• ベストアンサー

リバウンド・・・

yorikonの回答

• yorikon
回答No.1

きちんとごはんを3食たべていますか? 食べないで運動しているとしたら体は自然と食べ物を欲求します。 しかも炭水化物を食べないとかしているだめです。 三食きちんと食べていて甘いものも少したべてれば食欲爆発しないと思います。。(自分は結構大食いなので人のこと言えませんが) 陸上部で毎日ランニングしてるときにダイエットで炭水化物抜いてた時期があったんですけどrevueさんみたく甘いもの(私の場合あいすとかけーき)食べまくってた時期があってやばかったです。とめられないですよね!でもそんな自分をいけないと後悔(T_T)/~~~その分走りまくってましたが。 やっぱり好きなものは我慢しないで食べほうがいいです★ それとも心になんか嫌なこととか不安があったりすると食べることに集中してしまうのでそういうところを見直した方がいいと思います。私が食べまくるときは大会が近づき不安になったりした時だったので。 お菓子は自分で作ってみるとか、、お菓子食べるよりは体にいいおいしい果物をたべるとか、何かひとつ高級なスイーツを食べるとか。。。 そうすれば味わってたべれるから爆発して食べまくることはなさそうな気が。 それと食事は誰かと一緒に食べると爆発食いしないですよ!! あとはやっぱり自分の気持ちとの戦いですよね。なんでお菓子を食べるのかを食べる前に考えたり、紙に今日食べるものを書き込む習慣をつけてみては??

revue0416
質問者

お礼

ジムに通っていた頃は、朝昼はちゃんと食べて、ジム終わりは夜の9時過ぎになるので、野菜とお味噌汁のみにしてました。 でも、体重&体脂肪が減っていくと楽しくて、 もっと食事を減らせば、もう少し体重&体脂肪が減る!なんて思って結局お昼は春雨スープ、夜も炭水化物を抜くなんていう生活になってました。 この辺から、くるってきちゃんですね。 そうなると、甘いものも必要以上に欲しくなっちゃうし、 一度食べちゃうと歯止めが利かなくなって、もっと食べたいっていう事態に陥っちゃいました。 確かにストレスで暴食するっていうのは有り得ますね。 私は心の中が寂しいときに、その寂しさを埋めるように食べちゃいます。 今はそう寂しくないはずなのに、癖で食べるようになってもいます。。 >味わってたべれるから爆発して食べまくることはなさそうな気が。 そうですね。 私の場合、菓子パン3個くらい買って、かぶりつくといった感じかもしれません。 おっしゃる通り、自分の気持ちとの戦いですね。 これが一番難しいんですよね。 今日は我慢してみようとおもっても、別にいいんじゃない?食べると幸せな気分になるし・・・と悪魔がささやいちゃって手が伸びちゃったり・・。 自分でコントロールできないのが、ホント病気だなって思いますね。 覚醒剤みたいに依存性がある感じで・・・。 少しずつ、改善していくように頑張ります。 味わって食べることを大切にしていきます。ありがとうございました。