• 締切済み

不妊症?

妊娠希望です。 妊娠を計画して5周期目も妊娠検査薬で陰性でした。 排卵検査薬で排卵日を予測して、 陽性の前後には仲良しをしているのですが なかなか妊娠しません。 そろそろ不妊症の検査をしたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • playtcafe
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.6

不妊治療中の30代前半・女性です。 うーん・・・5周期はまだ不妊症とは言えないかもしれませんね。 不妊症は日本では2年間トライして妊娠しない場合ですし、 確率的に、最低6周期くらい見たほうがいいかもしれませんね。 不妊治療でも次のステップに進むのに半年ずつで進むそうですよ。 でも、気になるようであれば、病院で一通り検査をされてもいいか もしれませんね。(旦那様も) ただ、検査費は1回3000から5000円くらいしますので、お財布との 相談も必要ですし、一度不妊治療を始めるとやめるきっかけも難しい ので、30代未満ならあまり焦らなくてもいいかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.5

どうも^^3です、お返事ありがとうございます! フーナーテストをする事もとても重要ですね! 私の通っていた病院の方針としては、朝に夫婦生活を持って受診でした。 しかし私の不妊友達が通っている病院では、夜遅くの夫婦生活でもOKでした。 私もその不妊友達もフーナーは問題ありませんでした。 sakura3434さんの場合は卵胞も大きくなるし、周期も安定しているので男性不妊がないか調べるのも大切ですね。 あとはsakura3434さんの子宮・卵管も問題がないかを調べるのも重要です。 卵管が通ってなかったら妊娠できないので・・・。 先ずはご主人が協力してくれなくてもできる検査からしてもいいと思いますよ! それがフーナーですね。 でもでも、フーナーはしっかり排卵にあわせて行わないと全く意味のない検査とも言えるんです・・・。 ご存知と思いますが、精子を子宮へと運ぶこののできる子宮頚管粘液というのは排卵期にしか出ません。 子宮頚管粘液に問題があると妊娠しづらくなるので、毎回排卵期には卵胞チェックとセットで検査する病院が多いです。 よく世の中で出回っている『排卵誘発剤』、ご存知ですか? クロミッドなどです。 私はクロミッドを使って生理周期は30日と安定しましたが、子宮頚管粘液が出なくなりました。 クロミッドがもっている重大な副作用なんです(泣) 私はもろに副作用が出てしまうタイプだったようで、3周期クロミッドを服用したら自然妊娠できなくなってしまうレベルでした。 (クロミッド服用を停止すれば、すぐに戻ります) その副作用が出てしまった3周期目ですが、実はその時に妊娠する事が出来たんです。 子宮頚管粘液が出ないって事は、精子を子宮におくれないので、人工授精(AIH)適用となります。 年内は主人とタイミングで頑張ろう!って決めてましたが、先生に「今回の卵胞は大きくて形も良くて、潜在性高プロラクチンの薬も飲み始めたからとても良い周期ですよ、AIHするならこういう時を逃したらもったいないね、ご主人と相談して決めて下さい」と言われました。 主人と相談したところ、「じゃあお願いしよう」となったので、翌日初のAIHにトライしました。 結果的に妊娠できましたが、軽々しく排卵誘発剤は使うもんじゃないって気がしちゃうんですよね。 今、不妊治療の病院でも、婦人科を少しかじったくらいのお坊ちゃん先生が多く診療しているそうなんですよ。 で、毎回クロミッドを出して卵胞チェックで終わり!みたいな病院も増えているそうなんです。 ウチは田舎ですが、大学病院と提携している総合病院の不妊外来が自転車で15分くらいのところにあって、とても通いやすくて良い病院でした。 午前が産科で、午後が不妊外来としっかり分けられていたので、妊婦さんと顔をあわせる事もなかったです。 sakura3434さんの住んでいるところは都会なのか分かりませんが^^; 評判というのも大切かも知れないです。 体外をメインにやってる病院も多いので、ネットで色々調べてから受診したほうがいいですね。 何だか前回の卵胞チェックの時は嫌な思いをされたんですか? 大丈夫でしたか? 内診は誰でもいやですね・・・^^; あとカーテン越しにモゾモゾ話す病院とかは問題ありだと思います。 私の通っていた病院は、内診している医師の顔が丸見えで(笑)、でもだからこそ安心感があるっていうか! 都会なら色んな病院を選べるので、まずはネットで調べて、それでも医師との相性が合わないようなら、病院を変えてもいいんですよ。 もういっこ!フーナーが問題なければ無理をして旦那様の精液検査はしなくて大丈夫です。 しっかり調べたいなら、やるほうが断然良いですが、まずは女性の方から調べてみても良いと思います。 実は問題が見つかる事はとてもいいことで、問題がないと治療法がないので厄介なんです。 なので早期受診・早期治療がいいんですよね。 私は自分と同じように悩んでる女性を見ると本当に応援したくなるんです!! おせっかいかも知れない^^;ですが、そのために頑張ってるんだもん、報われる日が絶対にくるはずです。 また何か分からない事とかあったらどんどん質問してください!

noname#97968
質問者

お礼

こんにちは。 色々勉強になります。ありがとうございます。 keiko1121さんはAIHで妊娠されたんですね。 妊娠されるまで、とても大変だったんですね。 その分妊娠したときの感動はとても大きかったことと思います☆ おめでとうございます!! 10月に行った病院は産婦人科専門病院だったのですが、 なんとなく先生が嫌で、卵胞チェックのときも 「いつ排卵するかは分からないんだよね」 「△日くらいに計画されたら良いんじゃないんですか?」 みたいな、責任逃れ的な発言が多くて、駄目だこれ、 任せてられない。自分でがんばろう!って思ったんですよ。 私の住んでるところは田舎なので、 あとは、総合病院の産婦人科があるくらい。 そこは、不妊外来する先生が決まっているみたいです。 時間帯は一般外来と一緒だけど。 先生が一人の産婦人科に行くよりいいのかもしれませんね。 今日生理になったんですけど、明日から帰省しないといけないので ホルモン検査は見送りですね。 フーナー、卵胞チェック出来るころには帰ってくるので、 今週期からがんばります。 周期が26日と短いので生理が終わると、 すぐ排卵体制に入ってしまうんですよ、私。 とても励みになりました!がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

sakura3434さん、丁寧なお返事ありがとうございます。 No.3です^^ まだ子作りされて5ヶ月なので何とも言えないところですが、現在多いとされてるのが男性不妊で、不妊の男女比率は1:1です。 不妊の原因は女性側に問題があると捉えがちですが、実は半分は男性側に問題があるんです。 sakura3434さんは10月に2度卵胞チェックに行かれたんですね! それは良いことだと思います。 22mmに育つって事は、とっても良いことなんですよ!! 自分で卵胞を大きくしたり、排卵させたりする事が出来ない状態の人もいるんです。 なのでsakura3434さんはきっと排卵には問題はないんだと思います。 これで一歩前進できてると思います。 あと一番初歩に行ってもらいたいのが、旦那様の精液検査ですね。 私が不妊治療を始めた頃、昼ドラで「先天性無精子症」という言葉が出てきてました。 主人が平日休みの日で一緒に見ていたら主人自身が怖くなってきたようで^^;すぐに検査したいって自分から言ってきたので、すぐ精子を提出しました。 主人の方は問題なし。 私の方が問題あり。 『ホルモン負荷テスト』という検査ですぐに判明しました。 病名?原因?は『潜在性高プロラクチン血症』でした。 普段は普通の人と同じです。 不妊というのはそういうものです。 でもいざ赤ちゃんを!と思ったら出来ないのです。 私は主人と付き合ってる頃から避妊にはかなり気をつけてきたほうです。 周りに平気で堕胎する子がいて縁を切ったほど、堕胎が許せなかった。 結婚3年目「よっしゃ!いざ赤ちゃんを!」と思ったら出来ませんでした^^; sakura3434さんのお礼文を拝見させていただいて思いましたが、やる気がみなぎってるぞーー!って感じです^^ 検査や治療をしていても本人のやる気・スタンスが重要だって先生が言ってました。 ただ呆然と病院に通うのではなくて、これから先の事を見据えて先生とよく相談しながら進めて行く事が大切です。 なので自分が通いやすい病院をまず選んで見てください。 私は総合病院の不妊外来でした。 私の友人は専門の不妊クリニックに通ってます。 妊婦と一緒に待つのは抵抗がある!というのなら、不妊専門の方が通いやすいと思います。 >年明け早々不妊検査に行って、来年前半には必ず妊娠します。 私もそう思います!絶対にうまく行きますよ! 質問者様はまだ若い!大丈夫です! ご主人様と協力し頑張って下さいね。 どこかでまた良い報告が聞けることをお祈りしています!

noname#97968
質問者

お礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます。 以前から考えてはいたのですが、 フーナーテストはしたいと思ってます。 でも、フーナーテストって難しくないですか? 仲良し後、6時間後には検査ですよね。 忙しいですね。。 keiko1121さんの場合はどうでしたか? 主人があんまり不妊検査に積極的でないので 黙ってフーナーテストしてみようかとも。 (夫婦が仲良ければそのうちできるって言う考え)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

失礼ですが、年齢はおいくつくらいなのでしょうか? 30歳を過ぎて中盤、後半になるようでしたら早期受診された方がいいと思います。 私の事を話しますと、27歳と3ヶ月で子作りを始めましたが、生理不順もあったので2周期目に不妊外来に受診しました。 不妊治療というか、不妊の検査や毎月の卵胞チェックなどして思ったのですが、何か問題があったら妊娠しないってことです。 精子と卵子は卵管の先端でめぐり合い受精するそうですが、卵管が詰まっていたら、いくら毎月毎晩夫婦生活を頑張ってみても妊娠には至りません。 卵管が詰まっているかどうかは排卵検査薬などでは分かりませんので、検査が必要となります。 他にも色々な検査があり大体2周期をかけて検査します。 ↑これが不妊の初期検査です。 他の回答者様もおっしゃられていますが、私には2年や1年も自己タイミングで頑張る余裕はありませんでした。 時間の無駄だなと思いました。 考え方は人それぞれ、なので受診の目安も人それぞれです。 最初から「もし原因があったら妊娠できないわけだし、主人の精子に問題があったら?」と考えすぐに受診しました。 私の行った総合病院では初期検査と卵胞チェックなどで大体2周期で4万円前後かかりました。 他の病院も大体同じだと思います。 検査や治療の進め方ですが、患者の希望にそって行ってくれる病院が好ましいと思います。 まずは排卵しているか、排卵期にエコーを使って調べます。 私の通っている病院では大体1回2000円です。 医師から「あとどのくらいで排卵すると思うので、いついつ夫婦生活を行ってください」と言われます。 それを数周期行っても良いかと思います。 排卵検査薬と同じだろ?とお思いかも知れませんが、専門の医師が目で見て判断しますので、素人が行うのとは訳が違います。 それだけでスムーズに妊娠する人も多いです。 それでも妊娠できない場合は順々に検査して行きます。 私は通院から7ヶ月目に妊娠できました。 やはり原因があり、その原因で妊娠しづらくなっていたのが事実です。 薬を服用して1周期目に妊娠する事ができ、現在4ヶ月です。 妊娠したいストレスを感じるなってのは無理な事です。 だって妊娠したいんですもんね。 ストレスに感じないような生活を送って!ってのも無理な話です。 だって頑張ってるんだもん。 忘れた頃・諦めた頃に妊娠・・・ってのも私にはありえないです。 本当に諦める事なんてできないと思うので。 だからまだストレスをあまり感じない時期に受診すべきだと思います。 私は先生にお願いしてすぐに不妊検査をしてもらいました。 周りからは焦りすぎ!とか、すぐ出来るよ!とかいい加減なことを言われましたが、焦って何が悪い?って感じでした。 このストレスや苦労をしらずに妊娠した人には、私の思いなんて分からないってずっと思ってました。 で、積極的に検査し治療したら妊娠できました。 私はこういう人間です。 「どうしよう、受診した方がいいのかな?検査した方がいいのかな?」私も最初はそう思っていましたが、そんな事思っていたって誰も解決してくれませんからねぇ^^; こればっかりは、本当に赤ちゃんが欲しいんなら、自分で行動を起こすしかないんですよ。 人それぞれです。 早い人は子作り始めてすぐに受診するそうです。 排卵日の特定が出来た方が子作りしやすいですからねぇ。 授かりものだよ~^^なんていう人は簡単に出来たんでしょう。 出来ない人だってたくさんいるんです。 このサイトを見ても分かるでしょう? 赤ちゃんが欲しくてもなかなか出来ない人がたくさんいるって事。 だから受診することは恥かしいことでもなんでもないんです。 自分と旦那さんと産まれてきてくれる赤ちゃんのためです。 医師から「この日に夫婦生活を持って下さい」と必ず言われます。 それをストレスに感じて義務的に夫婦生活するかは個人の自由です。 そんなの良い子ができないんじゃない?なんて心無い事をいう他人に対して私は、「はいはい、勝手にしてください!」って思ってました。 検査、治療は自由です。 こういう人間もいるって事です。

noname#97968
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まずは、妊娠おめでとうございます!! keiko1121さんは、妊娠を計画して8ヶ月目で妊娠できたんですね。 実は、10月に2回卵胞チェックには行ってるんですよ。 そのときの内診がちょっと抵抗あって、卵が22mmに育っているのを 見届けて以降いかなくなっちゃったんですよ。。 三十路はちょっと超えたけど、生理も順調だし、生理痛もないし、自己流で大丈夫かな、と思って。 でも、健康な夫婦が妊娠する確立は半年で60%って何かの本で読んだんですよ。 ってことは、5ヶ月で大体50%の健康な夫婦は妊娠するってことですよね?これって結構高い確率だと思ったんですよ。 じゃ、5ヶ月で妊娠しない私たちって、、何か問題ある確立が高いのかしら?? ってな感じで、頭は妊娠のことでいっぱいなんです。 年明け早々不妊検査に行って、来年前半には必ず妊娠します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.2

赤ちゃんを望む男女が、避妊をせずに自然にまかせていると 1年で約80%、2年で約90%が妊娠するといわれています。 赤ちゃんを望む男女が通常の性生活を送りながら、 2年以上経過しても妊娠しない場合を不妊症と定義しています。 質問者様は、まだ5周期目ということですから 不妊症と決め付けてしまうには早いと思いますよ。 タイミングがバッチリであっても、受精し、着床に至るまでの確率は お互い健康で、何も問題のないご夫婦であっても 僅か30%しかないそうです。 私は妊娠を希望してから3年半で幸いにも妊娠することができましたが この間、不妊治療は行っていません。 必ず行っていたのは基礎体温を毎日計ることだけでした。 途中、排卵検査薬を使ったこともありますし、妊娠しやすくなる と言われるサプリを飲んでいたこともありますが 毎日続いたのは基礎体温だけでした。 ですが、計り始めて1年ぐらいは自分のリズムがわからない上に 排卵検査薬の陽性と基礎体温が合わず、どちらを信じるのか 悩んでいた時期もありましたよ。 この頃に、高温期に入ってから排卵する方もいるということを 始めて知ったのですけれど・・・ No.1の回答者様も書かれていますが、「妊娠したい」という気持ちが 知らず知らずの内にストレスとなっていることもあります。 私も年齢的にもう無理だろうと諦めた3ヶ月後に妊娠が判明しました。 妊娠を強く望んでいる頃は どんなに独自判断のタイミングを合わせても、 妊娠しやすくなるという事を試してもできなかったんですね。 この3年半の間、生理痛が酷いことがあって婦人科を受診し、 その際に子宮内とホルモンバランスの検査を受けましたし 今後、妊娠したいということも相談していましたが 不妊症と言われたことは一度もありませんでした。 精子の元気がなくなるから、排卵日前後を狙って仲良くする という情報をよく見かけますが、 排卵日前後だけを狙って仲良くするよりも 普段から週2ぐらいで仲良くしておくほうが妊娠しやすくなる と言われている産科のお医者様もいらっしゃいます。 私も3年近く排卵日前後だけに集中して狙い撃ちしていましたが、 週2ペースで仲良くするようになってから妊娠できましたしね。 ご心配であれば、まずは婦人科を受診されることをお薦め致します。 私も婦人科で検査を受け、子宮内には何の問題もない と診断されただけで随分と安心しましたし、 基礎体温や排卵日についてのお話をいろいろ知ることができました。 「赤ちゃんが欲しいのですが、基礎体温の見方を教えて下さい」 と初診時に伝えてくれればOKだと、お医者様がおっしゃっていました。 私は初診時は生理痛で受診したので、 初回から内診と子宮ガン検査がありましたけれど・・・ 私が妊娠希望中にお世話になっていたサイトをご紹介しておきます。 よろしければ、ご参考になさってくださいね。

参考URL:
http://marupoko.lolipop.jp/db/db_top.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

こんにちは。1歳の男の子のママです。 専門知識があるわけではないので的確なアドバイスとはならないかもしれませんが・・・ まだ妊娠を計画して5周期ですよね?半年に満たない程度ってことですね。 これだけで不妊症と思うのはちょっと焦りすぎなのでは? 一般的に、今の質問者さんのように排卵チェックをしたり、基礎体温などから排卵日を特定して受精可能と思われる期間に性交するタイミング法を行って1年以上妊娠をしなかったら不妊症の検査を受けてみましょうと聞きます。 実際に検査を受けてみないと本当に正常に排卵されているのか、排卵されていても卵子が健康であるものかはわかりませんが・・・その前に「妊娠」とはどれだけの確立で成り立つものかを知る必要があるかと思います。 私も実際に妊娠前は知識が足りていないものだと思いました。 まずは基礎体温をつけてグラフを書き排卵日を特定しようと思いましたが、もともと生理不順気味であったこともありうまく行かず、排卵チェック(市販の)をしてみたらグラフから予想していたものとちょっとずれていることもわかりました。 そして、いろんな方の話を聞いたり調べているうちに、「妊娠(受精から出産まで)」はたくさんの奇跡の積み重ねで起こることだと知りました。 それに、精神的なものが意外と響いてくるようで「妊娠したい!」と強く願っているときほど妊娠しにくかったりするようです。よく「人工授精をしたり不妊治療を続けたりしたけどだめで、諦めたころに自然妊娠した。」って聞いたことありませんか?「そんなのウソでしょ?」って思っていたけど、私も結婚前を含めると5年近く妊娠を希望していたのですが一度も妊娠できずに「あと半年がんばってだめならもう不妊症検査受けようかな。これで不妊症だったら妊娠のことよりも夫婦二人だけでの生活を考えていこう。」って考えて半分諦めたころ妊娠しました。びっくりです・・・。 今は1歳9ヶ月、とても丈夫で元気な男の子です。 一時期は「どうして私には赤ちゃんを授けてくれないのか・・・神様はひどい人だ。」と思って過ごしていたこともあります。(^-^;) 病院で不妊症かどうかを検査したり正しいタイミング法を試したりするためには、半年分は基礎体温や性交日などの記録が必要となると思いますので、あと半年くらい自分でできる方法で妊娠にチャレンジしてみてはどうでしょう? 年齢的に急ぎたいというのであればお早めにご主人と一緒に産婦人科に相談に行ってみてはどうでしょう?専門家の話を聞くだけでも勉強になることもありますし、自分が信じていた方法がちょっと間違っていたことがわかったり、精神的にも安心を得ることができるかもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回妊娠は望めないでしょうか? & 排卵日はいつ?

    こんばんは、先日も質問させていただきました。 結局、その後仲良しする機会を持てず、高温期に入りました。 周期は、およそ34日です。 昨日(周期30日目、高温期7日目?11日目?)で、チェックワンファストを使って フライング検査しましたが、陰性でした。 (2時間待ってみても陰性でした) この時期のフライングは、まだ早かったでしょうか? それとも、今周は妊娠できなかったということでしょうか? また、排卵日は、いつ頃だったと予測できるでしょうか? 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 ←高温日1日目? 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 ←高温日1日目? 23 9/18 : 36.37 24 9/19 : 36.63 ←高温日1日目? 25 9/20 : 36.63 体温計排卵予測日 26 9/21 : 36.88 27 9/22 : 36.93 茶色のおりもの・下腹部痛 28 9/23 : 36.90 茶色のおりもの・下腹部痛 29 9/24 : 37.09 茶色のおりもの・下腹部痛 30 9/25 : 36.87 茶色のおりもの・下腹部痛 チェックワンファスト陰性 もし、妊娠の可能性がごく低いのであれば、早く気持ちを切り替えて、次周のために 体調を整えておきたいなと思います。 ですが、排卵日検査薬を使い始めて3周になりますが、1周目は使い方が悪かったせいか まったくの無反応、2周目は、よくわからない弱い陽性が3日ほど続いて終わりで、 はっきりとした陽性反応が出たのは、今周が初めてでした。 婦人体温計が予測する排卵日との開きがあって、いつタイミングを取れば いいのか、見当がつきません。 事情があり、婦人科を受診せずに妊娠したいと考えているので、こちらで勉強させていただいています。 お知恵をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 産み分け【男の子】に成功した方・・・・

    今年に入ってから第二子計画を実行してきました・・・。 今月やっと妊娠したようです(まだ4週に入ったばかりなので来週受診します)。 一人目は女の子だったので、2人目は男の子がいいな~と思っています。 産み分けを実践されて成功された方がいたら どんな方法だったのか教えて下さい!!! それと何週目で妊娠何週目で判明しましたか?? 私の場合は排卵日を狙うというのだけを実践しました。 基礎体温と排卵検査薬で。 あと、夫には禁欲(3週間くらい)してもらいました。 ちなみに・・・・ 12周期目 36.28(1番低い) 排卵検査薬:陰性 13周期目 36.40       排卵検査薬:陽性 ※仲良し 14周期目 36.41        15周期目 36.57       排卵検査薬:陰性 ※仲良し 16周期目 36.73(高温期1日目)  という感じでした。 13周期目の朝に排卵検査薬に陽性反応があり、夕方に大量のおりものがありました。 たまごの白身みたいのが・・・・ なので13周期~14周期目の間に排卵したのかな~と思うのですが・・・ どう思いますか?? 14周期目は旅行に行って、排卵検査薬を持って行くのを忘れてできませんでした。

  • 妊娠?

    現在高温期14日目でクリアブルーで薄い陽性反応が出ています。 10/4 仲良し 10/5 仲良し 排卵検 査薬陽性 10/6 排卵検査薬 強陽性 10/7 排卵検査薬 陽性 10/8 排卵検査薬 陰性 36.34℃ 10/9 36.68 (高温期突入?) 10/10 36.86 10/18 妊娠検査薬 陰性 10/19 妊娠検査薬 陰性 10/20 妊娠検査薬 極薄 陽性 朝薄いピンクのおりものが少し出ました 10/21 妊娠検査薬 薄い陽性 10/22 妊娠検査薬 薄い陽性 排卵日は8日か9日あたりだと思っていたのですが、着床までの期間が長すぎるような気がして心配です。着床まで7~10日以上かかることはあるのでしょうか?また高温期14日目で妊娠検査薬が薄いということはあまり希望は持てないでしょうか?

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 排卵日がわかりません。

    初めまして、38歳主婦です。 1人目出産を機に生理不順になり(出産前は28日で整ってました)1年前から基礎体温を付けるようになり、 2ヶ月ほど前からマカと葉酸を飲むようになって、現在妊娠を希望しています。 生理不順の時は、31日~39日でしたが、直近2周は34日で整っており、今回も34日と 見なしていいものかと思っています。 婦人科へはかかったことがなく、排卵日の予測は、基礎体温と、排卵日検査薬と 婦人体温計の出す排卵予測日との3種類でしています。 だいたい、私の高温期は、36.50くらいを境としているようで、移行する時には0.3~0.4ほど 急上昇します。 また、生理前日まで高温期が続き、生理期間中は、36.50前後をウロウロして いることが多いです。 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 23 9/18 : 36.37 24 9/19 25 9/20 体温計排卵予測日 前々回の周は、高温期は23日目から始まりました。 (排卵予測日は、記録し忘れました) 前回の周は、21日目からでした。 (排卵予測日は、26日目でした) ちなみに、私は前回出産の際、子宮がもとの大きさに戻りきらなかったため、 生理の時の出血量は多く、痛みも強い方で、こんな風にダラダラと続きます。 こちらでいろいろな質問を読ませていただいて、排卵日検査薬はホルモンを感知するものなので 本当に排卵したかどうかはアテにならないということを知ったのですが、タイミングを逃すのが 嫌で、つい毎日仲良ししてしまい、主人がバテてしまいました(汗)。 (主人は41歳で、私と一緒にマカを飲み始めました) 高温期に入っていないので、まだ排卵していない可能性があるのか、だとしたら、 いつ頃が目安となるのか、わからなくて困っています。 婦人体温計の出す予測日は、アテになるものでしょうか? 前周は、21日目から高温期になりましたが、唯一、26日目だけ低温でした。 あとになって、「この日が排卵?」と、ドキッとしてしまいました。 もう少しタイミングを見た方がいいかどうか、どなかたご意見をいただけたらと 思っています。 年齢のこともあり、できるだけ早く妊娠したいものの、主人をバテさせてしまって 申し訳ない気持ちです……。 (でも主人はとても協力的で、決して義務的ではないように感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日は何時ごろだと思いますか??

    前回も質問いたしましたがまた、ご質問お願いいたします 前回生理開始日 5/1~5/5 生理周期 不順のためわかりません 14日目に排卵検査薬で陽性がでてその後15.16.17日目まででました。 くっきりしたラインは、16日目です。 その日が排卵日前かとおもいますが、どうでしょうか??? 14日目には、白身のおりものがあり、16日目にはゆるい水っぽい おりものがありました。質問ばかりですみませんが未だ低温期でもあり いったい・・どうなってんの~って感じです。 基礎体温開始日 5/9   36.5  5/10   36.12 5/11   35.91 5/12   -  排卵日だったかも??  排卵検査薬 陰性 5/13   36.25             排卵検査薬 陰性 5/14   36.07 夜仲良し        排卵検査薬 陰性 5/15   36.25             排卵検査薬 陰性 5/16   36.24             排卵検査薬 陰性 5/17    36.18             排卵検査薬 陰性 5/18   35.96             排卵検査薬 陰性かも 5/19   36.15 白身のおりもの有り   排卵検査薬 陽性 5/20   36.06 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/21   36.21 くっきり        排卵検査薬 陽性  5/22   36.04 夜仲良し        排卵検査薬 陽性 5/23   36.08              そろそろ高温期にはいっても良いと思うんですが明日あたりでしょうか あと、排卵日は何時ごろだと予想されますか?? 今日も仲良ししたほうがよいですか?? 妊娠希望ですよろしくお願いします あと、排卵検査薬使用しなくてもよいですか??

  • 不妊?

    こんにちは。 今月妊娠検査薬で薄く陽性が出たのですが 生理予定日より一週間遅れた今日生理が来てしまいました。 先月も排卵日に仲良ししたのですが妊娠せず 今月も生理になってしまいました。 不妊かなと思い病院に行こうと思うのですが 生理が終わってから行くべきか今行っても良いのか‥ 分かる方教えてください!

  • タイミングはどうでしょうか?

    こんにちは。始めて質問します。 妊娠希望です。今月から排卵検査薬を使い様子を見ています。 18日 36.68 陰性 19日 計り忘れ 陰性★仲良し 20日 36.64 陽性★仲良し 21日 36.71 陽性★仲良し 排卵痛あり 22日 36.63 陽性? 23日 36.80 陰性 基礎体温が1番低い日が排卵日ですか? だとしたら22日になりますがその場合23日に仲良しで間に合いますか? でも排卵検査薬だと陰性… 基礎体温、排卵検査薬、どちらが信用度が高いんですかね。 私の予想ですが21日に陽性、排卵痛と思われる痛みめあったのでその日に仲良しをして合っていたのかなと思っているんですがどうでしょうか。 焦っても考えすぎも良くないのはわかっています。 けどやっぱり気になって… たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 排卵日が分かりません、化学流産?!

    どなたかアドバイスを下さいm(__)m 10/26 36:30 排卵済AIH 排卵検査薬陽性    27 36:12 排卵検査薬陰性    28 36:30    29 36:11    30 36:21    31 36:30 排卵検査薬うすく陽性トロッとしたおりもの             仲良し 11/1  36:22 排卵検査薬やや濃く陽性    2  36:26 排卵検査薬濃いめの陽性 仲良し    3  36:02 排卵検査薬濃いめの陽性 仲良し     4  36:47 妊娠検査薬うっすら陽性    5  未測定   妊娠検査薬陰性    6  未測定   クリアブルー陰性    7  36:55    8  36:61      9  36:41    10 36:70  妊娠検査薬陰性  排卵後は2日~3日中に高温期に移行します。 ここ数ヶ月、体温の上がりが悪く、周期も乱れていますが なんとなく2層には、なっていて医師からは、排卵していると言われています。 排卵済のあと、一週間以上も体温が上がらなかった事とおりものの状態が変わったため、タイミングを取りました。 その後、4日に妊娠検査薬が1日だけでしたが(初めて)陽性になりました。 仲良しのタイミングでの、この陽性は早すぎると思います。 排卵検査薬と妊娠検査薬は、ともにアメリカ製の早期のものです。 毎月フライングしていたのですが、今回陽性を初めて見ました。 うっすらでしたが、時間も待たずにゆっくり出始めました。信じられなかったので、同じ日に3回検査してしまいました><が三回とも同じように反応したので、間違いではないと思います。 もう、妊娠の可能性がないのに、このまま高温期が続いていくのでしょうか?それとも、排卵日が違うのでしょうか。 よく分かりません。月に2度排卵検査薬が反応する事があるのでしょうか。AIHでの陽性なら、仲良しをしてしまった事を後悔しています。 また、今後陽性になる事もあるのでしょうか(願い) 今周期、排卵が良く分かりませんでした><       

  • 妊娠したいけど・・・・

    たびたび 質問お願いします。。。妊娠希望です・・・周期が一番早くて26日 9月30日に生理がきまして今回排卵日検査薬を試しました。。。10月8日~試してますが未だに陽性になりません。。。。簡単に考えてましたので5日分のを買いましたがずーと薄いせんでした。。。新たに今日買いにいきまして 今日の仲良しをどうしようと思ったので 夜 検査薬また 試してみましたが 陰性でした。。。。予想では13日前後の排卵でしたので いつになったら 陽性になるのかなーと思ってます。。。。薄い陰性でも 仲良くしたほうがいいですかね???昨日仲良ししたので今日は×で明日 仲良くしたほうがいいですか??このまま陰性のままってこともありえますか???あまりにも排卵日が遅い気がして・・・・

専門家に質問してみよう