• 締切済み

タンザナイトについていろいろおしえてください。

etumiの回答

• etumi
回答No.1

私もタンザナイト持ってますが硬質的には弱いと言うことを聞いたことが あります。 以下の所を参考にしてみて下さい (1)<ジュエリーのお手入れ> http://www.j-box.net/care.htm (2)<ジュエリー宝石百科事典> http://www.kobo-angel.com/jewelryguide/ (あらゆる宝石のことが載ってます) 結構詳しく載ってましたのがここです↓(下のURLです) (3)<知っておきたい宝石と貴金属のウィークポイント> 個人的には(2)と(3)を見れば大体の手入れ法がわかるのではないかと思います 参考になればいいですが・・

参考URL:
http://www.ny.airnet.ne.jp/jewelry/care.htm
tamatamako
質問者

お礼

お礼が送れて申しわけありませんでした。 参考URL・・・大変ためになりました。スターサファイヤ、超音波洗浄器だめだったなんて!! タンザナイトのことをお聞きしたんですが、そのほかの石のこともわかってよかったです。