• ベストアンサー

一歳一ヶ月児 起きているのに歯ぎしり

こんにちは。 タイトルどおりです。 歯ぎしりって普通寝ているときにするものなのに、起きているときにもガリガリやっています。 ものすごい音がするので、あごがおかしくならないか等、心配です。 私があまり遊んでやれない(家の事をやっているとつい時間がなくなります)のでストレスがたまってしまっているのでしょうか。 直るものでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

多分ストレスから来てると思いますよ。 用事をする時間を一度考え直してみては如何ですか? あえて洗濯などの家事を夜寝てからするとか・・・ 出来るだけ起きている時間は一緒に遊んであげて、家事をしないなど

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。。 ショックですが悪いのは自分なので、ちゃんと認識するいい機会になりました。 ありがとうざいました。

その他の回答 (4)

• ss_cassis
回答No.5

こんにちは。 ウチの息子は今8ヶ月です。 上下4本づつ歯が生えています。 6ヶ月の頃から歯軋りしてますよ~ f(^-^;) 今もたま~にしています (=_=;) 悲鳴と同じで、ただ遊んでいるだけだと思います。 ブームが去れば辞めるのではないでしょうか?

kou0219
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 六ヶ月からですか!!すごい。 ウチも夜中の歯軋りは数ヶ月前からあったんですが、昼間の起きている時間もやるのは最近で収まらないのであせってしまいました。。。 ありがとうございました。

回答No.4

1歳1ヶ月なら云えば伝わりそうですね。 面白がってやってるだけだと思います。 「歯が無くなって食べられなくなるよ。」 少し脅しても良いでしょう。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 実はもうひとつ心配が。。。通常は一歳にもなるとなんとなく、こちらの言うことがわかる、ようなんですが、うちの子はまだぜんぜんわかっていないのです。単語もしゃべりません。。良く笑う子ではあるのですが、私の語りかけが少なかったせいなのでしょうか。。言葉や理解においては一般的に遅れていると思います。。 いろんなことを反省しつつ、、、ありがとうございました。

回答No.3

歯ぎしりするってことは奥歯がはえてるってことですよね。 たぶん奥歯がはえて、その感触に慣れていないだけでは…。1歳1ヶ月の子がストレスで歯ぎしりするとは考えにくいです。 うちのもうすぐ2歳は、今頃やっと奥歯が生えてきて、感触を楽しむように歯ぎしりしていますよ。かりかりかり…。ただ単におもしろがってるだけだと思います。 ここ1週間ぐらい、飽きてきたのか、だんだんやらなくなってきました。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがまだ奥歯は生えてないです。(見た限りでは) 前歯が上下四本づつ生えてます。 いったいどうやれば音がでるか疑問ですが、ガリガリしてます。 最初は「あら、まぁ」程度でしたが、今ではその音が不快な感じで、心配もあります。 飽きてくれるといいです。 ストレス考えにくいですか??! だといいんですが、でもこれからは相手をたくさんしてやりたいと思えました。

• pbforce
回答No.2

あきればやめます。うちの子もやっていました。いつとは確約できませんが・・・

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 うれしい希望でした。 ありがとうございます。