• 締切済み

BMWの部品は・・・?

消耗品で仕方ないのですが、最近ワイパーがビビリはじめゴムを替えようと思っているのですが、どういったのがいいですか?車種はE38です。どなたか教えてくださいますようお願い致します。あと、ブレーキランプが点かなくなってディーラーに尋ねるとテールランプが悪いと言われたのですが、ソケットを交換したら良くならないのですか?本当に無知でド素人ですが宜しくお願いします。

みんなの回答

• imp6927
回答No.6

ソケットを外してライトでも当てながらテールランプの内側を見てみてください。ソケット取り付け部が金属製品になっていると思います。ソケット側も金属が付いていると思います。 E36や初期のX5のテールランプもそうなのですが、テールランプ自体(内側)がバルブに電気を流すための通路になっています。簡単に言えば配線です。配線も中身は金属ですからね。テールランプの金属部に電気が流れていて、そこにバルブを着けたソケットを着けると点灯します。 電気製品を使っていてバチッと火花が飛ぶのを見たことが有るでしょうか?たまにコンセントなどでもなります。簡単に言えば原因はコレです。 金属が重なっている状態でそこに電気が流れています。(ソケット取り付け部)その部分が振動などで動いたりこすれたりすると、上に書いたように火花が出ます。つまり焼けてしまうということです。焼けるとそこにススなどの電気を通さないものが出来てしまいます。電気が流れないので点灯はしなくなります。 直す方法としてはそのススをすべて磨いてなくしてしまえばOKなのですが、完全に元通りにするのは無理だと思うので、いつかはまた消えてしまうと思います。応急処置にはなると思うので試してみてください。紙やすりなどで磨いてみるといいと思います。 ワイパーですが純正のゴムに交換してもらうか、ブレードごとボッシュ製の物にしたらいいと思います。ビビリは油膜の可能性も有るので、油膜落としでガラスを磨いてみるのもいいでしょう。

• Lead90
回答No.5

あまり知識がなければディーラでワイパー交換しましょう、ゴムだけでもあったはずです。一般品ならBOSCHでE38適合品(ブレードとセット)を出しています。 その辺のオートバック○やホームセンターで売っている換えゴムにはE38の適合はまずありません。(他の部品もそうですが、E38は日本での販売台数が極端に少ないので適合部品は作られることは少ないです) 現物合わせで代替はできますが、この質問をされている内容から見て止めた方が良いと思います。 ソケットについては、ディーラーは「悪い」だけですか? ソケットだけで済むか聞かなかったのでしょうか? 逆にソケットの交換だけで済むなら「交換しましょうか?」と言うのが一般的ですが、、、(部品と工賃が得られる) もしソケット側の問題(減り)ではなく、テールランプ側だと多分一式交換と言われると思います、多分10万くらい。 以下余計なことですが、、。 E38は先にも記載したように販売台数が少ない高級車なので、代替品やアタッチメントが非常に少ない上に純正品は非常に高価です。 O2センサーなどの定期交換部品も15-20万程度します もしE38が好きで今後も長く乗るのであればある程度知識や技術を身に付けないとこれからの維持に年100万近くの費用も必要なってきます。

• yasubee337
回答No.4

ソケット自体が駄目なことが明白なんですね。熱のせいか何のせいか分からないですが、駄目ということが分かっているのなら交換しましょう。新品に手が出ないようでしたら中古パーツとかネットオークションで探すのも方法です。

回答No.3

ワイパーについて、下記URLで参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.bohp.net/cgi-bin/BOHP/treebbspro/treebbspro3.cgi?vew=19876
  • j_nishiz
回答No.2

ドイツ車って何故かテールランプは良く切れますね。 VWはまだしもBMWもベンツも高いんだから、もう少し対策して欲しいのですが。 先輩がGOLF乗ってたときはスペアを幾つか持ってました。

• yasubee337
回答No.1

今まで使用していたものに不満が無いのなら、純正をディーラーで購入すればよいのでは、と思いますが? もし、BOSCHなどは替えゴム対応しているはずなので自動車部品量販店などでリフィール(替えゴム)を購入し自分で交換するのがもっとも安上がりだと思います。但しその場合、ワイパー長や車両型式・年式が必要になります。 ブレーキランプが点灯しないのは、単に球切れではないのでしょうか。ソケットの可能性もゼロではないでしょうが、球切れのほうが確率が高いと思います。

dpffp316
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 ブレーキランプは球切れではなくて、テールランプとソケットの接合部分がガタがきてると言われたのですが、直す方法はないでしょうか?