解決済み

自宅(自作)サーバーについていくつか質問があります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3622402
  • 閲覧数3501
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (410/838)

当方HPを3つほど運営しておりまして、
現在さくらレンタルサーバーで300MBを使っています.

新たにHPをつくるにあたりFlash動画を多様したHPをつくりたいと思っております.

そこで、容量が多くなっていきこれからも生涯いろいろなものをネット上でつくっていきたいと思っておりますので、
最近気になってきました自宅サーバーについていくつか質問があります。

素人の質問でお気を悪くされるかもしれませんがよろしくお願い足しますm(_ _)m

1.お金はどのくらいかかるのか
(容量は600MB~1GBくらいを考えております。
ネット回線は現在フレッツ光の100Gコースです。)
2.つくる難易度など(HDD交換やメモリー交換やOSインストールなどはできます。)
3.セキュリティ面(パソコンの方ではフレッツ光のセキュリティを使っています.)
4.HPを見てくれる人の快適度など

以上になります.
現在月300円程で300mbコースのレンタルサーバーを使っているのですが、はたして自宅サーバーにした方がメリットがあるのかどうかが知りたく思います.

お詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 68% (43/63)

自宅サーバーを運営している者です。
非常に失礼な言い方になって申し訳ありませんが、質問内容から推測するご質問者様の技術力ではレンタルサーバーを選択された方が良いかと思います。「ディスク容量を増やしたいから」という理由だけで自宅サーバーを考えるのはお勧めしません。

1.お金はどのくらいかかるのか
「ただ動かす」だけならさほどお金は掛かりません。ただし安定して快適に動作させるにはそれなりの投資が必要になります。信頼性の高いサーバー機の購入、RAIDなどによるディスクの冗長化、UPSによる電源のバックアップ、固定IPアドレスの導入などそれなりの投資が必要になります。サーバーが止まれば当然サイトは見れなくなります。あなたのサイトの訪問者の立場で考えて見て下さい。サイトが見れない状態が頻発すれば良い気分はしないでしょうし訪問者も減ってしまうかもしれません。2項以降のセキュリティや設定に掛かる手間や時間を考えるとレンタルサーバーの方が絶対お得です。

2.つくる難易度など
HDD交換やメモリー交換などの知識はあるようですが、それとはまた違った技術が必要です。ApacheやIISなどのHTTPdの設定、掲示板やブログを動かすなら、CGIやPHPの導入(場合によってはJavaやSQLなど)の知識が必要になります。OSのインストールはWindowsServerならXPなどとあまり変わりませんがLinuxとなると話は変わってきます。

3.セキュリティ面
万一サーバーが攻撃者に乗っ取られた場合他のサーバーの攻撃に使われたりウイルスの発信源になったりと、自分のみならず他人に多大な迷惑を掛ける事になります。ウイルス対策などは勿論の事、OSの脆弱性に対する対処、ファイアーウォールの設定、最新のセキュリティ動向を把握しての対応、日々アクセスログをチェックして不正が無いか確認するなどの対応が必要になります。フレッツ光のセキュリティを使えば、ウイルス対策ソフトをインストールすれば済むなどというレベルの話ではありません。

4.HPを見てくれる人の快適度など
サイトの内容プロバイダ、時間帯によります。私は動画のストリーミングサイトを自宅サーバーで動かして居ますが、利用者に話を聞くとそれなりに快適に見れているようです。ただ休日のゴールデンタイムとかアクセスが増える時間はネット全体が混んでるのもあり結構厳しい状況もあります。細かく帯域を制限したりして限られたネットワーク資源を有効使っています。静的コンテンツ中心の普通の個人サイト、100M光なら自宅サーバーでも重くて見れない事はまず無いかと思います。(アクセスの殺到する人気サイトや動画を扱う、重いWebアプリケーションを走らす場合は別)

コンピュータが好きで趣味や勉強としてサーバー構築にチャレンジして見たいなら最初は外部公開しないLAN内のみでの実験サーバーから始めてみると良いかと思います。「XP簡単自宅サーバー」みたいな書籍が出ていますがそれらを利用するより、TCP/IPなどの基礎的なネットワークの知識Linuxのコマンドライン操作から身につけて行くのがお勧めです。IT系の資格も視野に入れると具体的な目標ができるでしょう。ある程度知識が付けば自然と必要な事が見えてきますしインターネットに公開するサーバーを立てられるようになるかと思います。
お礼コメント
torananoda

お礼率 48% (410/838)

詳しいご説明ありがとうございます。

やはり大変なんですね。。。
時間と手間を考えるとやはりやめときます。。。

レンタルサーバーでも今はとても安く借りられますしね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-25 08:50:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (35/88)

現在のレンタルサーバーや別のサーバーに乗り換えで実現不可能なら
その時に自宅サーバーを考えるべきです

まずは鉄板のここを読みましょう
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents/
お礼コメント
torananoda

お礼率 48% (410/838)

サーバーがのっとられることもあるんですね。
怖いです。。。

やっぱりサーバー作るのやめといた方が無難みたいですね。

お金も手間もけっこうかかりそうですし。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-24 19:27:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (379/1719)

ご質問の内容を回答できるようになってから、本格的に運営はじめるようにしたほうがいいと思います。

それまでは、テストとして簡単なHPをテスト運営するレベルでお考え下さい。

1.パソコン一台とOSとソフトが最低限必要で、ネットにつなげる環境も必要です。

2.ハードの組み立てよりは、各種サーバーやネット環境の設定が問題なのでそっちのほうの難易度は高めですが、XPで作る自宅サーバーのような本を買えばひとまず公開はできます。

3.非常に重要なことですので、現状のままでは公開は断念したほうが懸命です。

4.アクセスしてくれる人数によります。ちょっと前は100MBの速度が出ていれば十分でしたが、すこし重そうなコンテンツが多そうなので同時アクセス数によっては不安かもしれません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ