• ベストアンサー
  • 困ってます

半角全角キーでの日本語入力変換が出来ません

  • 質問No.3625578
  • 閲覧数624
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

半角全角キーでの日本語入力への切り替えができなくなってしまいました。英数での入力しか出来ません。CapsLockは機能します。ツールバーにある検索欄(google等)やメール、wordなどでは日本語への変換ができますがexcel、インターネットでのサイト内の入力欄では全く機能しません。ちなみにwindowsXPです。仕方が無いのでメモ帳にいったん入力したものをコピー&ペーストしています。ツールボックス?のプロパティを確認してもローマ字入力に設定されています。いつからこのようになってしまったのかわからず一週間ほど前まで何日分ものシステムの復元を試したり確認しても直りません。Alt+カタカナひらがなキー同時押しなどをしても全く機能しません。長文になってしまい申し訳ありませんがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (162/552)

テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について
http://support.microsoft.com/kb/898663/ja

この辺りは参考になりませんか?
お礼コメント
kovsky

お礼率 77% (7/9)

テキストサービスを無効にしたら日本語入力できました。ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/25 22:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (1119/2111)

レジストリの編集になりますが、下記が参考になるのではないでしょうか。
「特定のアプリケーションでキーボード レイアウトが英語になる場合の対処方法」
http://support.microsoft.com/kb/880629
お礼コメント
kovsky

お礼率 77% (7/9)

コンピューターに詳しくないのでレジストリの編集とかちょっと怖いので今回はテキストサービスを無効にして対応します。回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/25 22:56