• ベストアンサー

初心者!卓球上達法を解説しているサイト教えて!

卓球が下手で、明らかに運動していない太めの友人にいつも負けてしまいます。どうしても今回は勝ちたいので卓球の上手くなる秘訣などを紹介しているサイトがあれば教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nismo2008
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

元卓球部からいいますと、NO.1様がおっしゃる下回転サーブより、横回転のほうがよいのではないかと思います。卓球は意外とネクラに見えて楽しいですよね。横回転のサーブはいろいろなやり方があると思いますが、サービス時、バックで左から右に切る感じでボールを押し出してみてください。(右利きの場合。左なら逆)すると横下回転のサーブが簡単にかけられるようになりますので簡単に倒せます。あとは、なれてくるにしたがって、切るスピードを上げていけばよいのではないかと思います。(私はよく公式戦で使っていました。結構通用しましたw)レシーブ時は経験がものを言うのでなんともいえません。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

このへん、役に立つと思います。 http://www.pingpong.sakura.ne.jp/archives/cat2/index.html http://www.e3-pingpong.com/ 手っ取り早いのは下回転のサービスをおぼえることですが。

関連するQ&A

  • 卓球が上達するにはどうしたらいいですか。

    今六十代後半です。きんじょの社会福祉施設でダブルスで卓球をやっていますが、ちっともうまくならず、悩んでいます。玉を打つ時、どうしても振り抜けず、ポンと当てるだけなので うまく打ち返せません。どうしたら良いでしょうか。私があまりに下手なので一緒に組む人にイヤがられており、いつも悲しい思いをしております。卓球は健康保持に良いのでやめたくないのですが、いつも情けない思いをするので、精神衛生上はよくないのです。どうか助言をお願いします。WIIというゲーム機の卓球のソフトは上達に役立ちますか。なんでも結構です。上達する方法を教えて下さい。

  • 卓球が得意になりたい

    こんにちは。 最近、卓球部に入部した中2です。 全く経験がない初心者なのですが、体力をつけたいのと、やりがいのある部活をしたいという理由で転部しました。 入ってから1週間ほど経ちましたが、全然上手になりません。 卓球部じゃない友達からヘタだね、と言われているレベルです。 ラリーをしていたら、ボールが上に飛んでいきます。横に飛んでいくこともあります。 とりあえず、いろんな方向に飛んでいきます。 もう、下手過ぎて笑えてくるwwとか言われました。 自分には合ってないのかもなぁ、とか思っています。 ラケットも、せっかく1万円以上かかって買ったのに、無駄に思えてきました。 私はもともと運動オンチですし、運動部に入ること自体間違っていたのかな、と落ち込んでました。。。 でも、かなり悔しいです。友達を見返したいです。大会にも出れるようになりたいです。 上手になれるような練習方法を教えてください。 あと、台を使って練習するのはまだ早いですよね?ラリーも全然続かないんで…。

  • 海外へ発送の卓球用品店を教えてください。

    はじめまして リンと申します。ベトナム人です。 私は卓球に関して興味があります。卓球をやったことは7年間ほどですが、まだまだ下手です。 卓球用品を探している際に、いろいろなサイトを見つけました。しかし、それらの店は海外へ発送することはありませんです。 海外へ発送するお店があるなら、教えていただけないでしょうか? なお、日本の卓球サイトなどがあれば、教えてください。(卓球技術など) よろしくお願いします。

  • バスケ上達法

    もうすぐ中学生です。 5年からバスケをやってます。 でも他の子に比べて下手でいつも足手まといになってるみたいで 不安です。。。 だから美術部に入ろうと思ってたんですが すごくバスケが上手くて信頼してる友達が入れよー! って言ってくれたので私自身バスケをやってるとき楽しいですし その友達に憧れてるから続けようかなと思ってます。 私は生まれつき運動が苦手で学校の運動場3周しただけでも もう倒れそうになります。 バスケって運動神経は関係あるんでしょうか? 効率のいい練習法も教えていただけるとありがたいです。 特にシュートがシュートが苦手です。 レイアップができません・・・ あと長く走れるようにするにはどうすればいいですか?

  • コンピューター上達法

    私は、パソコンの周辺機器メーカーでございますが、パソコンに詳しくなりたいのとエクセルやワードも上達したいと思っております。 また、IT業界におりますので常に最新情報(初心者から勉強出来るIT分野) を勉強出来るサイトがありましたら、ご紹介下さい。 質問の仕方が悪いのですが、御勧めサイトがあればぜひ、ご紹介下さい。 宜しく御願い致します。

  • 卓球のゼッケンにゴシック等で文字、分かりやすく言え

    卓球のゼッケンにゴシック等で文字、分かりやすく言えば名字を入れたいのですが、A4サイズでプリントアウトしようと思っています。字が下手なのでそういうサイトないですか?ちょっと急いでいて、わかりづらく申し訳ないのですが、お願いします

  • ワード2007の操作法についての解説サイトを御紹介下さいませんでしょうか。

    こんにちは。 ワード2007の操作法についての解説サイトがありましたら URLを御紹介下さいませんか。 よろしくお願い致します。

  • 卓球初心者 コーチの言うことが一人一人違って大混乱

    質問させてください。僕は経験者なのですが、知人が運動音痴で 約一月卓球を2時間から4時間毎日頑張ってます。 今回クラブに参加したら、友人が珍しく愚痴を言いました。 これだけではないのですが、『コーチによって言うことが違い誰を信じていいか、誰のフォア打ちが正しいか・・・分からない』 運動神経が良い人はあまり悩まされないし言われないと思うんですが、 運痴の人は結構コーチなどがつくことが多く悪く言うとカモにされやすいかな? と僕は考えています。思い込みかもしれません。 確かにコーチの言うことが大きく違うんです ●後ろ下がったらダメ or 良い ●ラケットの角度を斜めにしろ するな ●角度をつけろ つけるな ●足を広げろ 広げるな しかも僕の偏見や思い込みもあるかもしれませんが、コーチは自分の言うことを聞かないと 脅したり不機嫌になったりするということです 自分の教えが正しいと思い込んでるのもどうかと思うけど、自信がないのも困るけど。。。 いくらなんでも自分のいうことを聞かないと伸びないぞと俺は神だと言わんばかりのことを 言ってる馬鹿がいましたが、いくらなんでもいいすぎだろ?自信じゃなくて過信じゃないの と僕は思いましたが。 あと知人が言うには最近、こういう風にしなさい!と習ったんですが と言うと不機嫌になったり投げやりになったりそういうコーチがどうも多いようです。 あと、別に俺の知人だけではなく色々要求しすぎだと思うんですよ ●角度をつけろ ●体重移動 ●額まで持ってこい ●中心でうて ●速度を速く 3-4個一片に言われても初心者は無理だと僕は思います だから知人とやるときは ●なるべくラケットの中心に当てるように ●額までラケットを持ってこい この2つだけでいいよと言ってます 極論言えばラケットに当てるだけでも初心者はいいかな?とも僕は思うんです いきなり高度なことを要求しすぎだと思うんですよね 皆さんは誰の言うことを信じていいのか悩まされたりしませんでしたか?

  • 卓球クラブ、サークル、同好会等を紹介して下さい。

    最近、和歌山県岩出市に引っ越しました。 近隣で、卓球のできるクラブ、サークル、同好会等を紹介して下さい。 体育館に問合せても見つかりません。 66歳、ヘタですが、好きです。中学と高校は卓球部で、社会人では、地域のサークルに参加してました。 健康の為、出来る限り続けたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 卓球初心者です。なかなか上達しません。

    卓球初心者の中学一年生です。 僕はそれなりに練習していますがなかなか上達しません。 ちょっとしたテクニックやコツ練習方法などを教えて下さい! 参考URLなどあれば載せてください。 ちなみにシェイクハンドです。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう