• ベストアンサー

Norton Internet Security 2008

PCを起動する度に 「スパイウェア定義が最新ではありません。  このシステムはウィルスや侵入に対して  虚弱な可能性があります。」 と画面右下に表示されます。 ライブアップデートは自動更新にしており ライブアップデートを更新しても最新と表示されます。 しかし再起動したり 次に起動したりするとまた同じように表示されます。 どうすれば解決するでしょうか? セキュリティ機能は正常に動作していないのでしょうか? ちなみにOSはVistaです。 どなたかお分かりになる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56882
noname#56882
回答No.2

多少手間がかかりますが「Norton 削除ツール」を使ってみてはどうでしょうか。 まず、Norton Internet Security 2008を「プログラムの追加と削除」から削除して その後「Norton 削除ツール」でパソコン内のNortonの残骸も消してしまいます。 「Norton 削除ツール」は下記から入手できます。手順も書いてあります。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 その後、Norton Internet Security 2008を再インストールしてみてください。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンインストール及び削除ツールを使用して 削除した後に再インストールしないとダメでしょうか? それ以外に解決の方法はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (7)

noname#56882
noname#56882
回答No.8

#2、#7です。 > 削除ツールを使うとパソコンに不具合が生じるのではないかと不安に思っています。 何か根拠があってこのように感じていらっしゃるのでしょうか。 この削除ツールを使用することによって、パソコンに全く不具合が生じないかどうかはわかりませんが Norton Internet Security 2008に不具合が生じているためにLive Updateが行われなくなっているのですから 今の状態のままネット接続しているほうが危険なように思いますよ。 > シマンテックにメールで対応してもらおうと考えています。 > どうすれば良いのでしょうか? http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/productdetail/contact_ts_xkw.jsp?pvid=nis_2008 上記からメール(チャットや電話)で問い合わせができます。 メールの返事はすぐに返って来ませんので我慢強く待ってください。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切って削除ツールで削除した後 再インストールしてみました。 再インストールの際に 以前はスキップしていた スキャンを行ってからインストールをしてみました。 そしたら今回は 画面右下のエラーメッセージは出なくなりました。 みなさん色々とアドバイスして頂きありがとうございました。

noname#56882
noname#56882
回答No.7

#2です。 何故そんなに削除ツールを使用して再インストールされることを戸惑っていらっしゃるのでしょうか? 理由をお聞きしたいのですが…。 No.3さんからNo.6さんまでも書かれていらっしゃいますが今回の場合 削除ツールを使用して再インストールするのが最善だと思われます。 どうしても嫌なのであれば、シマンテックに直接メールや電話で相談なさってみてはどうでしょう。 こちらで相談なさっても完璧なアドバイスは頂けないと思いますよ。

tokkun1623
質問者

お礼

削除ツールを使うとパソコンに不具合が生じるのではないかと不安に思っています。 シマンテックにメールで対応してもらおうと考えています。 どうすれば良いのでしょうか?

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

>削除ツール使用で再インストール以外に方法はないですかね? 今回の場合、あれこれ触ってますます訳が分からなくなるよりも この方法が最善、最短だと思われます。 ちなみに、再インストールはOSのことではありません。 Nortonのみのことです。 今の現状、PCが守られていないことが予測されますので、 早めに対応をされた方がよいかと思います。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり再インストールしか方法はありませんかね?

noname#189170
noname#189170
回答No.5

よそのサイトでも質問してますけど、こんなのはマルチポスト(多重投稿)といってネット上のマナー違反とされます。こっちで質問をするなら他のサイトの投稿はサイト管理者に申し出て自分の投稿削除を。↓ http://bbs.kakaku.com/bbs/03608721668/SortID=7161291/ 価格.com - SYMANTEC Norton Internet Security 2008 クチコミ 『スパイウェア定義が最新ではありません…』 さて、ノートンでVista環境ならひとつ思い当たるのが、「セキュリティインスペクタ」を使ってフルスキャンをしていないんじゃないですか。 ノートンの場合定義アップデートはもとより、時々スキャンして脆弱性の修正しないと警告が出ることもあります。 ただ…ノートン以外に別途スパイウェア対策ソフトも入れてたりすると少しうっとうしいかもしれません。 例えばスパイウェア対策ソフトとして有名なSpybot-S&Dを入れて、高度なモードのHostファイル追加機能を使うと、ノートンの脆弱性スキャンでこれがひっかかってしまうんです。 ノートンのほうで検出されたHostファイル脆弱性を「修正」すると、せっかくSpybot-S&Dで防御に役立っていたHostファイルがすべて初期化されちゃうんですよ。 Spybot-S&DでまたHostファイル追加を選べば以前と同じになりますが、そうするとノートンでスキャンするたびに再び検出され、ノートンの結果を無視しない限り堂々巡りになります。 Spybot-S&D以外のスパイウェア対策ソフトでも似たような競合が起こる可能性もありますが、ノートンだけでセキュリティすべてをまかなえるわけでもないので、あわてて他のスパイウェア対策ソフトを削除なんかしないよう。 実際にHostファイルが原因かどうかはわかりませんから、さしあたりノートンでフルスキャンしてその結果を調べてください。 自分はウイルスやスパイウェア問題には詳しくないので、回答できるのはここまでで失礼致します。

tokkun1623
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 早速削除の手配致します。 セキュリティインスペクタを使ってフルスキャンをしたのですが 症状は一向に改善されません。 他に方法はありますか?

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>Norton Internet Security 2007をアンインストールした後 2008をインストールしました。 2007からの乗り換えで、 同じ不具合ではなかったのですが、 (私の場合はメールの送受信が途中で止まる不具合) 手動削除でもダメで、結局削除ツールを使用して、 再インストールで上手く動くようになりました。 今までのバージョンでは、最新版を入れるときに 古いバージョンを手動削除しなくても自動削除でOKだったのですが、 2008への乗り換えはどうもうまくいかないみたいです。 他にも色々不具合が出て、2008はまだ外れかなあと 個人的には思っています・・・。 (シマンテックも原因解明できていないとのこと。) 愚痴はさておき、とりあえず、削除ツール使用で再インストールが 堅い気がします。 結構面倒なんですけどね・・・。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。 削除ツール使用で再インストール以外に方法はないですかね?

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.3

#2でも書かれていますが、他のソフトを使っていないのであれば、 一度削除ツールで削除してみた方が良いのではないでしょうか? この手のツールは削除したつもりでも残骸が残ってしまうことが 多々あります。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)
回答No.1

ウィルス対策ソフトが複数入っていることは考えられませんか? 右下のタスクトレイや、[コントロールパネル]-[セキュリティの 状態の確認]のマルウェア対策にNorton Internet Security 2008以外 のものがあったりしませんか? パソコンによっては、ウィルスバスターなどのウィルス対策ソフト が最初から入っているモデルもあります。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは複数入っていません。 しかしNorton Internet Security 2007をアンインストールした後 2008をインストールしました。 これが原因なのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ノートンインターネットセキュリティーについて?

    ノートンインターネットセキュリティーのライブアップデートで確認すると’最新のウイルス定義の更新’がその都度されるのですが最初は「すごいシマンテックは頻繁にウイルス定義の更新をしているんだ」と感心していたのですが不思議に思い2~3分後にライブアップデートしても最新のウイルス定義の更新をダウンロードしてしまうのですがこれってアクセスしたらダウンロードするお約束なんでしょうか?

  • Norton Internet Security 2002について

    OSはXPのsp2です。 ノートン購読を延長して購読期間2006/12/31まであります。 最近の自動Updateは2005/2/15になっています。 Live Updateを行っても「最新のウィルスが入っています」しかでません。 シマンテックのサイトを見にいくと最新ウィルス定義が(英語ではっきり理解できませんが)2005/2/23となっています。 なぜ最新の定義を自動Updateできないのでしょうか? そのころSpyware Guardを入れてPCの動作がおかしくなり、Spyware Guardを削除しようにも削除できなくて、復元機能で復元しました。それ以後ノートンのUpdateが2005/2/15のままなんです。Spyware Guardの影響なのでしょうか?どうすればLive Updateできるよになるのでしょうか? また、Norton Internet Security 2002を使っているかたの最新ウィルス定義はいつの日付になっていますか? 初めての質問なのでこういう書き方でよいのかどうかわかりませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • Norton internet security 2008 のLiveUpdateに関して

    Norton Internet Security 2008をインストールしたのですが、パソコンの起動のたびに「利用可能な更新版があります」と表示され、Live Updateを行うのですが「すべて最新版です」という結果になってしまいます。 よく検証してみると、パソコンの起動時にネットに接続していないにもかかわらず、利用可能な更新版があると表示されます。 どのようにすれば、表示されなくなるのでしょうか? パソコン環境は VAIO type T windows VISTA Business です。

  • Norton Internet Security 2009の本体プログラムの更新が行われない

    Norton Internet Security 2009を購入する予定なのですが、購入前に、こちらのPC環境で問題が出ないかを、Norton Internet Security 2009の試用版を使って、確認をしたところ、使用しているオンラインゲームの方で不具合が出ることが分かりました。 ネットで色々と情報を調べたところ、Norton本体を最新バージョンの16.2.0.7にアップデートすると不具合が出なくなるという報告もあるようなので、現在、16.0.0.125になっているNorton本体のバージョンを更新しようと、Live Updateを何度も行っているのですが、ウイルス定義等は、正常に更新されているのですが、Norton本体のバージョンは何度やってみても、16.0.0.125からまったく更新されません。 最新版の16.2.0.7に更新できるようあれこれ調べてみたのですが、普通には、Live Updateで更新されるようで、Live Updateのあとで、再起動すると、バージョンが最新の表示になるという話もあったので、それもやってみたのですが、16.0.0.125からまったく更新されません。何故、こちらの方で、Live Updateで、Norton本体の更新が行われないか全くわからない状態です。 試用版では、本体の更新は行えない等の制限があるのでしょうか?また、試用の段階なので、Nortonアカウントの登録はまだ行っていないのですが、それと、本体の更新が行われないことが関係があるのでしょうか?できれば、最新版で不具合が解消することを確認してから、購入したいと思うので、なんとか、お知恵をお借りできたら幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • ノートンのインターネットセキュリティ2002はまだ有効でしょうか

     ノートンのインターネットセキュリティ2002をPCにインストールし、使っています。ライブアップ機能を使い、ノートン社から最新のウィルス情報をアップデートしています。  2002年版でも、2006年版のように有効に、ウィルスやスパイウェアから防御できますでしょうか。

  • Norton internet SecurityのLive Updateが出来ません(T_T)

    はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m 一応、前の質問を捜してみましたが見当たらないので 質問させて下さいm(__)m 僕はsymantecのNorton internet Security2004特別優待版を使っています。 (ファイアウォールとAntiVirusとセットになったものです) 一度、ウイルス定義ファイルの更新期限が切れたので 今年の1月に更新しました。 毎回PCすると「ウイルス定義ファイルが最新ではありません」と警告されて Live Updateをしても、「現在このコンピュータにインストールしてある シマンテック製品とコンポーネントのすべては最新版です。 更新版の有無を高い頻度で調べる事を忘れないでください」 と画面に出てLive Updateが出来ません(T_T) ウイルス定義ファイルは05/02/21のままです! どのようにしたらいいのでしょうか? 同じような事で困ったけど解決できた方や PCの詳しい方、お願いしますm(__)m HPを閲覧ぐらいしかしない初心者に分かりやすいように お答えを頂けたら幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 現在、ノートンインターネットセキュリティ2006を利用しているのですが

    現在、ノートンインターネットセキュリティ2006を利用しているのですが、 タスクバーのアイコンからイエロー地のウインドウが表示され、「注意が必要・・・ウイルス定義が最近更新されていません」という警告がでます。 問題を解決するをクリックし、ライブアップデートした結果、「この定義は最新です」との表示が出るのですが、上記の警告が消えません。(これまではグリーン地) ライセンスは300日以上残っており問題ありません。 どうすれば警告を解消できるのでしょうか? PC初心者なので、なるべく専門用語を使わず教えていただけるとありがたいです。

  • ノートンのインターネットセキュリティが重いです

    ノートンのインターネットセキュリティ2002を使ってているのですが、1ヶ月くらい前から動作が重い上、起動している間はインターネットにつながらなくなってしまいました。 動作が重い理由を調べてみると「NISSERV.exe」というプログラムがCPUをほぼ100%使用しているのが原因のようです。ライブアップデートでプログラムを更新しても同じ状態が続いています。 ちなみにPCはWindousXPでCPUがPentium4の2.4GHzメモリは512M積んでます。また、無理やり「NISSERV.exe」を終了すると何事もなかったかのように動き始めます。

  • Norton Internet Security 2003で起こる不具合

    教えてください。 私はNorton Internet Security 2003を持っているのですが、先日新品のパソコンにそれをインストールしてLiveUpdateを試みたところ、どうしても「Norton Internet Security プログラム更新」の「Norton Internet Security 2003 v6.0.4」というものだけがインストールできません。  また、上のライブアップデートを何度か繰り返していたら、いつの間にかNorton AntiVirusの更新サービスの期限が消えて、Norton Internet Securityの期限だけが「2006/10/22」というふうに表示されています。  何度も再起動してライブアップデートを試みたのですが、上の状況は変わりません。どうしたら良いのでしょうか。お願いします。  私の場合Norton Internet Security 2003をインストールしたいパソコンはデスクトップ1台だけで、OSはWindows XPです。

  • Norton Internet Securityが無効になる

    今までパソコンの電源を入れると、右下に Norton Internet Securityのアイコンが自動的に 表示されて「有効」になってました。 ここ2~3日アイコンが表示されなくなり、全てのプログラムから、Norton Internet Securityを立ち上げると「無効」になってます。Live Updateをクリックし次へ・次へ・完了し、何度か再起動してアイコンが表示されます。 以前のように、自動的に表示するには、どのようにしたらよいのでしょうか? また、気になることとして、再起動かける時、 「プログラムの終了 ccApp」というのが出ます。 そこで「キャンセル」をクリックすると、再起動できないので、 「すぐに終了」をクリックして再起動しました。 こらも何か関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。