• 締切済み

FXとくりっく365について

garu2の回答

• garu2
回答No.1

非くりっく業者でもスプレッドがドル円1銭の会社はあります。税金に関しては儲けによりけりです。例えば大きなポジションを長期運用したり比較的長い期間に渡ってトレードするには、くりっく業者が有利です。 儲けが大きな額でなければ非くりっく業者の方が得です。 デイトレで日に複数回トレードするのであれば非くりっく業者の方が良いかと思います。 日計り決済でもくりっく業者は最低でも片道1万通貨あたり105円程度と手数料が高くてお話しになりません。スキャルピングやデイトレでポジション多数売買するのであれば馬鹿にならない金額です。 例えばスキャルピングで一回20万通貨建てすれば往復で一回あたり手数料で約4000円飛びます。 5回で約2万円。これを一ヶ月(22日計算)続けたら一ヶ月あたり44万円が手数料で吹っ飛びます。 いくら優遇税率20%でもくりっく365業者の手数料ですと得策とは言えません。 また、くりっく365のシステムにはポジションを選択決済ができないというかなり重大な欠陥があります。 くりっく365は公設取引所で安心面では安心ですし、スプレッドと税金面では有利なものの、現状では使い勝手が悪く手数料が高いせいでデイトレやスキャルでは全く旨みが無いものとなっています。

A-boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい回答でよくわかりました。 現状はFXの方がかなり良さそうですね。 ちなみにオススメの業者はありますか? 今のところ、外為どっとコムかひまわり証券あたりを考えているのですが、調べているといろいろな情報があり、悩みます。 あと >くりっく365のシステムにはポジションを選択決済ができないというかなり重大な欠陥があります。 これってどうして重大な欠陥になるのですか? (素人ですいません・・・)