• 締切済み

プロという考え方

RRZRの回答

• RRZR
回答No.8

どんなギタリストになりたいかだと思いますよ。 音楽の仕事って3つカテゴリがあって、 1.アーティスト 2.アーティストを音楽的にサポートする人 3.アーティストを経済的にサポートする人 にわかれると思います。 ギタリストを目指すのであれば、必然的に1.か2.でしょう。 アーティストとして活動するのか、スタジオミュージシャンとして活動するのか。 クラプトンもイングヴェイも基本的には、アーティストとして大成功しています。 どっちが正しいかは聴き手に委ねれば、それでいいんだと思います。 本当にプロになるのであれば、お金にならないと仕方ないので…。 もっと言うと、彼らはアーティストなので、自分の曲以外を弾く必要は無いんです。技術は求められてるようで、実はそれほど求められていません。 誰もクラプトンに「ハーモニックマイナーで早弾きしてくれ!!」なんて言いませんよね。そんなこと、クラプトンには失礼すぎて到底言えません。。彼には彼のスタイルがあるからです。 2.はよく言われるスタジオミュージシャンにあたります。 こちらに関しては、正直自分もよく知らないのですが、少なくともアーティストよりは音楽に精通している必要があります。たぶんこちらで必要とさることは技術はもちろんですが、どんな要求にもすぐに答えられる柔軟性かなと思います。プロデューサーによって求めてくる音が違ってきます。 その様々な要求に瞬時に対応できる柔軟性が求められるのかなと思います。 どうしても若いプレイヤーの中に居ると早弾きだなんだと、表面的な華やかさ(?)ばかりが全てのように言われてしまい勝ちですが…、自分はそういった若い子たち(自分もまだまだまだまだ青二才ですが…)を見ると、正直「音楽知らないんだなぁ~視野が狭い!!」って思ってます。 個人的にはドラゴンフォースもイングヴェイも好きですが、彼らが全てでないのは音楽市場を見て明らかです。 正直、プロを目指すのであれば、次はもっと違うところで悩むことになると思います。それはどうやって仕事をとるとか、人脈つくりだとか、はたまた体力的、精神的(生活がかかっているという意味で)なところも大きくなってきます。 そういったことを補うために練習をするのが本義なんじゃないかって最近思いますけどねぇ。 家でダラダラ練習する1時間と、お偉いさんをプロデューサーに迎えてのレコーディング1時間とでは、音楽経験地は全く違います。 正直そういうレコーディングを何回か経験すれば「技術」は嫌でも上手くなりますよ(笑)もう、百本ノックでボコボコにされます。そうでなくても生活がかかってますので…。 こんな感じでしょうか。自分、アーティストでもスタジオミュージシャンでもないのですが、参考になればと思います(^-^)