• 締切済み

aviの動画の容量を下げたい

aviの動画の容量を下げたいのですが、下げることってできるでしょうか?? 今あるのが1,4Gとかですごい思いので容量だけ下げたいです。。 形式の変更は構いません。mp4でもなんでもいいのでとにかく容量だけ。。。 画質を落とさずに下げる方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• valvalval
回答No.2

画質を落とさずに容量を落とす方法は幾つかあります。 1. 下の方が書いているように、高圧縮のコーデックで圧縮する。 2. 映像ビットレートを少し下げる。 3. 画面サイズを小さくする。 4. フレーム数を少し減らす。 上から順にエンコード設定を追加していくごとに小さくなります。 市販ソフトでも、フリーのコンバーター系のソフトでも、まずは小さくしたい動画の映像&音声それぞれのコーデックをMMname2などで調べて、入力形式に対応しているかどうかを見てからソフトを選んでください。 (aviは映像&音声を入れる器の形式です)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>aviの動画の容量を下げたいのですが、下げることってできるでしょうか?? いわゆるエンコードという行為で容量を減らすことが出来ます。エンコードは無料のソフトでも出来ますが使いやすさや性能を考えると市販のソフトが必須になりますね。 >画質を落とさずに下げる方法がありましたら教えてください。 容量を減らすと必ず画質は落ちますよ。エンコードに使うコーデックの種類や設定では画質の落ち幅を小さくは出来ますけどね。 個人的におすすめのソフトはTMPGEnc 4.0 XPressですね。値段は1万円前後と高いですけど高性能・高機能なので使い勝手が良いです。自分も使っていますが良いソフトですよ。