• ベストアンサー

aviの容量が大きい

フォトストーリーでスライドショー動画を作成し、 「mv2avi」というソフトでavi形式に変換しました。 しかし、容量が大きくなりすぎてしまいます。 2分程度の動画なのに1GB近くまで膨れ上がります。 フレーム幅も最小にしているし、 XPを使っていた時は、ここまで大きくならなかったはずなのに…。 (現在はVistaを使用しています) 原因、または解決方法をご存じの方、 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

aviとは多種多様な圧縮形式(コーデック)をしまうための箱です。 このためコーデックによっては圧縮率が変わるので容量が変わります。 多分そのソフトで作るaviは無圧縮なのでしょう無圧縮なら、そのくらいの容量になります。 そしてXPでは何かしらのコーデックを使用したのだと思います。 aviは対応したコーデックが一番多く20種類を超えます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

「無圧縮AVI」になっていませんか? コーデックに何を指定したか補足お願いします。 因みに、4分弱のDivX/720*396/MP3 48KHz 128Kbpsだと50MBくらいです。 動画の圧縮形式などを詳細に調べたいなら「MMname2」というフリーソフトがあります。

回答No.2

一般的にはキーフレームとBBQとフレームレートを設定しなおせば小さくできます。またある種のパケットはウィンドウサイズを指定する事によってバッファーフローをおこさせない仕組みになっています。