• ベストアンサー

子供の自慰行為

男性、または、男の子のママにお尋ねします。 最近、7歳の息子が、夜ベッドで(親子3人でいつも寝ます)荒い息をする ことがあります。気になってみてみると、布団が上下するくらい中で手を 動かしています。わざと声を掛けると、「ん?」って感じでいつも通りだし、 途中で止めているよう(パンツに何もついていないし)です。 いずれは誰でもすることでしょうが、早すぎる感じで心配です。 止めようがないのでしょうが、、、  教えてください。普通、何歳頃に目覚めるものでしょうか?そして、勿論 親にソレを知られたくないですよね。寝床を替えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

30代男です。 私も同じような歳のころに自慰行為を覚え、 初めて自分の精子を見た時も何かわかりませんでした。 (病気かと思ったっけな?) 気持ちいいということをおぼえてしまったからには 止めようはないのではないかと思います。 嘘をついてやめさせることは絶対やめたほうが良いと思いますよ。 精子を出すようになったら、そのときは正しい知識を教えてあげるのが よいかと、本人も不安になるかもしれないので。 自分は今のところ何の問題もないようなので、 早いからといって心配してあまり悩まないほうがよいのでは ないでしょうかね。

cocorin
質問者

お礼

返事が遅くなり、済みませんでした。 ありがとうございます。 本人も何だか判らず、、、でしょうね。まだ友達の情報とは 思えません。 頃合をみて、qwertyuiopさんにように、びっくりしないように 男親から話してもらいます。

その他の回答 (7)

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.8

それ、自慰じゃないです。 それから、ごく普通の子です。 正式名称は知らないのですが「チンポコイジリ」は、自我が目覚め書けることの自己確認の一種で、 性的なものとは無関係です。 第二次性徴からオナニーに至る思春期の行為とは 見かけは似ていても全然別物です。 ほぉって置いて問題なし。 あれこれママが悩むのが一番いけない。 (口には出さなくても子供は感じ取り、なんでもないごくあたりまえのことが、ならなくてもいい問題になる。)

cocorin
質問者

お礼

返事が遅くなり、済みませんでした。 そうですか。ただの「イジリ」ですか。はー、判らないな。 女の子の場合は、一回で始まるからそんな、細かく分かれて いたとは、絶句です。 判りました。悩まないし、声も掛けません(っていうか、掛ける 勇気はありません)。 経験者の言葉は重いっす。 ありがとうございました。

  • freaky
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

僕はちょっと早すぎると思います。 見つけたら「チンチン掻くの止めなさい~。」 くらいは言ってあげたほうがいいかもしれません。 このぐらいの歳の子はただのクセみたいなもので やめさせることができると思います。 普通は思春期に入る中学生くらいから覚えるものですからね。 子供の頃にそういうコいましたけど、 やっぱりちょっとヘンな方向にいっちゃいました。(^_^;)

cocorin
質問者

お礼

返事が遅くなって済みません。 初めて、「早すぎる」と言われた方、、、 でも、情けないことに「止めなさい!」という 度胸もないです。 本当の意味の自慰まで、出来れば止めて欲しい。何故なら 中学校のときに、人前で、そういう行為をして(もしや 気づかれていないと思っていたのか!)、超嫌われものが いたので、神経質になっていたのかもしれません。 折角のアドバイスですが、気弱でごめんなさい。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

 7歳で特に早すぎるということはないと思います。 自慰というとエッチなことと結びつけて考えがち ですが、子供はそれだけではない。何かしら 感情面の変化の現れと考えたほうがいいでしょう。 自慰そのものより、その感情面変化のほうが 少し注意したほうがいいと思います。 >わざと声を掛けると、  それは可愛そうです(笑)。隠れてしてない分 悪気もないし、エッチ気分でもないと思います。 ただ気持ちいいのは確かで、途中で止められると 気分悪いと思います。わざとらしく止めることが 子供の嫌悪感、そして罪悪感に繋がると思います。  子供がタバコを吸うようになるのもそうですが、 子供独特の旺盛な好奇心が行き場を失うと、 タバコそしてお酒の順に刺激だけを求める方向に 行ってしまいます。自慰を止めさせるか、寝床を 別にして放任するかではなく、子供の好奇心の を別な方向に向けさせる(無理なく)ことを 考えるべきです。何か新しい趣味に打ち込めるよう 助けてあげるとか。  私は8~9歳くらいだったと思います。 冬の寒い日に手がしもやけになったり、 正座をしていて足がしびれると、 ジーンと痛いようなかゆいような快感が 走りますよね。私はしばらくあれと同じ 現象だと思っていました。  家のお風呂改造して、シャワー付けたん ですよね。それではまってしまいました。 すぐイクという感覚も分かりました。 >(パンツに何もついていないし)  射精しなくても、絶頂感はあるんです。  自分が気持ちいいんだから、人も同じだろう と考え、人にしてあげたら商売として成り立つ (お金が取れる)と小学校4年生くらいのとき 考えていたのを覚えています。  中学生になって、そうゆうことしてくれる 女の人がいること知って、マジに先を越された と思ってました。(バカな私です)  

cocorin
質問者

お礼

返事が遅くなって済みませんでした。 沢山の助言、ありがとうございます。 こうやって、自分そして皆さんの文書を読むと、不思議と 冷静になってきます。 自分のことは棚にあげて(?)、確かに可哀想ですよね。 感情変化に留意する、とのお達し、大事にします。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.5

cocorinさんこんにちは 私自身子どもはいないのですが 甥&姪は5人おりまして、その他に友達の子どもの話など総合しますと 小さい頃の自慰行為って本当にわけわからずにやってるみたいですよね。 何しろ、あたしの友達の子ども(4歳)のズリネタなんて「桂三枝」と「アンパンマン」ですから…(^^; なんか、その両者(どちらか)を見ると「したくなっちゃう」らしいです…。 とりあえず意味もわからず「なんとなく気持ちいい」でやっちゃってることなんで かえって止めちゃったり寝床を替えたりすると、妙に意識して 気まずくなっちゃうんじゃないかなー? 将来の性教育のことも見据えて、ここは見て見ぬふりをするのが良いのでは。 とかく性のことを陰に隠すとあとあといろいろ言いにくくなりますし 子どもも隠すと思うのですよ。 って、子どもがいないあたしが言うのもなんですが。 いろいろご心配でしょうけれど、意味がわかってくるまで放っておくというのはダメでしょうか?

cocorin
質問者

お礼

返事が遅くなり、済みませんでした。 切なお言葉、ありがとうございました。 男って良くわからないので、つい女的に考えてしまうのが いけないのですよね。正直、ショックだったのです。いずれは やるもの、彼の部屋にその痕跡をいつか見るのは覚悟できても、 目の前で、、、というのが。 でも、皆さんの助言通り、気にしないで傍観していることにします。 本当にありがとう。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.3

なははは… (^^;;;;) おいらも、XxXxXxXxXxさん同様、小学校低学年のときに偶然発見し、それとは知らず、なんか快感だなとやっていましたね。 まぁ、親に知られたくはなかったですね。咎めたり、無理にやめさせることはしない方が良いんじゃないかなと思います。寝床を変えられるなら、その方がよいのではないかなと思います。

cocorin
質問者

お礼

返事が遅くなって済みませんでした。 寝床を替える話しは、本人が嫌だといい、却下です。 皆さんのおっしゃる通り、あまり気にせず、普通にしています。 ありがとうございました。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.2

こんにちは。 ん~・・・だいたい小学校の高学年から中学生にかけてだと思うんですが・・・ パンツに何もついてないのは、精液がまだでないからです。中学生になるころに精液が出だします。

cocorin
質問者

補足

ひー、こちが勉強しなくては! まだ作られないってことですか? 奥が深いですー。

回答No.1

7歳だったら自慰をして気持ちよくなっても、射精することはないでしょう。 私はいくつぐらいから始めたかは覚えていませんが、2年生(8歳)ぐらいのときは既に鉄棒でこすれるのが気持ちよくって、良くやっていました(^^; 別に早いという気はしませんし、本人もそれが恥ずかしい行為(かくれてしよう)とも思っていないのではないでしょうか。 もうしばらくは様子を見てみてはいかがでしょう。

cocorin
質問者

お礼

パソコンの関係で、お礼が遅くなりました。 済みませんでした。 鉄棒、、、というくだりが クラスで、もっぱら美少女の机におマタをこする嫌われものが いたのを、彷彿させました(失礼)。 そういうものなのですね。

関連するQ&A

  • 5歳の息子の自慰行為に、参ってます・・・

    5歳の男の子なのですが、隙あらば自慰行為をしていて 怒ったら駄目だと思いながらも怒ってしまいます。 特に朝起きた後と夜寝る前が酷く、一人にする時間を作らないようにしていますが やはり忙しい時間帯でもありますし、ちょっと目を離すと すぐに触っている・・・・。 寝転んで、パンツをずらして、上下にこすっていて、 もう、見ていて悲しくなってきます。 普通に触るだけじゃなくて、本当に『自慰行為』そのものの行動で・・・。 今日も、寝る前にちょっと家事をしようと思って 先にお布団に入っていて。って言ったら、やっぱり自慰行為をしていたようで・・ 私が布団に行くと、汗をかいて顔を真っ赤にしていました。 もうそんな様子を見るのも嫌で、「もう本も読まない!!知らない!!」 と怒って電気を消してしまいました。 子供は泣いていましたが、私も泣いてしまいました。 本当にやめてほしいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? 検索しましたが、5歳より小さいお子さんや女の子の相談が多かったので 新たに相談させていただきました。 かなり行き詰ってしまっています・・・。

  • 5歳の息子の自慰行為

    こんばんは。先日夫婦生活を息子に見られたことを相談させていただいた夫婦です。 状況を詳しく説明させていただいたほうが、よい回答を得られやすいと考えましたので、長文になってしまいますが、ごめんなさい。 また詳細に説明すると、表現があからさまになりますが、不快でしたら読み飛ばしてください。 ***************************************************** 我が家は夫36歳、私34歳、長男5歳の三人家族です。 昨夜、5歳になる息子が自慰行為をしたことを知ってしまいました。 あのあどけないかわいい息子がと思うと、とてもショックです。 最初に息子に性生活を見られたのは、1ヶ月ほど前のことです。(1ヶ月どうしようかと悩んだ挙句、このサイトに先日相談させていただいたばかりです) あれ以来、夫と相談して暫くの間、夫婦生活を控えることにしました。 この間何事も無く、毎日が過ぎて行きました。 息子もあれ以来、そのことについては何も言わないので、もう忘れていると思っていました。 昨夜のことです。夫が禁欲生活ももう限界だ、このままだと風俗に走ってしまうかもしれないと言い出したので、私は夫の欲求に応えることにしました。 今も親子三人寝室で川の字に寝ているのですが、先日のことで懲りたので、別室ですることにしました。 夫は息子が眠ったことを確認すると、寝具を和室へ運びました。眠っている息子を寝室に残し、電気を消してドアを閉めました。 本当は鍵のかかる部屋がよいのですが、狭いマンション暮らしなので、空いている部屋は和室しかありません。 私達はパジャマを脱ぐと、寝具に潜り込みました。 夫はよほど我慢していたのか、息遣いも荒くむさぼるように私を愛撫してきます。 今日は隣に息子はいないので私も安心して自分を開放できます。 私はうれしくなって、念入りに夫を口で愛撫してあげると、夫はもう限界とばかり、私を四つん這いにさせると、後ろから力強く貫いてきました。 私はもう夢中になり、よく覚えていませんが、かなり大きな声を何度も出したように思います。 やがて夫は仰向けになると、私に上に乗るように言いました。後背位から入って、騎乗位で果てるのがいつものパターンです。 夫に導かれ、私は上に乗りました。夫はよほど興奮したのか、下から激しく突き上げてきます。 私は夫の上で波に翻弄され、何度も何度も高みに追いやられました。 そして最後の波が訪れたあと、私は全身の力が抜け、夫の胸に崩れ落ちました。 夫も同時に私の中で果てました。私の身体の中で夫のものが何度も痙攣するのを感じ、幸せな気持ちになりました。 私達はそのままの姿勢で性器を繋いだまま、暫くの間、脱力感に浸っていました。 しばらくして、次第に私の中の夫のものが小さくなっていき、私の身体からずるりと抜け落ちました。 同時に堰を切ったように夫の精液の塊が私の中から流れ落ちます。 夫のお腹に落ちた量をみると、夫は本当に禁欲していたようで、何だか少し夫がいとおしくなりました。 夫を見ると熟睡しているようです。 脱力した身体に少しずつ力が戻ってきたので、私はこぼれた夫の体液を拭こうとティッシュケースに手を伸ばそうとしました。 その時私の背中に突然誰かが抱きついてきたのです。私はびっくりして口を手で抑えました。もう少しで大声を出すところでした。 豆電球の明かりの中、振り返るとそれは眠っていたはずの息子でした。私は自分が裸なのに気付き、慌ててそばに落ちていたパジャマで前を隠しました。 そして私は冷静を装って、どうしたの?と息子に尋ねました。 目が覚めたらママとパパの姿がなかったので、不安になり、廊下に出たらママの大きな声が聞こえた、心配になって和室のふすまをそっと開けるとパパの上に乗っているママの背中がみえたというのです。 私は思わず両手で顔を覆いました。私達は和室の入口に足を向けていたので、私と夫の性器が繋がっているのが、息子に見えていたに違いありません。 息子は更に私を追い込むような質問をしてきました。 ママのおまたの下に落ちている白い塊はなんなの?ママとパパは何をしていたの? 私が下に目を向けると、私の中の夫の精液がシーツに大きなシミを作っています。 私は頭のなかが真っ白になりましたが、とっさに子供に嘘と教えるのも良くないと思い、オブラートに包んで説明しようと思いました。 女の人のおまたの間にはおしりの穴とは別に赤ちゃんが通る道があるの、ママとパパが好き好きをするとパパが持っている赤ちゃんの種がママのお腹に入って、あかちゃんができるの、この白い塊はあかちゃんの種なのよ。 息子はわかったようなわからないような顔をしています。 今はわからなくても、あなたが小学生になって勉強したらわかってくるわ、でもこのことは誰にもいっちゃあだめよと私は息子に言いました。 私はうまく説明できてホッとしましたが、今度は息子がとんでもないことを言い出したのです。 ママが気持ちいい、死んじゃうって言ってたけど、僕ママの言ったことがわかったの。私はギクリとしましたが、どういうこと?と私が冷静に尋ねると息子はおどおど話し始めました。 その話を要約すると、息子が襖の隙間から私達の性行為を見ていると突然おちんちんが固くなった、ママが絶対に触ってはだめと言っていたので、廊下に腹ばいになっておちんちんを押しつぶそうとしたら、だんだんと気持ちよくなってきて、お尻の穴がツーンとして突然おちんちんが何度もビクビクした、ママ僕って病気なの?と言うのです。 私は愕然としました。これって自慰行為ではないですか。息子はまだ5歳なのに、そんなこと。 私は慌てて息子のパンツを下ろしてみました。でも下着は体液で汚れてはいませんでした。 心配そうなあどけない息子の顔をみているというのに、私は嫌悪感に襲われ、鳥肌が立ちました。 お願いだからもうこんなことはしてはだめよ、何度もすると病気になっちゃうよ、だから二度としないってママと約束して、と私は息子に言い、息子はわかったと言いました。 さあ、もう遅いから寝ましょう、と私は息子を何とか寝かしつけました。 次の朝、また私が夫に昨夜の出来事を相談すると、夫は笑い飛ばして、自分も幼稚園の時、登り棒をしておちんちんを擦りつけてはピクピクしてた、 性教育もできてよかったじゃないかと言います。本当に夫の脳天気さには呆れるばかりです。 夫が頼りにならないので、悩んだ挙句、もう一度このサイトに相談してみることにしました。 赤ちゃんができる仕組みを息子に精一杯説明したのですが、この説明は正しかったのでしょうか? 息子の自慰行為をもう二度としてはだめと叱ってしまったのですが、私の対応は正しかったのでしょうか? また私達の性行為を見て自慰行為をするなんて、私の息子はおかしくなってしまったのでしょうか? 心配で夜も眠れません。 子供の自慰行為で悩んだことのあるかた、ぜひとも良きアドバイスをお願いします。 真面目に答えてくださるかたのみ、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの寝床

    赤ちゃんの寝床どうしたら。。。。 いつもお世話になっています。今回は5ヶ月の息子の寝床についてです。 今までにやってみたことは ・親子3人でダブルベッドで寝る→寝相の悪い主人がずっと緊張して寝てたため筋肉痛になった ・ダブルベッドの下でベビー布団を敷いて子供だけで寝る→北側の部屋で寒く2時間置きに泣いて起き、手が氷のように冷たくなる。 ・リビング(南側で暖かい)で大人用の布団で私と子供二人で寝る→フローリングの上にじゅうたんなので腰が痛い。 親子3人で快適に寝る方法は無いでしょうか? 寝室にベビーベッドを置くスペースは、かろうじてあるのですが出来れば日中折りたためたらベストです。 又は、ベビーサークルに使えたら良いかも。そんなベビーベッドご存知無いですか?? 暖かくなったら、ベッドの下に布団を敷いても大丈夫でしょうか? その際寝返りを打つようになったら、壁やベッドの足などに頭や手をぶつけるのが心配なのですが、どうしたら良いでしょうか? やはり親がベッドならベビーベッドがベストですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の夜泣きについて

    幼稚園年中の息子の夜泣きについて教えて下さい。 今まで子供をまん中に親子3人で一つのベッドに寝ていました。就寝は20時頃からで夜泣きをする事も無かったのですが、最近私(父)が、仕事上兼務となり、他県へほぼ転勤状態になり一緒にベッドにいない事が多くなりました。  すると時期同じに夜泣きが多くなり、「怖いー」といって布団ですすり泣いたりしているのです。 時が解決してくれるとも思うのですが、子供のうちに余り寂しさを感じさせてしまっても可哀想です。  ご経験のある方是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、女房は夜は家にいるのですが、ベッドで寝かしつけた後は1階で家事をしたりしているときに泣きます。

  • 2才女の子、寝る前の自慰行為に悩んでいます。

    2才1ヶ月の女の子のママです。 去年の夏頃から眠りに入るときに自慰行為をするようになってしまいました。 うつぶせ腹這いになり足を広げ、オムツの上から手で押しています。 だんだん息が荒くなり、ヘンな声も出し始めるので、隣で寝かしつけをしている私にはとっても苦痛です。 子供の自慰行為で調べたいろんなページでも、よくあることなので、ほっておいていいと書いてありますが、 実際毎日隣でフンフンやられると正直参ります…。主人はまさか自慰行為だとはわからないようで少し不思議そうにしていますが、同性としてこのこをは言いたくありません。 日中は毎日外に出て、公園や買い物など、なるべく身体を使わせるようにしているのですが…。 ちなみに昼寝はまだしていて1時間半くらい寝ています。(昼寝に入る時もたまにやろうとします。) 夜も行為に没頭してなかなか寝てくれないし、なんとかやめさせたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか?

  • 生後1ヶ月

    初めまして!生後1ヶ月、男の子のママです。 母乳を飲んで、私の腕の中で寝て、布団において 10分ぐらいしたら、ビックリしたように体がビクッってなって起きて大泣きするんです!それも、すごい大きな声で・・・。 母乳も飲んで、お腹イッパイのはずなのに・・・。 急に泣き出すので心配になって。。 それと、もう一つ質問があるんですが・・。 母乳を飲んでる途中で、むせて息が止まったようになり、数秒してから「はーはー」って勢いよく息をしだすんです!!真っ赤な顔して。。。脳に酸素は行ってるのか??不安で。。 初めての子育てで不安なこと、ばっかりで。。  

  • 夫婦生活を息子に見られてしまいました

    ショックです。夫との夫婦生活を5歳になる息子に見られてしまいました。 夫36歳、私34歳の夫婦です。 ある暑い夏の夜、私達親子は川の字で寝ていました。 いつもは残業続きで疲れて先に寝てしまう夫がその夜、めずらしく私を求めてきました。 夫は息子が寝入ったのを確認すると着ていたパジャマを脱ぎ捨て、私を全裸にすると激しく愛撫してきました。 私も久しぶりだったので気持ちが高ぶり、あまり覚えていませんが、大きな声を出していたと思います。 夫は私を四つん這いにさせると、後ろから激しく突き上げてきます。私は目の前が真っ白になっていました。 その時突然隣で眠っていた息子がうーんという声を出して寝返りを打ったのです。 私はドキッとして口を抑えましたが、夫が 「大丈夫、眠ってるよ。」と言いますので、胸をなでおろしました。 今度は上になってくれと夫が言いますので、私は仰向けになった夫の上に乗る形になりました。 私が夫に言われるままに腰を動かしますと、夫はそれに合わせて下から突き上げてきます。 あまりの気持ちの良さに私は目の前が真っ白になり、気を失いました。 夫も同時に私の中で果てたようで、不覚にも二人とも全裸で性器を繋げたまま、うとうとしてしまったのです。 やがて私は人の気配を感じて目を覚ましました。見ると豆電球の光の中、息子が寝床から起き上がり、しくしく泣いています。 私は自分が全裸であることに気づき、慌ててタオルケットを引き寄せました。 隣の夫を見ると熟睡しています。 私はすごく動揺して、息子にどうしたのと尋ねました。多分声が震えていたと思います。 息子は、ママ僕おちんちんが痛いと言います。私は息子にパンツを下ろすように言いました。 目を下にやりますと、息子のおちんちんが大きくなり、上をむいているではありませんか。 皮はかむったままの形ですが、まさかまだ5歳の幼児が勃起するなんて、私には信じられませんでした。 息子はママがパパの上に乗って苦しそうな声を出していたから怖かった、ママのお尻をみたらパパのおちんちんがささっていてママいたそう、でも怖かったから黙ってじっとしていたらおちんちんが痛くなったと言います。 私はとっさにおちんちんはそっとしておけば治るから絶対に触ってはだめと言いました。 それとママとパパは仲良くしていただけで、けんかはしてないから大丈夫、もう寝ようねと、息子を何とか寝かしつけました。 翌朝、夫にそのことを言いますと、自分も幼稚園の頃勃起したことがあるから心配ないと夫は笑っています。 性生活を息子に見られたあとの私の対応は正しかったのでしょうか。 また息子はまだ5歳なのに、私達夫婦の行為に欲情してしまったのではないでしょうか。 今後息子にどう接したらよいかわかりません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 子供が幼稚園に馴染めていません。。。

    子供のことで相談があります。 4月に引っ越しがあり新しい環境で生活を始めています。 ・・・と言っても、私の実家がある土地なので何度も行き来があり 息子にとっては大好きな祖父母も同居する暮らしがスタートしています 4月から幼稚園に年中から入りました。 始めの一ヶ月は何事もなく通っていたのですが・・ このところ急に幼稚園の玄関で涙がポロポロ出ています。 理由を聞いても・・あんまり話そうとしません。 先生に尋ねたところ あんまりお友達と遊べていない。 うちの息子は3月生まれで周りのお友達よりまだ話しも上手に出来ず・・おとなしくてゆったりしているタイプだから周りの 男の子たちに圧倒されているようだ・・ 年少から入って来ているお友達は慣れているので・・時間が必要かも・・ということでした。 それで、この間 親子遠足があったのですが・・・ そのときもお友達たちは手をつないで走って行ったりお友達同士で 遊んだりお菓子の取替えっこをしたりしているのですが・・うちの子は ポツン・・として目に涙をためていました。 「一緒にあそぼ」って言ってごらん?「お菓子交換しよ?」って 声かけてみよっか???と息子に言って挑戦してみたんですが・・ その声は小さく届かず・・お菓子も「いらない」と言われたようで トボトボと戻ってきました・・・。 先生のことは大好きで 先生には大きな声でお話したり抱きついたりして嬉しそうです。 初めての幼稚園・・集団生活。 私も戸惑っています。 もうすぐ運動会もあります。 これから慣れてくれますかね・・・。 私はお家では結構、一緒に遊んだり話したりスキンシップを取り 結構、子供とベタベタしています。。。 「ママもお友達ができなかったんだ。だけど話かけたりして ちょっと時間がかかったんだけど仲良くできるようになったんだよ」と 話したりしています。 私自身、まだ幼稚園のママと個人的に仲良くしているお友達は いません。なので幼稚園が終わってからは親子で公園にいったり 児童館にいったりすることはありますが・・個人的にお友達の家を行き来するようなことはまだしていません。 幼稚園に時間がたてばなれてくれるでしょうか?? 私ができることはありますか?? アドバイスお願いいたします。

  • 子供についイライラして怒鳴ってしまいます

    私は3児母です下から1(♀)・3(♂)・6(♀)歳です。3歳(♂)に手を焼いています。 まずダメな事を優しく諭すのはしつこく止めない。鬼さんくるよ!やお化けが来るよ!も聞き飽きた様子。最終手段怒鳴る!といじける→「ママぁごめんなさい…」でやっとやめるの状態です。私もあまり怒鳴りたくないし自己嫌悪、息子に可哀想なコトしたといつも苦しいです。そして一番下がやっぱり目が離せない年齢だし手が掛かるので私が構っている時間がどうしても長くなり、息子も疎外感を最近感じているようです。寝言で「ママキライ!」と言っていました。寝る時は一番下が寝付くと息子を甘えさせてあげますが私の首を絞めて遊び、首をなぜか触りながら(喉を押したり首を優しく触ったりなので私は苦しいやらくすぐったいやら)なので最初は我慢してますが中々寝ないのでイライラしてやっぱり冷たく怒ってしまい、息子は私から離れて寝ます。 どうしたらいいかわかりません。でも息子は可愛いし愛情がきちんと息子にも届いているのだろうか?私は母親失格とまで思い、涙が出ます。私の住んでいる所はど田舎で苗字だしたらどこの誰かみんなわかるし市町村の相談窓口は利用したくないです。 上は女の子だったせいか3歳には色んな事素直に受け入れできていましたし、一番下も息子ほどイライラしません。 男の子はみんなこんな感じなのでしょうか?(障害はないです) 男の子がいるママさんは躾はどの様に諭していらっしゃるのでしょうか? ママさん方の回答お待ちしてます。 パパは仕事で朝早く、夜遅いので協力は難しいです

  • 子供といると疲れるって・・・・

    3歳になる男の子のママです。 もともと子供は嫌いでした。 旦那の希望で妊娠しましたが妊娠中も堕胎を考えたりお腹を叩いたりしてました。 旦那の助言もあって産みましたがどうしても愛せません。 ちなみにあたしはうつ病です。 何度も育児放棄しました。 今は息子も自我に芽生え始めたので息子のために演技しながら過ごしてます。 でも、この頃演技するのも苦しくなって上手に息ができません。 こんな風に子供を愛せない方いらっしゃいますか? あたしはこれからどうすればいいんでしょう?