• ベストアンサー

条件付の企業リストの作成について

はじめて投稿させていただきます。 上場企業のうち、従業員400名以下、設立10年未満などの条件でリストを作成しなければならないのですが、お金をかけない方法で何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.2

表面的にはお金をかけなくても、質問者様自身が業務時間内にこの検索作業に取り掛かれば、 人件費が発生しますので、結局のところ、帝国データバンクなどに依頼したほうが、 時間×コスト×データの信頼性 という意味で最善策だと思います。

hatano3641
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業名の載っているリストまで作成し、条件部分を調べて記入する段階までは到達しました。 実際にその工数を計算したところ、50時間とでました。 リストの購入金額と比較してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

上場企業であれば会社HPがあるでしょうから、検索して会社概要から拾う。

hatano3641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後の手段ですね。 その手前までは実は進んでいるのですが、企業数が2000社あります。 出来ればやりたくないのが本音です。