• 締切済み

ひかりone加入後…

現在@nifty ひかりone マンションV16 VDSL を利用してます。 マンション世帯数は130世帯程です。 有線接続で利用してます。 MTU,1500 RWIN,131070 住まいは千葉県 加入して最初の2週間位は下りの速度が大体25メガ程度で安定してました。 深夜や早朝、昼間や夕方、色々時間帯や曜日を変えて計測しても上下2メガ程度の差しかありませんでした。 けど最近一週間位は計測すると凄く不安定です。 7割方32メガ程度、残り3割は20メガや23メガ位になります。 もちろん色んな曜日や時間帯で計測しました。 これはどうしてでしょうか? MTUやRWINは↑に書いた数値のまま変更してません。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

>管理者と言うのはマンションのですか? そのとおりです。

noname#57737
質問者

お礼

管理人は休みで連絡出来なかったんですけどKDDIは毎度の回答でした…。 マンションは共有してるので速度が不安定だと。 なんでそんな事連絡してくるんだ的な対応でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

他の使用者が帯域を占用している可能性が高いです。P2Pとか、光テレビとか。ご自分の使用に問題がおきていれば、管理者を経由し、KDDIへ連絡してください。

noname#57737
質問者

お礼

回答りがとうございます。 そうなんですか!! 特に問題がある訳じゃないんですけど(素人なんで気づいてないだけかも知れません)強いて言えばサイトを開くと表示にかかる時間が遅くなるような気がします。 管理者と言うのはマンションのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Bフレッツマンションタイプの速度

    BフレッツマンションVDSLタイプ(下り最大70Mbps)を利用しているのですが、フレッツ速度計測サイトで以前68Mbps出たのに、現在は30-40Mbpsしか出ません。 普通の速度計測サイトでは最高で20Mbpsぐらいでますが、マンションタイプでもう少し速度が出てるところもあるようです。 MTUやRWINもいじったのですが出ません。これは単にユーザ数が増えたからなのでしょうか。それとも、他に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Pen4 2.8GHz RAM 512MB HDD 120GB MTU 1454 RWIN 520352

  • ひかりoneマンション

    12月からひかりoneマンションVを使ってます。 以前も速度について似たような質問をしたんですがまだ分からない事があるので再度質問させていただきます。 まず環境についてですが。 @nifty ひかりone マンション VDSL マンションは130世帯程。 僕の家は6階。 VDSLモデム。 ホームゲートウェイはひかりoneから送られてきたBL170HV。 OSは2000のSP4。 PCはCPUがPIIIの1ギガ。 メモリは256メガ(PC133)。 RWINは131070。(65535でも速度はそんなに変わりません) MTUは1500。 こんな感じです。 PLCモデムを使ってたんですが速度が10メガも落ちるので解約&返却しました。 今現在速度を測定すると時間帯に関係なく大体23メガ強で落ち着いてます。 VDSLマンションタイプだとこんなもんなんでしょうか? 一応ひかりoneのサポートに電話をしてホームゲートウェイの初期化も教えてもらって試してみましたが速度アップはしませんでした。 RWINやMTUの数値に問題があるんでしょうか? 機器の配線に関してですが。 モジュラージャックの近くにVDSLモデム。 モデムから自室のホームゲートウェイまでがLANケーブル(カテ6)で20メートル。(この距離に関してはひかりoneサポートでは問題は無いとの事でした) ホームゲートウェイからPCまでが2メートルのLANケーブル。 こういう感じです。 以前VDSLとホームゲートウェイの間の配線を短くして測定しても速度はほぼ同じだったのでひかりoneサポートが言う20メートルの距離という事に関しては問題ないというのはそうなんだと思います。 どなたか速度アップについて分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひかりone PLCモデムについて

    今日ひかりoneが開通しました。 届いた機器はVDSLモデムとPLCモデム1セットとホームゲートウェイです。 早速つないでIEで速度を計測したところ、平均で15メガ程度しか出ません。 ホームゲートウェイに有線で接続すると25メガ程度でした。 PLC環境だと15メガ位です。 期待していた速度には到底及びませんでした。 これを改善する方法はありますか? PCのスペックも速度に関係あるんでしょうか? ちなみにOSは2000のSP4です。 メモリは256MでCPUはPIIIの1Gです。 RWINは65535になってました。 何でこんなに遅いのか分かりません。 前はYahooのADSLで50Mで無線LANで使ってたんですが平均8M出てました。 光にして倍にはなったものの満足というレベルではありません。 PCやPCの設定に問題があるんでしょうか? マンションでVDSLでPLC環境だとこんなもんなんでしょうか? ちなみにマンションは130世帯位の大きさの建物で僕の家は6階です。 どなたか解決方法や解決策が出ているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光でNetTuneが効かない

    ADSLから光に変更しました(マンションタイプ)。 機器構成は、「光電話対応VDSL=RV230SE」-「無線AP=WLA-G54/P」-「ノートPC=FMVNB70E」です。無線LAN環境ですが、ノートPCは有線接続した上での質問です。 速度が8MB程度しか出ず、とても「光」とは言えません。 そこで定番のNettuneでMTU=1454、RWin=65044にし、再起動しましたが、デフォルトのMTU=1500、RWin=17520のままです。 WinXP(SP2)ですので、RWinを変更できない場合の措置(NettuneによるAFD値の削除)を行いましたが、やはりダメでした。 どうすれば速度向上できるのでしょうか。

  • 回線速度にて・・

    RWIN値変更後 下り 約65M 上がり 約15M と差があるんです 私は主にネトゲ使用ですので 上がり下りに差がありすぎると ラグが生じると聞いたものですから なんと上がり回線速度を 上げたいのですが よく判りません。 一応 RWIN値 262140 AFD値設定なし MTU値設定なし にして Bフレッツマンション光 使用してます 周辺機器は 特に無く VDSL装置にPC直接繋ぎ って状態です Dr.TCPツール使用でRWIN変更 EditMTUツールやnettuneツールなども使ってみましたが 上がり回線速度には変化ありません ご教授よろしくお願いします  

  • ADSLの速度

    2回目の質問です。ADSLを使ってますが、モデム(ルータータイプ)でのスピードをモデム設定メニューでみたところ下り6.3M、上りO.8Mとの表示でしたが、実際の計測では3.2M程度です(計測サイト)。これはパソコンの性能やMTUの設定、OSの設定が影響してるのでしょうか?OSはWIN98SEでMTU1500、RWIN65000程度に設定してます。ピントはずれの質問かもしれませんが、御回答いただきたくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCカードスロット

    先日光回線を導入しました。 @niftyひかりoneマンションVDSLで契約しました。 速度はホームゲートウェイに直接つなぐと25メガ程度、オプションで追加したPLCモデムを使うと15メガ程度の速度になりました。 PLCは返却してホームゲートウェイに直接つないで使おうかと思ってます。 PCはノートでメモリがPC133の128メガが2枚で256メガ、CPUはPIIIの1ギガです。 OSは2000SP4でRWINは131070、MTUは1500です。 Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter 10/100というのもついてます。 PCカードを挿す場所にギガビット用等の高速タイプのLANカードを挿すと速度アップするんでしょうか? 素人なので質問もうまく出来てないと思いますが分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光に乗り換えしたいんですが2

    先日も同じ質問をしたのですが、もう少し皆さんからのアドバイスが欲しくて再度質問させていただく事にしました 今Yahoo!のADSL50Mを使っています いろいろなサイトで速度を測ると大体8.5M位出ています これは無線LAN環境での結果ですが有線にしてもあまり変わりません 電話加入権無しタイプなんで料金的に考えて色々調べていたんですが光の方が逆に安いことが判明しました でも僕のPCは2001年製の低スペックPCです まずはPCの詳細を書きます 三菱apricot AL320 【M3N33-Y27AM】 CPU:cerelon766 HDD:10G メモリ:256M【最大値】 OS:W2K sp4 こんな感じです このPCで光は使えますか? 速度アップはするんでしょうか Yahoo!に問い合わせたところ使ってみないとわからないとの結論でした ちなみに住まいはマンション6階でVDSL方式とのことでした あと僕には意味が分かりませんが、MTUとRWINを計測するサイトで確認したところ、MTUが1500でRWINは65535でした 中古でこのPCを買ったんですが僕が変えたPCの設定は『最近使ったファイル』を非表示にしただけです 僕のPC位のスペックで光を使っている方や、この件に対して分かる方いたらぜひアドバイスをお願いします また光に出来た場合のメリット、デメリット等も教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 光、遅すぎ!

    先日、光に変えたのですが、速度を測ると以下の通りで、激遅です。Rwinを262140に変更してやっとここまで上がりました。(最初は下り2.5メガでした。)adslで使っていた無線ルーター11メガ(WBR-B11)をそのまま使っているので、こんなに遅いのでしょうか?無線ルーターを54メガにすればもっとはやくなりますかね?よろしく御教示の程、お願いします。 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/- サービス/ISP:光プレミアム マンションLANタイ/nifty サーバ1[N] 4.20Mbps サーバ2[S] 4.25Mbps 下り受信速度: 4.2Mbps(4.25Mbps,531kByte/s) 上り送信速度: 6.4Mbps(6.48Mbps,810kByte/s)

  • CATV 10Mで速度が出ない。

    私は阪神シティケーブルを利用しています。 8月1日にプロバイダーが下り3Mから10Mへ増速しました。 つい最近まで1台しかPC(自作でOSはwindows me CPU700 メモリ 256MB LANボードは不明)がなく、スピードを比較するものがなかったのですが、ノートPC(富士通 FM-V BIBLO NJ45D osはwindows98 CPU Celeron450 メモリ64MB LANカードはPLANEX fnw-3603-tx)が増え、試しにノートで接続してみました。 様々な速度計測サイトで、色々な時間帯に計測比較してみたところ、メインPCのほうが速度がおとります。 メインPCは、せいぜい800Kbitしかでません。 ノートPCは、遅いですが1500kbitはでます。 おかしいと思い、以下のことを試してみました。 MTU・RWINの調整 NORTON INTERNET SECURITY等の常駐ソフトなどの解除 LANカードのドライバのアップデート しかし効果がなくサポートに電話してみました。 しかしながらそれ以上はLANカードを交換してみるとか という、回答しかえられませんでした。 LANカードを買うかと考えながら またMTU/RWINの調整をしており、計測サイトで 計っていると、4.5Mbit出たのです。 しかしながらその時のMTU/RWIN値は(MTU-1500 RWIN-64240)というこれまで何回も試していた値でした。 しかし数時間後に又計って見るとまたもとの速度(800Kbit程度)に戻っていました。 その間は普通にネットサーフィンしていただけで 何かアプリケーションをインストールしたり はしていません。 MTU/RWINが何らかの原因で変更されてしまったかと 思い、確認して見ましたが、4.5Mbit出たときの MTU 1500/RWIN 64240 でした。 これ以上は自分で対処できそうにないので お知恵をお借りいただければ幸いです。