• ベストアンサー

ひかりone PLCモデムについて

今日ひかりoneが開通しました。 届いた機器はVDSLモデムとPLCモデム1セットとホームゲートウェイです。 早速つないでIEで速度を計測したところ、平均で15メガ程度しか出ません。 ホームゲートウェイに有線で接続すると25メガ程度でした。 PLC環境だと15メガ位です。 期待していた速度には到底及びませんでした。 これを改善する方法はありますか? PCのスペックも速度に関係あるんでしょうか? ちなみにOSは2000のSP4です。 メモリは256MでCPUはPIIIの1Gです。 RWINは65535になってました。 何でこんなに遅いのか分かりません。 前はYahooのADSLで50Mで無線LANで使ってたんですが平均8M出てました。 光にして倍にはなったものの満足というレベルではありません。 PCやPCの設定に問題があるんでしょうか? マンションでVDSLでPLC環境だとこんなもんなんでしょうか? ちなみにマンションは130世帯位の大きさの建物で僕の家は6階です。 どなたか解決方法や解決策が出ているサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.1

問題は一つずつ。 ・VDSLモデム 100m程度で通信速度は落ちます。   VDSLモデムにPC直接接続してPPPoE設定して測定。   30Mbpsならそこそこ妥当。   VDSLが100Mbpsのものでも50Mbpsの契約でも距離が長ければ同じ。   改善したければ電話線を少しでも短くする。   家の中の配線も影響あり。 ・ホームゲートウエイはこれ自身のスループットは80Mbps程度でしょう  からボトルネックにならずPPPoE接続で少し下がって25Mbpsならこれ  もそこそこ妥当。 ・PLCでは 同じコンセントなら30Mbps以上出てボトルネックにならず   ゲートウエイの出口25Mbpsより少し下がる程度  別のコンセントなら一旦分電盤まで行ってという経路なので思ったよりも配線が長く10m程度で30Mbps以下になる。  配線経路長やノイズによって 15Mbpsは妥当。これがボトルネックならコンセントを変えて試せばすぐわかる。 ・PCの性能も影響はあるでしょうが、25Mbpsは通るのでボトルネックではない。MTU調整は一応試してください。 と言うことでVDSL部とPLC部がそれぞれ課題だと思います。

noname#57737
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。 ホームゲートウェイに直接つないで25程度という事はマンションの集合装置(名前が分からなくてすいません)から家のモジュラージャックまでが遠いって事なんでしょうか。 モデムやホームゲートウェイやPLCモデムの親機はモジュラージャックのすぐ近くに置いてあります。 そして別部屋にPLCをつないで使ってます。 一応PLCモデムの速度ランプは30メガ以上を表示してるんですけどね…。 けどホームゲートウェイに直接で25位でしたしよく分かりません。 RWINとMTUは一応65535と1500になってます。 よく意味も分からずソフトを使って変えたんですけどね^^; 結局は今の速度は妥当な線って事なんですかね。 多少の改善は出来ても大幅な速度アップは期待出来ないって事なんでしょうか。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

集合住宅タイプですか?っで25Mbpsで不満ですか? ならば、 (1)戸建向けのサービスを探して下さい。 (2)お宅に引けたとしておおよその費用を聞いて下さい。 (3)集合住宅で特定戸専用の光ケーブル敷設の交渉をして下さい。 まあ、業者にはどれくらいスピードが出そうか聞いてみて下さい。 ADSLだと怖くて答えてくれないと思いますが、光なら答えてくれるかもしれません。 (2)か(3)であきらめる人が多いと思います。 ちなみに回線のスピードは加入者系のナマの伝送速度だけで決まりません。 プロバイダの各種装置の混雑具合も相当影響します。 うちはADSLですけど、日中と深夜、ゴールデンタイムで体感速度が全然違います。 また加入した時(5年くらい前)より速度は落ちて来ています。

noname#111369
noname#111369
回答No.2

PLC OS パソコン ルータ まっ、速度を追求するには、物足りなさが有るかも知れない。 PLC環境の15Mbps程度とホームゲートウェイに直接つないで25Mbps程度と云う事で、 明らかに、PLC環境で10Mbpsの減速、スループットの低下。 さて、ホームゲートウェイのLANポートにパソコンを繋いで90Mbps台を、 先ずは狙う事が先決ですね。 それから、測定サイトによっても全く速度が異なりますから、 お勧めとしてRadishの東京サイトで先ずは回線速度を確認。 http://netspeed.studio-radish.com/index.html セキュリティ対策ソフトで減速する場合もあるから。 回線スピードは不思議だね。 でRWIN値やMTU値を設定するのはNetTuneなどのソフトが 便利ですね。 http://www.net-speed.info/net_tune_tips/ Win2000のTCP機能に使うには注意書きを熟読が必要かも知れないね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224829