• ベストアンサー

Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいきません

今までNorton AntiVirus2002を使用していました。 今回(バージョンが古いので)更新できないとの事で、 2005を購入しました。 ダウンロードしても起動できません。 ダウンロードの際に「Norton AntiVirusの他のバージョンが入っているので アンインストールしてください」との表示が出たのでアンインストールしました。 ところがダウンロードできているはずの2005が入ってなく、 2002もアンインストールしてしまい、危険な状態です。 もう1度インストールし直しましたが 「Norton AntiVirusに削除マークの付いているものがあります。再起動してください」 とのことで再起動しましたがだめでした。 もう一度インストールし直しましたが同じ状態です。 シマンテックのQ&Aで調べたり、過去の質問を見たり、 何時間もやっても解決できずお手上げです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

おそらく、NAV2002が残っていると思いますので、それを完全に削除してください。 先に、インストールしたNAV2005をアンインストールしてください。 それから、NAV2002を以下の方法で削除してください。 シマンテック サポート Norton AntiVirus 2000/2001/2002 をアンインストールする方法 文書番号(ID):20020301161610958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/0a56418557b1ba9985256b03006ba774/961a002dc3cbda0a88256b7000018625 「削除ツールの Rnav.exe を使用する方法」で削除してみてください。 その後「Norton AntiVirus の手動削除」で削除してください。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それぞれバージョンによって削除方法があるのですね。 コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除、 Norton AntiVirus2002を右クリックで削除してしまいました。

その他の回答 (2)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

まずはPCの電源ON ↓ タスクバーの通知領域 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/enable/training/displayquicklaunch.asp (URLは図だけを見てね) に立ち上がってるソフトで終了させられるものは終了させておく。 (アイコンの上で右クリックして“終了のあるものは片っ端に終了) 特に“Windows Messenger”や“MSN Messenger”は絶対に終了させておく事。 ↓ SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 ↓ 上記URLのページを印刷 ↓ 赤のペンを用意して、必要事項の所にチェック ↓ 手順1から順に必要な作業を行って下さい。手順 3まで終わったら『再起動』して下さい。 “再起動を促された場合は、コンピュータを再起動する。”とありますが 促されなくても必ずここで『再起動』です。 ↓ タスクバーの通知領域に立ち上がってるソフトで終了させられるものは終了させておく。 ↓ 手順 4: Norton 製品を再インストールするを行って下さい。

shigechama
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 皆様のおかげで、何とかNorton AntiVirus2005のインストールが完了しました。 これで安心して使えます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

アンインストールが完全ではなく、残骸が残っているのではないでしょうか? http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/6cd01e7c1dfc4e1e49256f5d000e33c9?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= こちらを参考に、完全アンインストールしてみて下さい。(すでに実行済みでしたら、すみません。無視して下さい。)

shigechama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 2005ではなくって、2002の残骸が残っていたようです。

関連するQ&A

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • Norton AntiVirus2004について

    Norton AntiVirus2004をつかっているのですが、急におかしくなりアンインストール後に再インストールしてください、とでます。 しかしそれを実行してみるとシマンテックのダウンロード販売の所に飛んでしまいます。また買わなくてはいけないのでしょうか?つい一ヶ月前に新しく更新したばかりなのですが・・・。 過去のQ&Aを読んでもよくわからなかったので・・・ PCにあまり詳しくないため、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 続々・Norton Antivirus2005のインストールについて・・

    何回もごめんなさい・・実は、前に回答していただいた方法で行ってみたのです。え~と、シマンテックの製品をアンインストール(Norton Internet Security2004)したんですが、Norton Antivirus2005のソフトでインストールしようと思ったんですが、「シマンテックの製品がすでにインストーラされてます」とでています。でも、アンインストールしたのにこれがでます。どうしたらよいでしょうか??教えて下さい・・関係あるのかわからないんですが、前にNorton Antivirus2004体験版をダウンロードしてインストールしたのです。それで、一回実はNorton Internet Security2004をアンインストールしたんです。そしたら、Norton Antivirusのアイコンも消えて、もちろんNorton Internet Security2004のアイコンも消えたんです。けれど、もう一度インストールしたら、NortonAntivirusのアイコンもちゃんと出てきているんです。ということは、このNorton Antivirus2004の期限が切れてからしかインストールできないんでしょうか?それとも、なにかそのNorton Antivirus2004体験版のものがどこかに残っているからなのでしょうか?全くわからなくててんてこまいです・・。

  • Norton AntiVirus 2003

    「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出まして、アンインストールして再インストールしようとしたところインストールの途中でエラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirus をアンインストールして再インストールしてください。」 (3005,545) が表示されます   インストール作業事体は終了してNortonのアイコンなどは表示されるのですがクリックしてもNortonを使えません。  シマンテックのオンラインチェックを使ったところウイルスは出ませんでした  

  • Norton Antivirus2006のインストール中に問題が発生してしまう。

    WindowsXPでNorton Antivirus2003を使用していたのですが、期限が切れてしまい更新しようと延長キーを購入しにいったら販売が終了していたためNorton Antivirus2006をダウンロード購入し、2003をアンインストールしたうえで、他のプログラムを終了して、NAV061200を開いて2006をインストールしようとしましたが、セットアップへようこそという画面で「次へ」ボタンを押すと、「問題が発生したため、Norton AntivirusNAVsetupを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。」というメッセージが表示され、インストールが完了しません。シマンテックのHPのトラブルシューティングは一通り試しましたが、どうにもなりません。 このままパソコンが無防備なままで危険な状態でいるのは不安です。親切な方、回答をお願いします!

  • Norton AntiVirus 2005のインストール後

    プリインストールされていたNorton AntiVirus 2003が期限切れ近い為Norton AntiVirus 2005をダウンロードで購入。2003をアンインストール後2005をインストールした。インフォメーションウィザードからアクティブ化に進むはずがインフォメーションウィザードが表示されず、デスクトップ上の2005のショートカットアイコンをダブルクリックすると「cfgwiz.exe-コンポーネントが見つかりません。」CCTrust.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。と出ます。 シマンテックのサポートにもメールで質問中ですが返事が来ません。土日のため? OSはWINDOWS XP SP1です。 やはり再インストールしかないでしょうか。 それにはアンインストール後再インストールという順ですよね。簡単な方法はないでしょうか。

  • Norton AntiVirusがインストールできない

    先日、パソコンの不具合でCドライブをフォーマットしてXPを再インストールしてから、Norton AntiVirus2003がインストールできなくなりました。 インストール作業じたいは終了するのですが、「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください」というエラーが出ます。 シマンテックのサイトにあった対処法を試してみてもダメでした。 Internet Security2004もあるのですが、そちらもダメでした。 フォーマット以前は2004の方も使えていました。

  • Norton AntiVirusが使えなくなりました

    OS Windows 2000です。2002年に友人からもらったCDでNorton AntiVirus2002をインストールしその後延長してきています。6月にシマンテックのホームページからNorton InternetSecurityの試用版をダウンロードし1ヶ月使用し、アンインストールした時に、5月にお金を支払って1年間延長したばかりのNorton AntiVirusも一緒にアンインストールされてしまったみたいです。右下にあったNorton AntiVirusのアイコンもなくなりました。リカバリーするためにシマンテックのホームページの個人情報を打ち込んでくださいという欄に氏名、アドレス、電話番号など入れたのですが(確かに自分の名前で延長してきています)そんなクライアントはいませんということで、クレームを持っていくところがありません。InternetSecurityは、PCのスピードを遅くするので必要ありませんので、AntiVirusだけ復活させたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • Norton AntiVirus2005をインストールしたらアイコンが3つ

    Norton AntiVirus2005をインストールしました。 デスクトップにアイコンが3つ、 「Norton AntiVirus2005」と 「NAV 05JPN EXE」それから 「setup exe」というものです。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除 →インストールされているプログラムで見ると 「Norton AntiVirus」と 「Norton WMI Update」 があります。 このうち削除してしまっていいものはありますか。 すっきりさせたいのですが、自信がないのでお願いします。 インストールがうまくいかず、 何度もやり直したのでこのような状態になってしまったのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1642359 で質問させていただきインストールをしました。

  • ノートン2004Antivirusがインストールできません。

    OSはWin2000を使用しています。 ノートン 2003Antivirusの更新の期限が来て、削除後再起動した後に、製品版CDの2004Antiviirusをインストールしている途中で「CDが見つかりません 続行するには Norton Antivirus 2004 CDを挿入してください。 \Suppot\SymNet.msi」というメッセージが出てインストールできません。 ちゃんと自動再生で起動していたのですが??? CD-ROMがおかしくなったのか?と思いディバイスマネージャーで確認しましたが、「このデバイスは正常に動作しています。」となっています。 また、データが入っているCDはちゃんと読み込めていますので、CD-ROMの異常でないことは明らかです。 何度も再起動してチャレンジして見たのですが、やはり同じメッセージが出てしまいます。 2003バージョンはちゃんとスタートメニューの所からは消えていたし、コントロールパネルからも消えています。 もう、どうして良いのかわかりません。 どうか、お助けください。