• ベストアンサー
  • 困ってます

半角/全角キーをおしても ` となって日本語入力にならない。

OUTLOOKでメールを作成しようとしたところ 半角/全角キーを押しても`と入力されるだけで日本語入力に変換できません。 また同じ事がIE7でも起きています。 言語バーの入力モードからひらがな、へ変えることでは日本語入力が可能になりますが、やはりワンタッチでできたほうが便利です。 firefoxやフォルダ検索の際には問題なく半角/全角キーで日本語入力にできます。 原因はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数274
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

[Shift]+[ 2 ]で「 @ 」が入力されるようなら、 キーボードが英語用になっています。 その場合は、下記を御参考に。 1.まずはドライバの更新 http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/ 2.上記で解決しない場合、レジストリの編集 http://support.microsoft.com/kb/88062

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すでにデバイスに表示されている種類が日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)でした; 一応やってみたのですが、やはり直りませんでした。

  • 回答No.3
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)

#2です。 最後のURLが不完全でしたので、訂正します。 http://support.microsoft.com/kb/880629

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ドライバーの更新ではこれ以上最適なドライバは見つかりませんでした、と出てうまくいきませんでした。 二つ目の方法ですが、リンク先がやはり見れません。

  • 回答No.1

回答ではありませんが、半角/全角キーだけで日本語入力に ならない場合、alt+半角/全角 キーで日本語入力にできると 思いますので試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました! 当分の間はこの方法を使用していきたいと思います。 ありがとうございました。