• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食塩水の濃度について

食塩水の濃度を求める簡単な計算なのですが。。。。。。 15%の食塩水80gに食塩を加えて32%の食塩水を作りたい。 加える食塩は何gか。 このような問題です。。。。。。。 【食塩水の濃度】=【〔食塩水の重さ〕分の〔食塩の重さ〕】×100 ですよね。 式を立てますと。。。。。。 80g×0.15で食塩の重さは12g。 そこで。。。。 【32】=【〔80+x〕分の〔12〕】×100 、となりますよね。 解答欄を見てみますと、 【これを解いてx=20となる】と書いてあったのですが。。。。。。 初歩的な質問で大変、恐縮ですが、この式を展開していくと変な結果になりまして。。。。。。。。 【32】=【〔80+x〕分の〔1200〕】から 【〔1200〕分の32】=【80+x】 【37.5】=【80+x】 【x】=【-80+37.5】 【x】=【-42.5】 。。。。。。。。。。。。。。。。 変ですよね。。。。。。。。 お時間のある時に回答して頂ければ幸いです。。。。。 (どこが違うのかな。。。。。。。。スイマセン)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数490
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

てかさ~なんか中学受験の問題みたいだね。俺現役小学校4年生。 <中学受験風にとく方法> 16%、80g中の食塩は 80×0.15=12g 水は、80-12=68g(80×0.85でも可) で、食塩加えても水の量ってかわらないじゃん、32%の濃度ってことは 68%が水だよね。てことは食塩加えての総重量は、 68÷0.68 = 100g 80gが100gになったんだったら加えた量は20gだぜ。 面積図や天秤で説く方法もあり。ここでは図示不可能 <方程式で説く方法> 加えた食塩の量をxgとする。 (x+12)/ (x+80) =0.32 (両辺にx+80をかけて) x+12 = 0.32(x+80) (これ展開) x+12 = 0.32x + 25.6 (0.32xを左辺に移項) x-0.32x+12=25.6 (+12を右辺に移項) 0.68x=25.6-12=13.6 x=13.6/0.68=20 だから20gじゃない? わかったかねよっちょ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、誠にありがとうございます。 解けました。。。。。。。(汗) スイマセン。。。。。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

15%の食塩水80gに食塩を加えて32%の食塩水を作りたい。 加える食塩は何gか。 15%の食塩水80gの内食塩の重さは 15/100×80=12g 加えた食塩の量をxgとすると 全体の重さが(80+x)g その内食塩の量は(12+x)g (12+x)/(80+x)=32/100 これを解きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、誠にありがとうございます。 解けました。。。。。。。(汗) スイマセン。。。。。。。

  • 回答No.1

【32】=【〔80+x〕分の〔12〕】×100 の12のところですが、 これから食塩をxグラム加えるんだから、 x+12にしないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、誠にありがとうございます。 解けました。。。。。。。(汗) スイマセン。。。。。。。