締切済み

リストの比較をしたい(エクセル)

• 暇なときにでも
  • 質問No.297498
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (12/58)

Aという企業リストがエクセルで作成されているとします。今回新たにBという企業リスト(エクセル)をゲットしました。でもダブリが結構ありそうです。2つのリストを「企業名」の比較によりチェックしたいのですが、そのダブリをチェックするよい方法はないでしょうか。
ちなみにAは1000件くらい、Bは10000件くらいあるのでとても人間の目では作業できるものではありません。
またやっかいなのは、同じ企業でもAリストとBリストでは書き方が違うので「完全一致」の条件ではひっかからないのです(例えばAでは「○○○設計」、Bでは「○○○建築設計事務所」などどいったふうです。ほんの一例ですが…)
一応マクロはそこそこ作れるのですが、どういうアルゴリズムで処理すればよいのかよい案が浮かびません。どなたかヒントを下さい。お願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

企業名で検索を行うのならば、検索に不必要な単語を取り除けばやっていけそうな
気がします。

まずは、オリジナルとしてバックアップをとっておいて・・・

企業名の書かれたセルの文字列を取得する。取得した文字列から不必要な単語
(たとえば、「事務所」「建築」「設計」「株式会社」など)を取り除いて、
その文字列をその行の右端の空セルに書き込む。書き込んだ文字列をもとに
Aの方のキーワードからBの方のキーワードを検索する。

といった感じで行うと良いのではないでしょうか。文字列抜き出しは、列の
セルコピーを行い、貼り付けた列セルの文字列に対して「単語→ヌル」の置換作業を
手作業で行った方が早いかもしれません。

参考程度になれれば幸いです。
感謝経済、優待交換9月20日スタート
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。