• ベストアンサー

スキャルピングとスワップポイント

FXを始めようと思っている者です。 スキャルピングとスワップポイント、どちらの方が利益を上げやすいですか? ケースバイケースだとは思いますが、実際にどういった取引方法をやっていて、得している・損しているなど何でも良いので、回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.3

最初・短期はともかく長期ならどちらも失敗します。 理由はスキャルの場合小銭拾って大損する。 スワップの場合も同様、例えば円安傾向であっても突然急騰したりして 1年分のスワップを5分で失うこともあります。 あとこれは本やネットでいろいろ勉強するより高い授業料(損)を払えば わかると思いますが儲けるこことは簡単です。 100人中80人近くは儲けられると思います。 ただし1年、2年後も儲かっているか?というと3%、5%もいません。 このような事実はFXの会社にも書いてありません。 内部の人だけが知っています。 その数パーセントに入る人はどうな投資方法をしているのでしょうか? ネット広告でも必勝法などありますが当てになりません。 これらは誰かが買って一部が裏で公開されていますが、その人が偶然そのとき儲かった。 ときのおとぎ話を書いてあるだけです。 これらの荒波を経験していると FXは儲からない!麻薬である。 と結論づける人もいるし、 パチンコと同じ損しているのに儲かったときの快感が忘れられない。 あるいは 自己的な儲け方法を見つけるでしょう。 あなたはどのパターンでしょうかね。 誰も損しようと思い始める人はいませんよ。 誰でも一度はスワップ生活とか妄想をすることもありますから。

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり投資で利益を上げることは至難の業みたいですね。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

資金と時間をどのように設定しますか? 10万円で10万USDを買って、スワップを稼ぎたい。というなら、無謀のきわみとしかいえませんが、1000USDなら、小さくコツコツ儲けたいのだなと思います。 まあ、そんなものです。 条件なしにどちらがいいですかというのは、答えにくいです。

A-boy
質問者

補足

すいません。説明不足でした。 資金は約25万。 レバレッジは最低5倍、最大でも20倍程度。 取引時間は20:00~24:00を考えています。

• ryuken_dec
回答No.2

「長期的」「薄利」でいいという前提で話をさせてもらうと、スワップの方が期待リターンは高いと思われます。 スキャルピングは、取引に対する手数料の割合が高く、その分だけどうしても負けやすくなります。「10pipで利益確定、5pipで損切り」と1勝2敗で損益0のルールを定めた場合、スプレッド2pipだと、実際には「12pipで利益確定、3pipで損切り」と値動きとしては4:1の差になります。 ただし、このようなデメリット以上の上手い取引手法を見つけられているのであれば、スキャルピングは十分スワップを上回る可能性があるでしょう。 また、スキャルピングのメリットは短期的に小幅な値動きで取引を終えるので、1取引で大幅な損を出しにくいというメリットがあります。(重要指標発表時に「全財産レバ200倍で勝負」とかされれば、数秒で全財産がなくなる可能性があります…)

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャルピングの厳しさがよくわかりました。 投資スタイルを考え直そうと思ってきました。

• ykoba1218
回答No.1

こんにちは。  当方、スワップ派です。  為替相場のチェックは毎日していますが、基本的に放置なので楽ですよ。  レバレッジは要管理。  スキャルピングは精神力や時間を使う割には報われないという感じです。  利食いとロスカットの幅は厳密に決めておかないと、大ハマリします。  いずれも経験談です。  この辺りは個人差がありますので、両方やってみるのが良いのでは?

A-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > スキャルピングは精神力や時間を使う割には報われないという感じです。 そうなんですかぁ。 スキャルピングをしたいと思っていたのですが・・・。 参考になります。