでスナックに行くのでしょうか? 自分なりに色々考えてはみましたがよくわかりません。 できるものなら勉強して身に着けたいのですが、 生まれながらのものでしょうか??

  • スナックでバイトをしています。

    20歳です。専門卒ですが、仕事が見つからなかったのでスナックでアルバイトを始めました。今まで働いたことがなく、アルバイトも初めてです。 本題ですが、働き始めてもうじき2か月になりますが、今だになれなく、お客様とのコミュニケーションもいまいちとれていません。お店に迷惑をかけっぱなしで、お客様にも嫌な思いで帰られているのではないかと心配です。お酒が入っているところではありますが、「夜には向いていない」、「なめてるのか」「もっとテンション上げようよ。君もつらいでしょ。楽しもうよ」、「このままでいいと思っているのか」、「できることを増やさないと成長できない」と席に着いたお客様からお言葉をいただくこともあります。ありがたいことではあるのですが、段々自分がお店にとって迷惑な存在なのではないかと思うようになり行くのが辛くなってきました。 私は人見知りで、大人しい+まじめな分類(慣れるとはっちゃけタイプ)に入りますが、コミュニケーション力を鍛えたいということと、手っ取り早く勉強できると思いスナックのバイトを選びました。しかしいつまでも成長できない自分にもどかしく思ってなりません。最近は辞めたいと思うようになりましたが、2か月で辞めるのはお店にとって迷惑なのではないか、お客さんとの約束(成長した所を見せる)を破っていいものなのか考えています。なにも変わっていないままで辞めるというのも悔しいものです。 長々と愚痴のようなことを書いて申し訳ありませんが、これから私はなにをすればいいものなのでしょうか?向いてないので辞めて違う仕事を探すべきですか?何か一言でもいいです。率直な意見、感想をお願いいたします。また、アドバイス等もお願いいたします。

  • スナックへ行った事がある方・働いたことがある方お願いします

    20代前半女性です。 知り合いの女性(40代)が小さなスナックを経営してるそうで 今度お店手伝ってくれない(バイトに来てくれない)?とお願いされました。 いやぁそういう仕事したことないし無理ですよ~って言ったんですが なかなかいい子見つからないし、ちょっとでいいから一度きてくれない?って言われました。 ちゃんと仕事教えるし、小さな店だから大丈夫!ってことらしいんですが・・・。 その後も何度か電話とメールで、この間の話どう?って勧誘があります^^; スナックとかって行った事ないんですが、お客さんの隣に座って話しながら お酒すすめたりとか、そういうサービスするようなお店なんでしょうか? キャバクラもよくわからないですが、キャバクラとスナックでは何か違うんでしょうか。 夜の商売って何か大変そうってイメージがあるんですが、特にここが大変ってことはありますか? 知り合いの女性は全然大丈夫、できるわよ~って言うんですけど とにかく来て欲しいから軽く言ってるように思えなくもないです。 私も短期間のバイトはしたいと思っていて、知り合いの女性も人を探してるみたいだし 少しの間だったら手伝ってあげてもいいかなとは思うんですけど 自分で戦力になるのかどうか、ちょっと自信がありません。 スナックってどんな感じなのか教えてください。

  • 女子学生(高校生、大学、専門学校)等女性の多いバイトや職場

    現在高3の男です。来年からの進学など環境の変化に伴いアルバイトを変えようかなと思っています。 そこで質問なのですが、タイトルの質問の女性が多いアルバイトや職場ってどういうのがありますか? 1つは学生期間中のアルバイト。もう1つは来たる就職先です。つまりは社会人として女性の多い職場とはどういう業種や職種なのかです。 なぜこんなことを思うかといえばむさ苦しい男社会は正直嫌です。 女性との関係のほうが円満でいい距離や節度を持って接することができること。 あとはいい関係が築ければ恋愛に発展するかもしれませんし出会いのチャンスや門戸も広がるからです。 別に女たらしや女性に困ってるわけではないのでプラス方向の意見です。 同年代なのでわかる範囲ですが、高校生や学生のアルバイトで多いのはマクドナルドなどのファーストフード系やファミレス、居酒屋などの飲食店、スーパーのバイトなどです。 これからはアルバイトの視野も高校を卒業すれば規制もなくなります。 例えば深夜に働けたり、カラオケボックスなどの職種も。 接客、非接客問わずどんなバイト先があるか意見願います。 僕の希望は非接客ですが。 今考えてるのは、スーパーなどの品だしなど裏方系です。 ちなみに住んでるのは千葉なので千葉を含めて意見願います。

  • 気性が荒い人への注意の仕方

    はじめまして。早速ですが、ご相談させてください。 食品の販売の職場なのですが、メンバーにとても気性の荒い性格の人がいて困っています。 お客さんに対して、もしくは職場のメンバーに対して何か気に入らない事があるとすぐに機嫌が悪くなり、それが接客に出ます。 一番恐れているのはそれによるクレームです。以前にもこの人の接客を受けた人から店にクレームが来ました。 本人は自覚し、反省はしたものの、性格自体は変わらず・・・ 今日も本人なりに色々あったらしく荒れてて、それが接客に影響してました。クレームが来ないか心配です。 それだけでなく、やはり一緒に働くメンバーもイライラしている人がそばにいるのではいい気分で働けません。 接客の件と職場の雰囲気の件、この2点をそれとなく本人に伝えたいのですが、どういう言い方がいいのか悩んでいます。 本人は結構何でもハッキリ言うタイプなのですが、言った後にきつい言い方をしたことを気にするタイプらしいので・・・。 浮き沈みが激しいというか、結構気にしぃな方だと思います。 それだけに、「そんなんじゃいい接客できないし、職場の雰囲気も悪くなるよ!」というストレートな言い方ができずにいます。 「さっきイライラしてたみたいだけど、どうしたの?皆も心配してるよ?」みたいな感じのほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 高校生でアルバイト※接客以外

    はじめまして 高1女子です。 今アルバイトをしようと思い探してるのですが 高校生可のところはほとんど接客ですね; 私は中学生の頃の職場体験で接客業をやって 向いてないことを思い知らされたので 接客以外のアルバイトを探しています。 どんなお仕事がありますか? できれば夜遅くならないものでお願いします。