• ベストアンサー

アノマロカリスとオドンドグリフィス

カンブリア紀の生物、Anomalocaris アノマロカリス は「奇妙な海老」を意味すると書かれています。でも同じ本で「-カリス」は「-な爪」を意味するとも書かれています。 「カリス」は「海老」なのか「爪」なのかどっちですか? また、カンブリア紀のべつの生物「オドンドグリフィス」は「歯の生えた謎」と言う意味と同書に書かれています。グリフィスは「謎」と言う意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122289
noname#122289
回答No.2

purunuさんがおっしゃるとおりκαριs(caris)はギリシャ語で「海老」のことです。「爪」という意味はありません。 「爪」がでてきたのはもしかすると"craw"(イセエビ、ザリガニなど)と"claw"(猫や猛禽などの鉤爪)を見間違えたのかも。

vidjeti
質問者

お礼

ありがとうございます!サンクタカリスという生物のことでした。最初から書かなくてご迷惑をおかけしたみたいです、すみません。 サンクタカリス Sanctacaris http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/sankutakarisu.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9 wiki より <<名前の由来は「聖なる爪」。>>

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.1

・carisは「エビ」です。 ・オドントグリフィス です。Odontogriphus、  でたしかに griphus は「なぞ」です。

vidjeti
質問者

お礼

purunu さん、ありがとうございました。英語ウィキで次のようにありました。そこから「えび」をいみする caris に名称が変更されたとみていいでしょうか? Originally Sanctacaris was called informally 'Santa Claws'.