• 締切済み

卒業論文(バリについて)

私は大学4年生の女子大生です。卒業論文について今奮闘中です。民族学を専攻していて、もうすぐバリに行くので、バリのことについて調べていこうと考えています。でもバリのなにについて調べれば面白いかな~と考えています。バリは神々が憩う島とされていて、大変魅力的です。だから卒論にはバリについて調べたいとずっと思ってました。民族といっても、民族そのものではなくてもいいみたいです。同じゼミの友人は、『インドの広告』についてや、『アジアの雑貨』について調べたりしています。先生が言うには、本に書いてあることをまとめても面白くないので、民族にこだわらなくても、自分なりの独自の観点で調べてまとめたものを求めているようです。どなたかバリに詳しい方で「こんなことやったら面白いんじゃない?!」っていうことがあれば是非アドバイスしてください。どんな小さなことでもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは!バリに詳しくないですが、良いですか? 卒論ですか。私は短大卒で、卒論の無い学科だったので書いた経験はありませんが、そういうレポート(論文)の類、結構スキです。 私だったら、そうですね・・・。まあ、聞き流す程度に聞いてください。No1さんの「祭り」もいいですね! まずはベタなところで、 「民俗舞踊関係」 (ケチャダンスでしたっけ?間違っていたらごめんなさい) ダンスの歴史(ダンスがどのようにして生まれたか、各振り付けがどんな意味を表しているかとか、ダンスが人々の中でどのような重要性を持っているかなど)、衣装、音楽(使用楽器)・・・。舞踊に関することなんでも調べてみる。ついでに出来れば現地の人にもインタビュー! 「バリの食文化」 伝統的な食べもの・料理や、その調理法(機会があったら実際に作らせてもらってみるとか)、食べのもに関するエピソード、それが今日まで発展してきた歴史背景(サクッと日本とのかかわりがあれば入れてみる)なんかも交えつつ・・・。日本にも似たような料理があるかもしれません。 出来れば現地の人に「好きなバリ料理」をアンケートしてみるとか?屋台があれば、屋台めぐりをして、どんなメニューがあったか調査するのも面白そう。 これは冗談半分で聞いてもらいたいのですが、 「バリの若者の恋愛事情」 結構興味ありませんか!?どういう人がモテるタイプなのか、日本の若者と比較してみるのも面白いですね~。私が調べてみたい~! 全然参考にならなくて、ごめんなさい。 皆をうならせるような論文が書けることを、陰ながら応援しています! 頑張ってくださいね。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>神々が憩う ということはお祭りがあるんじゃないですか? お祭りの比較研究とかいかがでしょうか? 私は民族学の単位を、沖縄?の久高島のことをかいて単位もらいました。 生きるスピードが東京都は違うようなことを感じ、そんなことを書いたような気がします。 今、はやりのスローライフ、スローフードを見たような気がしましたねぇ。 そんなこともテーマとしていいのかもしれませんね。