• ベストアンサー

デジカメ SDカード 単三乾電池で電車 機関車(走行シーン) 夜の機関区 

お尋ねいたします デジカメ SDカード 単三乾電池 動画も30秒とかの制限なしで 今 リコー カプリオG4WIDEを使用しています 機関車の走行シーンを撮影すると遅れます またズームも3倍で寄りきれません 遠くの電車 夜の機関区の機関車が撮影したい 我が家のネコも撮影したい 夜の家庭のクリスマスのイルミネーションも撮影と動画も もし値段が高くなるのでしたら夜の動画はあきらめてもいい 昼間の動画は制限なしで撮影したい リコーのカプリオR7はよかったが単三ではありません ビックカメラでR7が39800でした これで3万円 4万円ぐらいでデジカメ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

あーあーあー、理解しました。G4 Wideは確かに1ファイルの記録時間に制限がありますねぇ。 …で、それをふまえて回答。今のコンデジ、メモリ容量・記録速度さえ許すなら動画記録時間に制限があるものなんてありませんよ? なので、店頭で触ってみて操作系などを気に入った機種があればそれにしておけばほぼ満足できるかと。乾電池式、高倍率ズームという点を注意して。 (よほど目を皿にして探せばそんな制約のある太古の化石級な機種もあるかも知れませんけど、わざわざ探すのがめんどくさいのであるかどうかは確認しません。買う前に確認すれば済む話かと。  S6000fdが一押しなのは変わりませんけどね。おそらくこの1,2年間は夜景撮影用コンデジの最高峰であり続けるかと。)

22uraura
質問者

お礼

回答のお礼が遅くなってすみません 年始 嘔吐下痢症になり 3日欠勤 その後ヨロヨロと働いてます 絶食 おかゆ2日間 うどんが3日間続きました 今日もまだ本調子ではありません 年末 ヨドバシカメラにも行って見ました 目移りするほど たくさんのカメラがありました これからヤマダ電機 コジマ デオデオと実際に手に取り 手に馴染んでいるか みなさんの意見を参考にしながら 検討したいと思います Eurekaさん 貴重な意見 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#56778
回答No.3

SDで単三電池で動画撮影に限度がなくて高倍率ズーム搭載。 ということでこのあたりは http://kakaku.com/spec/00500211145/

22uraura
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 無理難題ですみません  説明不足で誤解を与えるような表現ですみません 動画撮影が限度がないのではなく 貨物列車の通過シーンを最初から最後までの 2分 3分 最大でも5分程度の動画撮影できればよいのです 今のデジカメではたった30秒しか撮影できないので こうあって欲しいとの気持ちから否定的な表現になりましたが それ以外は今のデジカメに満足しています このサイト面白そうなので除いて見ます 年末お忙しい時 回答いただきありがとうございます

• Eureka_
回答No.2

夜間撮影がメインで予算が3万円、乾電池、望遠… SDじゃなくなりますけど、FinePix S6000fdを探し出すくらいしか無いんじゃないでしょうか? 動画がなければ一眼レフを勧めたくなる悪条件ですよ。

22uraura
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 無理難題を 言ってるのはすみません分かっています 夜間はある程度目をつむっても SDカード 単三 そこそこのズームは欲しいです 4万に近くなっても仕方がない? リコーのカプリオR7はホントに欲しい が 単三でないが惜しい 一回 撮影に出るとG4ワイドで700枚 800枚を ノーマル1280の画質サイズで電池は1-2回交換します SDカードも予備の1Gまたは2Gを持参してます FinePix S6000fdのサイトを ちょっとのぞいてみます 年末年始の特売セールのチラシをよく見る事にします 無理難題に回答いただきありがとうございました

回答No.1

カメラは本来静止画を撮影するためのものであって、動画撮影はおまけです。 動画の撮影できないデジカメでも10万円以上するものがあります。 動画撮影を主にしたいのなら、ビデオカメラの使用を考えられるべきでしょう。

22uraura
質問者

お礼

回答 ありがとうございます デジタルカメラのカテゴリーに入れたかったのですが どうクリックしてもできなくてデジタルライフになりました ちょっとずれてるサイトですがお許し下さい 言葉足らずで失礼しました 現在 使用中のG4ワイドで こうあって欲しいとの思いが強く 上記の質問となりました 撮影はやはり静止画像中心で 駅での停車中の電車 気動車です 2つ 3つ離れたホームでの電車になると3倍ズームは弱いです 少し離れた引き上げ線の電車は3倍ではちょっと・・・ また 駅を通過する貨物列車はG4ワイドの30秒では短すぎるのです せめて2分3分ぐらいは欲しいのです ビデオのように30分とか1時間とかの長さではありません 特急電車 電気機関車を踏み切りとかで 最初から最後まで通過する姿を撮影したいのです それで5分もあれば機関車の来る前から通過したあとの余韻まで記録できるのです 間違ってもビデオをセットして1時間撮影し続けることではありません 言葉足らずで意図が説明できなくてすいません 夜の機関区は機関区で夜間しか訪れる時間が取れないとき 停車中の機関車を機関区の夜間照明だけで撮影したいのでG4は弱い 夜のクリスマスはある駅の近くの団地に3本の通りの両サイドの家並みが100m 200mにわたって家々が各自に特色ある飾り付けをしていて点滅がきれいで それを目的として 車 勤め帰りのサラリーマン 学校帰りの女子高生(こんな時間になぜ帰宅?)散歩の人々が大挙して押し寄せてきています この点滅を撮影したいがために・・・・・ 静止画は夜間モードでなんとかギリギリです G4ワイドの欠点ばかりですが それ以外は気に入ってます これだけの機能で19800円で4年も前に購入 嬉しかったです このような思い入れがあって上記の質問となりました 失礼 致しました  私の希望するようなデジカメ ご教授 頂ければありがたいです 回答 ありがとうございました