• ベストアンサー

彼女との復縁について

はじめまして。 約4年付き合った彼女がいます。馬鹿みたいにずっと一緒にいた仲です。 ただ彼女は国家試験が忙しく、最後の1年はメールだけでした。 「試験の事しか考えられない」そういわれてただ信じて待っていました。もちろんメールはしましたがなかなか回数は増えませんでした。 イブに会って別れようと言われました。 原因は束縛がきつかったとかが心に残ってるそうです。 学校に気になる人もできてメール交換や勉強教えてもらってるとの事です。 彼女は自分のものだと思ってきました。 付き合ったのは自分が最初だし初体験や何もかも自分です。(彼女は今22で自分は25です) 絶対に渡すわけにはいかないしここで引き下がれません。 手紙やプレゼントは今日渡しました。 「友達にもどろう」といわれました。今は気持ちが戻れないそうです。 なんとか取り戻そうと思いますがどうしたらいいでしょうか? 試験終わってもし好きだったらやりなおしもあるそうですが。。。 メールは続けます。とりあえず明るく前向きなメールはします。 徐々に昔に戻していこうと思います。 命賭けて彼女を幸せにしたいからです。 彼女以外興味なし!!! 試験が終わるころ告白しようと思いますが絶対成功させたいです。(来年の6か7月ころ) この邪魔な男もなんとかならないですか?? たぶん付き合えば自分の方が良いと思って戻ってくるでしょうが、付き合わせるという事実が許せないです。汚い手で触ってほしくない。 絶対負けないし彼女には自分しかいないと思うんですけど。 絶対勝って結婚します! こんな経験された方お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.13

また、おじゃまします。 あなたの中には矛盾した気持ちがたくさんあるんですね。彼女は自分のところに戻ってくる自信があるのに、忘れられる不安もあって、嫌いになりたいのに、なりたくない自分もいて。。。 まずは、自分がどう言う人間なのか知らなきゃ。わからないから、不安になるんだと思いますよ。本当に自分に自信があれば、構えて待てるでしょうし、そうでなければ、今彼女が云々などと言ってはいられない、今の状態では彼女に顔向けできない、くらいの気になるはずです。自分のことがわからないから、どちらにも属せないんですよ。そんな状態で毎日彼女と連絡とって一喜一憂していたら、「あなた」はどこにいけるのでしょうか。 仕事のことだって、彼女を間に通してしていたから、彼女の気が変わったときに、働いていたはずなのに、手の中にはなにも残らず「自分はアホなんだ」と言う答えだけ。 付き合ってるときは、そりゃ幸せですよ。でも必ずお互いに一人になり、考える時間があり、自分だけの環境があるわけです。それはもうどうしようもないですし、結婚したからといって、それがなくなるわけではないと思います。 変な話ですけど、あなたの質問に参加していたら、ある曲を思い出しました。10代のころから長く付き合っていた大好きな彼女と別れて、一人になって作った曲なんだそうです。 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_8.php?ID=49383 まずは自分あってです。好きでも嫌いでもいいんですけど、自分を知って、自分をもっと大事にしてください。 彼の場合、気持ちを音楽で表現したのですが、あなたもそのチャンスはあると思います。半年後、今下手になんかしないでいれば、成長したあなたを見てもらえると思います。大丈夫ですよ、そんな簡単に忘れたりはしません。その程度の付き合いじゃなかったのでしょう? 半年後、結果がどうなろうと「彼女と出会えて良かった」と思えるにはどうしたらいいか、逆を言えば「自分アホじゃん」とならないためには どうしたら良いか、しっかり考えて、有意義に過ごしてください。 ・・・ちなみに、その彼はよりが戻ったそうですよ。彼女に「あなた変わったね。」と言われたんだそうです。

tidasss
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 。。。素敵な曲。。。 涙が出てくるんです、なぜでしょう。 自分と重なるからでしょうね。 昨日は泣かなかったんです。なぜ泣かなかったのかわかりません。 この失恋の気持ちは初めてではないです。過去3度ありました。 そして今4度目を味わっています。。。 過去3度は泣きました。死ぬほどに。。。 でも今回は涙が出ませんでした。理由がよくわからないんです。 昔は強かったから?きっと素敵な出会いの未来を信じられたから?自分が若かったから?それとも今の彼女より思いが薄かったから…? わからないんです。 俺は自分の事をわかっていると思いながらわからないのかもしれません。 だから無駄にポジティブに考えてごまかそうとするんでしょうね。 マイナス思考になるのは簡単だからそれにならない自分は強い!みたいな。。。 今はポジティブに考えなければもしかしたら自分は自分の事を。。。そう思ってしまうんです。 >・・・ちなみに、その彼はよりが戻ったそうですよ。彼女に「あなた変わったね。」と言われたんだそうです。 そうなんですか。。。 いいな、うらやましいです。 そして自分もこうなりたいです。 だから彼女を信じてみます。 簡単に忘れられるような付き合い方してきてないですから。。。 おっしゃる通り自分の考えは矛盾してます。 でも「彼女を信じる」これだけは今決意しようと思います。 今年はいいことを思い出してみて何一つありませんでした。 来年は変えたいです。 恋愛だけでも過去素敵な思い出もたくさんあるんです。 だからきっと自分にもまた。。。そう信じたいです。

その他の回答 (14)

回答No.15

はじめまして。似たような経験をした男です。 まず僕の実体験から書きます。 彼女とは3年付き合い、彼女のから別れを告げられました。遠距離で連絡が途絶えがちになってしまったことが原因。と彼女は言いましたが、他に好きな男がいたようです。女性は身近な男に惹かれてしまうことが多いように思います(もちろん全部の女性はがそうではない)。 そのときは腹が立つより呆れてしまい、気持ちも急激に冷めてしまいました。ですが最近、彼女のほうから「もう一度付き合いたい」と言われています。 少し距離をとってみてはどうでしょうか? もしその彼女さんが貴方のほうが良い、と思えば戻ってくる可能性もあります。 でも貴方はその彼女を許せますか? 「試験勉強しか考えられない」といいながら他の男にいくような女性ですよ?悪いことではないと思いますが。 「恋愛第一」な考え方は必ず貴方の負担になります。 「心地よい距離」が大切なのかもしれませんね。

tidasss
質問者

お礼

大丈夫です☆ 今はもう大丈夫。 全てを乗り越えて未来へ向かう決心がついたから。 次彼女に会えた時、もう1度惚れさせることができるよう毎日頑張ってます♪ 彼女を信じられるし自分も信じられる、、、今はそれで十分です☆ 少しずつ変わっていく自分が不思議ですが楽しいですよ☆ がんばるぞっ!!!

回答No.14

こんばんわ 文章力が無いですがすみません。。。 僕も最近4年間付き合ってた彼女と別れました(振られました) ほぼ質問者様と似たような感じです 別れた理由も同じです 気になる人ができたです・・・。 僕もその男性を憎みました。邪魔しやがって!とずっと思ってました。 しかし、冷静になり考えれば決してその男性は悪くないと、憎んでも仕方がないと・・・。ただの負け犬の遠吠えになってしまうんです。。 キツイと思いますが今のままでは彼女は振り向いてくれないです。質問者様は自分の事しか考えてないからです! 今、彼女が求めていたもの・求めているものは何か解りましたか?? 別れを受け入れて そこで初めて解ると思います。 そして、メールを続けるのもあまり良くないと思います。 >「友達にもどろう」といわれました。今は気持ちが戻れないそうです。 気持ちが戻れない時に質問者様がメールを送り過ぎると彼女は質問者様の事をしつこい人って思うかもしれません 今は、ほっておいてあげるべきです。彼女も今暴走しているだけかもしれません 質問者様の良いとこは知ってるはずですよ。 質問者様がメールを送れば 勿論送った者は返信を待ちますよね? 来なければ不安になり繰り返しまた送ってしまう、ある意味メールでの束縛になってしまうと思います。 今は、待つべきです!!待つという事は色々と不安になって苦しいですけど 待ってる間に自分にもっと自信をつけてください もっと自分を磨いてください。 本気で諦めたくないのなら 自分が変わらなきゃいけないんです! 僕も必死で頑張ってます! 同じ境遇なので質問者様にも頑張って欲しいです  質問者様の彼女に対しての愛が本気なら絶対に出来ます 頑張りましょう!!

tidasss
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 少し気持ちが落ち着きました。 変わるとか成長が大事、そして待つ事も。 よくわからないですね、恋愛って。 とりあえず待ちます。 だって好きだから。 もうそれ以外の理由いらないです。 他の男も憎んでません。 様は自分がしっかりした人ならそれに見合った人ができると思うんですよね。 だから彼女とも付き合えた。それは当時の自分だから付き合えたと思うからから。 あんなに好きになってもらえたのは嘘ではないと思います。 本当にくだらない男なら今こんな想いでを持つ事できてないはずです。 今の自分にはどんな女の子が相応しいか、それは運命に任せます。 運命が彼女だと判断したなら自分は死ぬまで彼女を愛します。 違うと判断すれば自分はそれまで。 決して投げやりなわけじゃないですよ! でもその答えが出るまで、静かに待ちます。 もう少し静かに自分の人生が見たいです。 まだね、まだ自分を捨ててまで変わる自信ないんです。 でも変わる事は必要。そう、、「女の子と付き合ったりSEXするだけ」なら変わる必要ないんです。 結構モテるから。 でも「彼女ともう一度付き合う」なら変わらないと。 今はただ自分を見つめ直し、悩むだけ悩みながら進めばいいかなと。 その時間が生み出すものが彼女との永遠の別れなのか、永遠の幸せなのか確かめてみようと思います。 、、、、試験が終わって告白した後、この板にその喜びが書けることができたらいいなって思いながら、いろんな事考えて悩んで頑張って、、、毎日を進みたいと思います。

• wyco
回答No.12

>毎日の挨拶メールぐらいはしようと思うけどそれも思いのか? はい、重いですね。彼女がどう言う意味を持って別れを告げたのか、ちゃんと理解するための努力をすべきだと思います。1日更新によって生まれる安心感は、あなたを何も変えさせてくれません。 そのためにはたくさんの人やものに触れないと無理だと思います。一人では絶対に無理です。「他のものに目を向ける」と言うのは、なにも彼女以外の女性と付き合う、と言う意味で言ったわけではありませんよ。すぐにできないのなら、このサイトを利用するのもひとつの手だと思いますよ。ここには全く種類の違う人間の相談や悩みがたくさんあります。自分以外の人の考え方や価値観を知ることで、自分を知ることもできると思います。たくさんの人の話をちゃんと聞いて、意味を理解して、自分の想いを確認して下さい。できれば、生身の人間が良いですが。 彼女は、あなたが魅力的な男性になるためのたくさんのヒントを与えてくれていますよ。そんな女性と4年も続いたんですから、あなたにはあなたの魅力があったのだと思います。でも、これからの2人には、それだけでは足りないんです。 「彼女の気の迷い」で済ませてしまったら、今の現状が無意味なものになってしまいます。あなたは自分に自信を持ちすぎています。きっと一緒にいた時間が幸せだったから、そんなにポジティブなのでしょうけど、「それでもダメなんだ」と受け入れてください。まずはそこからですよ。そんなに素敵な女なら、それ相応の男になってください。

tidasss
質問者

お礼

>はい、重いですね。彼女がどう言う意味を持って別れを告げたのか、ちゃんと理解するための努力をすべきだと思います。1日更新によって生まれる安心感は、あなたを何も変えさせてくれません。 そうですか。 元カノ(といっても高校生ですが)に相談したら、追わなきゃ忘れられちゃうよ!って言われたんです。 だから忘れられない為にしようかと。 でもやっぱ違いますよね。 でも他の男がメールしてるのに自分がやらなきゃ忘れられてしまうのでは?と思うんです。 どうなんでしょうか。。。 他のものに目を向ける」と言うのは、なにも彼女以外の女性と付き合う、と言う意味で言ったわけではありませんよ。 そうですよね。きっと自分にはそれが足りなかったのかな。 でも彼女はいつも笑顔でした。幸せそうでした。 たくさんプリクラ撮って手紙いっぱいくれて何回もディズニーランド行って笑っててデートの時は手を繋がないときなんかなかった。病気の時は来てくれて。。。(一人暮らしでしたから) 元カノ達はみんなかわいくて性格もよかったです。 でもこの彼女とは何かがとは違った。。。 バカなんです、自分は。 そんな彼女だからこそ信じて試験終わるまで仕事一筋で待っていた。 なのに彼女は試験だけ!って言ってたのに気になる人できてメールして文京教えてもらって。その間自分は馬鹿みたいに仕事して待っててアホじゃないですか。 でも彼女の最高の部分を知ってるからこそ嫌いになれません。 自分の成長とか魅力的にならなければいけないのはわかっています! その前に彼女を嫌いになりたい。。。そうすれば楽になれるのに。。。

• osmanthus
回答No.11

私もあなたの言動には正直ドン引きです 男も女も恋愛だけに没頭している人間はがっついているだけで魅力がないと思います。 それって結局相手におんぶに抱っこしているだけじゃないですか。 年中自分の事ばかり考えられたら重すぎます。息もつけません。 それは束縛です。 恋愛だけしか目がない人に一生は託せません。 魅力がない男性が彼女を幸せにできると思いますか? 彼女がこの人といて幸せだなと思えますか? 彼女が気になる人は勉強の相談ができる人なんですよね。あなたはどうでしたか? 彼女の気持ちも考えないで自己満足で突っ走る人が彼女を大事にできるとも思えません。 だから振られたんですよ。 やるべきことは、この失恋を乗り越えて魅力的な人間になる事です。 もしかしたら大逆転もあるかもしれません。 今のままで突っ走ったら加速付きで逃げられるだけです。 へたしたらストーカーで通報され近づく事もできなくなるでしょう。 私も、昔しつこく突っ走ってきた元彼を通報しました。振った当時はまだ多少の未練がありましたが、自己中にしつこくコンタクトを取ってきたので一気に200%嫌いになりました。 一度でも好きになった人が嫌いになると、元々嫌だったときより反動が大きいですよ。ここは慎重に、冷静に。

tidasss
質問者

お礼

>男も女も恋愛だけに没頭している人間はがっついているだけで魅力がないと思います。 何もそうではありません。 ただ自分の人生で恋愛が一番のウエイトを占めているのは認めます。 恋愛があってそこから仕事や趣味が楽しめますから。 だから今は正直生きるのが辛いですね。 でもストーカーにはなりません。そんなプライドの低さは持ってないです。 諦めるのは彼女の試験が終わって自分が告白して失敗したときですね。 そこまでどんな苦痛でも耐えて頑張りたい。 そして失敗を考えず前向きにやってみたい。 。。。おかしいですかね、やっぱり。。。 でも彼女の幸せの傍には自分がいたい。 頭では理解したとしても心がダメなんです。 ごめんなさい。。。

noname#49245
noname#49245
回答No.10

女性は気障なセリフは嫌いじゃないです。 普通の大人の男性が照れて言わないような言葉で口説かれるとくらっときたり。 ただ、質問者様は自分に酔い過ぎです。 安っぽいJPopから拾い集めてきたようなサムい言葉の羅列。 失礼ながら相当痛いんです。 そんな風に求愛されればされるほどひいてしまう、 というかもう気持ち悪くて嫌悪感しか残りませんよ。 中学生のラブレターじゃないんだから俺俺で酔って突っ走ってもいいことないです。 冷静に! ・絶対に渡すわけにはいかないしここで引き下がれません。 ・汚い手で触ってほしくない。 ・絶対負けないし彼女には自分しかいないと思う ・本当に自分の未来はもう終わりなのかな。。。でも自分を信じたい ・道がないのなら作ればいい ・どんなにボロボロになっても惨めでも時間がかかっても幸せの道を完成させたい ・自分の人生、挑戦してみます ・ボロボロになって手に入れた彼女なら今度こそ大切に出来る ・壊れた物を直すようなもの ・諦めるか否かは自分次第ですが自分は戦いを選びました

tidasss
質問者

お礼

>安っぽいJPopから拾い集めてきたようなサムい言葉の羅列。 失礼ながら相当痛いんです そんなつもりはなかったんですが失礼しました。 たしかに幼稚なのかもしれません。。。 ただ素直な気持ちを述べただけなんですが、そうですよね。 冷静に。。。うん、冷静にならなければ。 自分が強くなれれば冷静になれると思うんです。 自分がまだ弱い証拠なんだと思います。 だから他の男に付け入る隙を与えてしまったのだと。。。

• wyco
回答No.9

その「邪魔な男」には、あなたにない魅力があるからこそ、彼女が彼女の感性で惹かれたんですよね。その男を否定することは、彼女を否定することになりますよ。 別れはとりあえず受け入れたそうですが、ずっとこのテンションのままだと、彼女はまた逃げてしまうような気がします。 「彼女以外に興味がない」と言うのは重いですよ。 彼女は、自分以外のものにも目を向けた上で、自分を好きでいてくれることが嬉しいんじゃないかな、と思います。魅力的な男性になってほしいです。 また、目の前に敵が現れたとき、倒す力を持っていながらそれをかわせられる賢さ、受け入れる強さがあると、なお良いと思います。 否定的な回答に対して食いかかる感じではなので、まだこれから変わっていける可能性は十分にあると思います。 時間がありません。「彼女」を頭の中に入れた生活だと間に合わないと思います。これから半年は自分のことだけを考えて、自分を磨いてください。

tidasss
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 >別れはとりあえず受け入れたそうですが、ずっとこのテンションのままだと、彼女はまた逃げてしまうような気がします。 >時間がありません そうなんですよね。 テンションを高くしないと自分が壊れてしまいそうで。。。 時間もありません。 そっとしておいたら他の人にいってしまう、毎日の挨拶メールぐらいはしようと思うけどそれも思いのか? 矛盾なんです。 自分は信じます。ただそれだけではダメな気がして。。。 >彼女は、自分以外のものにも目を向けた上で これは重要です。いろんな出会いをしてねと言われましたから。 でもする資格ないですよね? 付き合ってもいずれは彼女と戻るつもりです。 こんな都合のいい恋愛他の女の子に失礼ですから。。。

• bio-free
回答No.8

今は30歳ですが、22歳くらいのころにそういうことがありました。 その時点で6年ほど(中学生から)お付き合いをしていましたが遠距離から相手の気持ちが離れて他の男性に奪われた形になりました。 そのときは感情が高ぶって質問者様と同じ気持ちになり、相手の男性に会いに行ったり、当時の彼女に「大学辞めて働くから、結婚してくれ」といったりもしました(ほんとうに迷惑な話です)。 結局は低い経験値と精神的に未熟である自分の愚かな行為だったと今では納得しています。それからは何年も恋愛から離れて勉学に励みました。その失恋が無ければ、今の私はないし、むしろ感謝しているくらいです。 お話の女性は束縛を嫌われているとのことですが復縁されたら束縛しない約束ができますか?たぶん今のままではムリだと思います。 25歳で質問者様の考え方はかなり幼い印象を持ちました。もう少し他のことに目を向けて自分を磨けばおのずと女性が嫌うような過度の束縛はしなくなると思いますよ。 あと、たぶん「邪魔な男」が別れの原因ではないのでなんともならないと思います。

tidasss
質問者

お礼

>たぶん「邪魔な男」が別れの原因ではないのでなんともならないと思います。 なんとかします。 だって自分自身との戦いですから。 これでハッピーな結果があったら最高だしそういう例もありかなって。。。 幼いのは幼くない文章で打つ余裕がなかったからです。 この余裕を持てるようにならなきゃだめですよね!

noname#47094
noname#47094
回答No.7

こんばんは。 まだお若いし、精一杯気の済むまでやってみればいいと思います。ただ、試験期間中は彼女の迷惑になりますから、おっしゃるとおり、試験が終ったときが勝負ですね。 「何か」とおっしゃってますが、まだ時間はありますから、仕事に打ち込んで業績を上げたり、ファッションを研究したりして自分を大いに磨いてください。女性は仕事がきちんとしていない男は論外ですから。 邪魔な男のことは考えなくていいと思います。「成長したあなた」を彼女にぶつけてみましょう。それが一番だと私は思います。 そうすれば、どのような結果になっても、必ずあなたにとってよい経験となると思います。

tidasss
質問者

お礼

はい! 精一杯やりますよ! 「成長したあなた」で勝負します。 敵は自分自身だと気がつきました。 目の前に敵がいたら倒す!これしかないですよね!!

• prpr002
回答No.6

おぉ~ちょっと頭に血が上ってしまってますね。 このままだと叩かれるレスが付いてしまうんじゃないかと心配… 彼女に振られたという事実が受け入れられなくて 相手の男性を憎むことで感情を何とか処理しようとしてるように思えます。 まず、「あなたは振られたんです」 これは事実ですよ。まず受け入れてくださいね。 ここでごちゃごちゃ理由をつけて受け入れまいとすると 話がこんがらがります。そして、 ・邪魔な男 ・絶対勝って結婚 のあたりに目の前が完全に見えなくなってるのが出てますよね。 精神的に追い詰められてる時ほど人の品性って出ると思いますよ。 今はご自分のことしか考えていないのでは? (多分こういうことを書くあたりで彼女に愛想をつかされたのでは、  というレスが付くと思いますよ) まずは自分と彼女の何が合わなかったかとか、冷静に考えるべきでは。 自分の方が彼女にとって絶対いいはず、 という自信もどこからくるのかわかりません… 私は振った彼女の方の立場ですが、 別れるにいたるのはそれなりの理由があります。 少なくとも昨日今日でそういう考えに至ったのではないということは 確かです。 ですから、別れを切り出した後、それに焦ってなんとかして あの手この手でよりをもどそうとされると… 多分却ってイヤになってしまうかと。 そしてよりが戻るかどうかですが、はっきり言うと2パターンに 分かれると思います。 まずは彼女にとって致命的な理由であなたとはこの先やっていけないと 思った場合。この場合は何をどうやってもダメです。 もう一つは、一時的にいろんな環境要素や気分の場合。 試験ストレスなんかは大いに関係あると思いますし、あなたに 「ここさえなおしてもらえれば」という欠点があるのかもしれません。 あなたがとれる一番いい態度は、 別れを受け入れたことを前提に、自分の何が彼女と合わなかったのか 落ち着いて聞いて次の恋愛に生かすことでしょうね。 縁があるなら彼女はまた戻ってきます。 その時、「別れを切り出した後」あなたが どういう態度を取ったかというのは彼女にとって重要だと思います。

tidasss
質問者

お礼

>その時、「別れを切り出した後」あなたが どういう態度を取ったかというのは彼女にとって重要だと思います。 成長して新しい自分で必ず迎えにいくと伝えました。 別れも受け入れました。 もう一度自分の気持ちを見つめなおすとも。。。 笑顔で見送りました。 つらかったですがこれからが本当の戦いなんだと納得しました。 諦めるか否かは自分次第ですが自分は戦いを選びました。 自分を信じて結果を信じて頑張ろうと思います。 そうでなきゃ辛くて壊れてしまうから。

• nushikun
回答No.5

彼女の気持ちがわかります。 束縛がきつかったと言われているのに気づいてないんですか? こんな男性とはつきあいたくないですね。 あなたがきっぱりと彼女のことを忘れてあげることが彼女にとって幸せだと思いますよ。

tidasss
質問者

お礼

きづいてます。 そして直す。 大好きな人のためならどんなことでもできるし変われます。 あとはそれを信じてもらうだけです。 その信じてもらうが難しいんですけどね。 壊れた物を直すようなものですから。 でもまだ壊れてないんです。(現状は) 直せる段階だから挑戦してます。