• 締切済み

食事の時に胸が苦しくなるが2,3分で収まる症状がここ1月くらい続いています。

7年ほど前に胃の摘出手術(2/3を摘出)を受けています。胃の手術と関係があるのでしょうか?また2ケ月前にゴルフのラウンド中、食事の後午後の最初のスタート時に目がぐるぐるまわりOB、チョロの連続でそのホールは全くダメでした。しかし次のホールからは目が回ることのもなく普通にplayできました。同じよなことがもう1回ありましたが、是は食事の時のビール(ノンアルコール)かと思い、その後はビールをやめたら症状は出なくなりました。胃とは関係ないほかの病気なんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nekoron07
回答No.1

「食後のめまい」で検索すると、「ダンピング症候群」というのがありました。胃の手術後に起こりやすいようですよ。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm 食事のたびに胸が苦しくなるということについては、食道に炎症が起きたりしているのかもしれませんね。 一度病院で検査してみることをお勧めします。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm