• ベストアンサー

Kaspersky Internet Securityってどうですか。

現在Intel core DUO搭載のノートパソコン、(メモリ1GB)システムはWindowsXP SP2の環境でNorton Internet Security2007を延長キーを購入して使っています。しかし、常駐ソフトを整理してもシステムの負荷がかかりすぎ、起動時のトラブルが頻発するため他のソフトへの乗り換えを検討しています。Kaspersky Internet Securityが評判がいいようですが、重さとか使い勝手はいかがでしょうか。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.1

こんにちは。  私もかつてはパソコンにプリインストールされていたNortonを使用していた時期がありましたが,現在はカスペルスキー使用者です。  昨年発売時のバージョン6より使用しています。  アップグレードは,今年に入って無償でのインストールファイル提供のメールが自動的にあって,ダウンロード,インストール=更新しました。  現在はバージョン7を使用しています。 >重さとか使い勝手はいかがでしょうか。  特に重いと言うことはありません。 強いて言えば,インターネット接続時にいちいちすべてのファイルを監査する関係で,2~3秒画面が開くのが遅いかなという程度です。  また,パソコンを起動すると同時に更新ファイルのダウンロードとインストールが始まり,常に定義ファイルは最新の状態に保たれます。  更新頻度は,2時間以内に1回はあり,一日の定義更新は12回を超えます。  「メールディスパッチャ機能」がOutlookやOutlook Expressなど起動させると同時に働き,画面表示されます。  不審メールや受信拒否メールは「自分宛でない」というメッセージが付き,何十件ある迷惑メールも簡単にワンクリックにて削除可能です。  また,導入後は,次のように設定すると,カスペルスキーの力を十二分に発揮することができるようです。 (1)検知対策レベルは,以下のようにされた方がよいと思います。  メイン画面にて盾のアイコンの「プロテクション」のところをクリックして開けます。  すると,「ファイルアンチウィルス」など7つの項目があります。  まず「ファイルアンチウィルス」をクリックして出る,右側の「現在のステータス」のセキュリティレベルが初期設定では,「中」程度の「推奨レベル」になっています。  ここを「高レベル」にすることで,カスペルスキー本来の能力が発揮されるということです。  ですから,続いて「メールアンチウィルス」と「アンチスパム」も高レベルにするということです。 (2)また,次の設定も行った方がよいです。  通知領域のアイコン一回クリックして,基本画面を出します。  左側の「スキャン」のところに3つありますが,たとえば「完全スキャン」をクリックします。  右側の「設定ボックス」にて「処理」のところをクリックしますと,初期設定は「スキャン完了後に処理を確認する」となっています。  この設定では,初心者としては,いちいち不便で実用的ではありません。  そこで,「ユーザに処理を確認しない」をチェックし,「駆除する」にもチェックをつけます。  これで,検知したときも自動的に処理されます。 参考URLです。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2851901.html http://pcsoft.okwave.jp/qa2831410.html  現在,私はこのように設定して使っていますが,お試しになってはいかがでしょうか。  何かのお役に立てば幸いです。  

Gankoushi
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。やはりよさそうですね。 私の使っているSleipnirやEudraがそのまま使えるか確認して 使えそうなら乗り換えてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• habburu
回答No.2

Kaspersky Internet Securityの6を使っていました。 軽さ重視なら、ESET Smart Securityの方がよろしいかと思います。 評判はKasperskyの方が良いように思います。 使い勝手は、自分にとってはKasperskyもESETも 設定がよくわからなくてどっちもどっちです。 重さについては、これははっきりESETの勝ちです。 Kaspersky→NOD32→ESET Smart Securityと変えましたが、 KasperskyからNOD32に変えて、ペイントの鉛筆ツールのような 作業をした時、早い操作に画面表示が十分ついて来れるようになった、 軽くなった、と実感しました。 NOD32からESET Smart Securityに変えた時は、 重くなったとは特に感じませんでした。 ただESET Smart Securityは、製品のパッケージが格好悪いので、 店で見ると買う気が失せるかもしれません。

Gankoushi
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみませんでした。参考にさせていただきます。