• ベストアンサー

ノートン360 ダウンロード製品の交換について

ノートンインターネットセキリュティを使用してて 更新日が近づいたので延長しようと思ったら ノートン360がおすすめっぽかったので パソコンに詳しくない私は高い方が安全なのではと ノートン360を購入後 ダウンロード手続きへと進みました。 でも何かをアンインストールしてからやりなおしてと表示が出て 正常にインストールは完了しませんでした。 ノートンシリーズは2年間使いましたが 2年目は1年目と違う商品をアンインストールせずに使えたので 今回もアンインストールが必要じゃないと思い込んでたのですが アンインストールすると 便利だったパスワードマネージャーが使えなくなるようなので ノートン360のインストールはやめて 今まで利用してたのを延長したいのです。 インストール前でも交換、返品はできないのでしょうか。。? それとも購入しなおすしかないのでしょうか。。? 一応シマンテックさんへ問い合わせたけど 時間がかかるようですし電話しても繋がらないし ココで似たような質問を見かけたのですが そちらはインストール後の話だったので 私の状況とは微妙に違うと思い質問しました。 ダウンロード製品の交換、返品について ご存知の方 お教え願えないでしょうかm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。 ダウンロード製品は電話勧誘や訪問販売ではないので、残念ながら法律的にはクーリングオフの対象外になります。従って、原則的にはノートン360の返品は不可、インターネットセキュリティを新たに購入することになると思うのですが、クーリングオフを受け付けるかどうかは販売業者により規定が異なっている場合もありますので(例えばソースネクストはクーリングオフを受け付ける場合があるようです。DL後のトラブルにタイして細かいサポートをするより安上がりと考えているらしいとのこと)、ここは我慢強くシマンテックの電話サポートに連絡を取るのも一つの方法かと思われます。代わりにインターネットセキュリティを購入したいという趣旨なら交渉の余地があるかもしれません。 お役に立てば幸いです。

suzumasao
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m クーリングオフまで考えが達してませんでした ダウンロード製品は「商品」として手に取る事がないので 意識が低かったのですがインストール前でも 購入した時点で契約が成り立ってしまってるのですね・・ 同じ購入先でノートンシリーズなら アンインストールが必要ないものと思い込み 注意事項をよく読まずに安易に購入手続きを進めてしまいました。 どう考えても下調べが不十分だった自分に責がありますね(T_T) 個人的にパスワードマネージャーを削除したいという想いだけでなく 交換したいと思ってから検索したら ノートン360自体 評判が悪くパソコンが重くなるようですし 交渉してみて無理なら8千円は諦め購入しなおします。。。 初級すぎて恥ずかしい質問にも答えていただき感謝ですm(__)m

その他の回答 (2)

• accura
回答No.2

残念ですが、改めて購入するしかないものと思われます(DL製品の交換、 返品はできないので)。

suzumasao
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございますm(__)m ダウンロード製品でなければ交換、返品は可能という事でしょうか? それなら次回からダウンロード製品は避けた方がいいかもですね(>_<)

• AVENGER
回答No.1

ダウンロードした物は交換、返品はできません。

suzumasao
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございますm(__)m 勉強になりましたm(__)m