• 締切済み

チケット詐欺

チケット売買に関するトラブルです。先払いを要求され、36000円を郵便局にて送金してしまいました。未だチケットは届かず、連絡も途絶えてしまいどうしようもない状況です。わかっている情報で確実なのは郵便局の振込口座と名前のみです。返金請求はどのようにしたら宜しいでしょうか?本日内容証明のような固い形ではないのですが教えられた住所に手紙を送ってみました。実際にある住所であれば届くはずですが…まだこちらはわかりません。 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

警察に被害届を出して口座の凍結をして貰らえるか確認。 ただ、凍結しても引き出された後なら後の祭りだが 他にも同様の被害が多く出ているならお金を引き出された郵便局の防犯ビデオとかで 犯人の特定とかしてくれるかもしれん。 警察官も商売だから他の被害もなくて大した成績にならないようなら真面目に捜査してくれないかも。 (売買契約の不履行とか詐欺じゃなくて民事だろみたいな) そしたらNo1さんの言うとおり相談をセンターにするしかないかな^^;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html まず上記の国民生活センターでご相談下さい。 おなじような被害が多数寄せられています。

関連するQ&A

  • チケット詐欺について

    こんばんは。大変困っているので、お願いします。 8月2日にあるバンドのライブチケット掲示板にて、定価でチケットを譲渡してくださる方とメールのやり取りをしました。本来なら、掲示板の決まりでチケットの引渡し方法は代引きか手渡しの決まりが有りましたが、「どうしても振込みでお願いします」との返事でした。何度お願いしても「振込で・・・」とのこで、こちらもどうしてもチケットが欲しくて送金してしまいました。18,000円です。 送金を確認次第、即 送るとのことでしたが、やはり来ませんでした。その方は妊娠してライブに行けなくなったと掲示板に書き込みをしていました。 チケットが届かない旨をメールすると「体調が悪くて・・・入院していて・・・もう少しお待ちください」等の返信でした。 しばらく待っても来ないので、返金を求めました。 数日後に返金を了承するメールがきましたが、体調の問題ですぐには返金できないがするのでお待ちください。とメールが来ました。 私は数日以内の返金を求めるメールをしました。 しかし、返事が来ませんでした。(相手への連絡はメールと住所しかわかりません) なので、銀行の窓口へ行き、組戻しの手続きを取りました。しかし、次の日になり窓口から電話があり「(こちらが振込した口座は)警察の捜査の関係で凍結されているので、何もできません」との連絡でした。私が振込してまもなく、凍結されたようです。もう詐欺確定かと思いますが、こちらは強気で相手に返金を要求して良いのでしょうか?? まだ、内容証明などは出さずにいます。こちらが心配なのは、「妊娠していると知っていて、早急に返金の要求をしてきた」等、逆に訴えられたり押しかけられたりしないかが心配です。こちらの住所など知っているので。先程も「本日より3日以内に返還をお願いします」とメールしましたが、返事はこないと思います。(前回のメールでも8月期限で返還を求めましたが、返信ありません。) 相手の住所は分かっております(実在する住所です)。返事がなければ、内容証明を出すべきでしょうか。 家族には相談できません。宜しくお願いします。

  • チケット詐欺

    4月ごろ、ミクシィでチケット詐欺に合いました。 ライブのチケットだったのですが、 お金を振り込んでから連絡が取れなくなり、 公演日を過ぎたので、詐欺だと思い、内容証明を送り付けましたが住所不定で返ってきました。 その内容証明と振込み証明書、メール本文などを持って警察に被害届けを出し、受理して貰えました。 その後、連絡は無かったのですが、ネットの詐欺の掲示板を見ていると、同じ犯人に詐欺に合われた被害者が何人か書き込みをされていて、もしかしたら逮捕されるかもと期待していました。 そして今日、警察署(届けを出した署とは違う署です)から電話があり、犯人を逮捕したので、と事情聴取をされました。 私の名前と電話番号は、振り込んだ口座を調べたのと、犯人の自白で知ったようです。 住所と詐欺に合った日付など結構詳しく聞かれたのですが、肝心の返金については弁護士から訴訟を起こしてくれと言われました。 捕まっても返金されるとは限らないと分かっていましたが、やはり悔しいです。 被害届けを出した警察署に連絡をして、また聞きたい事があれば電話しますといった感じで切ったのですが、 警察はこれからどういう処理をされるのでしょうか? また、返金されないなら弁護士に相談をしに行こうと思うのですが、訴えて返金されるのでしょうか? あと、電話を切ってから思ったのですが、私の住所や生年月日など個人情報を詳しく聞かれましたが、何に使うつもりなんでしょうか? 返金の予定もないし、もう逮捕されたなら住所など必要ない気がするんですが… 不安です。 お願いします。

  • これって…チケット詐欺だと思います。

    被害にあったのは今年の3月つい最近です。 4月に ある某コンサートのチケットを購入しました。 数日後、メールが来て、素早い対応したらこちらも すぐ送ると言っていたので 相手の口座に代金を振込 みました。 振込み確認の依頼の連絡をしましたが 1週間たっても確認の連絡が来ることなく チケットも届かず、またこちらから メールをすると、仕事が忙しい。来週には確認して 連絡するとのこと。 週が明けても連絡は来ず、耐えきれず、 再び連絡をすると、もうすでに送りましたと言われ ました。こちらはまだ住所を教えていないのに。 住所を知らないでどうやって送ったのか 尋ねると「疑ってるんですか?」と でも自分がそのようなことをしていたので そう思われてしまいますよね。 すみません。とその時は謝ってました。 なので今週中には送ってほしい。返信しましたが それから連絡は待っても来ませんでした。 もう間に合わないのでキャンセルしたい再び連絡を すると「そんないきなり言い方悪いですね。でも自 分でもわからないけど手元にないんです。」と来ま した。 向こうからは謝ってくれたときに「もしチケ ットがコンサート当日までに送れなかったらお金は 返金す る」と言っていたので、コロコロ言うこと変 えて自分が言ったことに責任持てないのかなと感じ ました。。 私と向こうとはメールでの連絡手段 しかありません 。 それから今まで「金を返せ」と言ってきましたが、 いっこうに返す気配が ありません。 自分がとどけ るものを届けなかったことについてまずは謝るべき なのではないかというとそんなこと言われるなんて 残念です。と言わんばかり。 現在返信が来なくなりました。疑問がかなりありま す ・チケットの詳細をなにひとつ教えてくれなかった 。そのような質問をすると別の話へもっていきまし た。 ・ 前に自分で間に合っなかったら返金する と言っていたはずなのに、なぜ今ごろになって も手元にないと言ってきたのか ないとわかった時点でこちらに知らせようとはおも わなかったのか? このことを聞いたら言い方悪いですねとしか 触れられなかった。 ・お金を返金する気が全くないのに何故まだ連絡を とっているのか? 今の私の現状は、 ・相手が教えてくれた銀行振込み先に1万2千円を振 り込んだ 証明出来るものはとってあります 最後まで読んでくださりありがとうございます。 も し答えてくださる協力的なお方がいれば、お願いし ます。

  • チケット掲示板で詐欺

    先日チケット掲示板に「コンサートチケットを譲ります」という書き込みがあったので、その人とメールでやり取りをしました。丁寧な対応だったために、すぐにお金を相手が指定する口座に振り込んでしまいました(考えてみれば本当に浅はかでした)。後日、郵便物が送られてきたのですが、チケットは入っていなくて、紙切れしか入っていなかったんです。 そこで質問なのですが、このような詐欺にあった場合、相手方を追及するにあたり、どのような手段が考えられますか?相手の情報として分かっていることは、郵便局の口座の振込先、口座の名義、携帯電話のメールアドレスです。

  • チケット詐欺られたかもしれません・・・

    mixiでチケットを譲る書き込みがあり、申し出をし、譲ってもらうことになりました。 ジャニーズのチケットなので倍率も凄く、譲るの書き込みをした方は100通近くもメッセージが来ると思います。 運よく譲ってもらえるとの返信が着たので嬉しかったです。 でもその人はマイミクが1人で先振込みを要求してきたので大丈夫かと心配だったのですが、発送は配達記録郵便で送るなど言い方も丁寧で、連絡もこまめでした。 色々言って譲るのをやめると言われたら本当に嫌だったのですぐ振り込んでしまいました。 振込みの領収書の写メを送ってとかあっちも詐欺を警戒しているような感じだったので油断もありました。 その日の夜に今日は残業があって発送できなかった、また明日送る、最悪速達の配達記録郵便で送りますと言ってくれました。 振り込んだ次点で連絡が取れないならまだしもこのメールが来たので安心しきってました。 大丈夫だよね?と思いmixiを見ると退会していました。 メールを送ってもエラーで帰ってきました。 電話番号にかけるとお客様のお申し出によりおつなぎできませんとなりました。 これは詐欺られたのでしょうか? 公演は21日です・・・もうどうすれば良いか分かりません。 このままチケットが来るのか信じられませんし・・・ 口座も彼氏の口座へとのことだったんです。。。

  • チケット詐欺

    私ではなく、私の姪なのですが、バンドのチケットを売買掲示板で譲ってもらえる方と連絡を取り、代金を振り込みました。ファンクラブからチケットが届き始めているようなのですが、その人からは連絡がなく、こちらから連絡をしても連絡が取れません。 姪がその人から聞いたのは ・住所(今、google地図で調べたら何丁目かの記載がなく該当はなかったのですが、その時は近くに住む友人が何丁目ともつかない住所でしたので、信じてしまったみたいです) ・名前 ・携帯番号(登録をしておらず番号が書いてあったメールを消去してしまったようです) ・携帯のメールアドレス ・口座番号 以上の事のみです。 お聞きしたいのは、口座番号なのですが相手は郵便貯金(今はゆうちょ銀行ですか?)の口座を振り込み口座に指定しています。この口座が現在もまだ生きているかどうかは郵便局の窓口でも調べてもらえるでしょうか? あと相手の携帯番号に一度だけかけた事があり、自分の携帯会社(ソフトバンク)にその日(日付は覚えてます)の発信記録を教えてもらえるのでしょうか? 警察には、これから詐欺として被害届けを出しに行きます。 チケットの画像を確認してからお金を振り込めば良かったのですが 入手困難なチケットのため、姪も気が急いてしまったようです。 もし、相手に詐欺する気がなかったのだとしても 連絡がまったく取れないのだから詐欺と同じですよね。 携帯メアドにメールを送り続けているようですが(相手はドコモ) 返信はなく、また、自分のメールがそのまま返ってくる事はないそうです。 私が知りたい2点やそれを知りたい時にどうすればいいかとか、 他に何か良い手立てがありましたらご教授くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • チケット詐欺?

    ある掲示板で「チケットを譲ります」と言う方にメールを送りました。 大変入手困難なチケットで中々譲りますの投書は出てきません。 何十人とメールが来たらしく「大変多くの方からメールが来たのでどなたにお譲りするか決めかねています。先払いしてくる方にお譲りしようと思いますのでご検討下さい」とメールがきました。 必ず送っていただけるのであれば・・とお返事をし、見事私が選ばれました。 そして翌日即振込みをしました。大体何時頃振込みをしますと先にメールをしていたので、 振込み完了と発送したらメールで知らせてくださいとメールをしたらあまり時間を置かずに「わかりました」と返事が来ました。 ・・が、それ以後発送のメールは来ません。 振り込み後、2日後のお昼に「発送がまだでしたら発送予定日を教えていただけますか?」とメールをしましたが音沙汰なし。 その日の夜に「至急メールを下さい」とメールをしましたが音沙汰なし。 これはやっぱり詐欺にあったのでしょうか? 相手の方の住所とお名前は聞いています。 銀行口座の名義と教えていただいたお名前は同じでした。 銀行口座を開設する場合、架空の人物の名前で作る事は可能なのでしょうか? それとも口座の名義人と教えていただいたお名前が同じと言う事は 間違いなくその人は実在する人と言う事なのでしょうか? 実在する人物であれば、住所も聞いているし・・ 私が警察に被害届を出せばすぐに捕まると思うのですが・・ そんな簡単に捕まるような詐欺はしないのかな・・と思ったり。 私はこの人にどのような対応をしたら良いのでしょうか?

  • オークションを通してのチケット詐欺

    閲覧頂きありがとうございます。 8月の上旬に、ヤフーオークションを通しての詐欺に遭ってしまいました。 長文になります。申し訳ありません。 SNS上でとあるアーティストのライブチケットを私の分も含めて譲ってもらえることになり、友人が取引を進めておりました。(取引相手は私ではなく友人です) そこで、ドタキャンや詐欺を防ぐ目的で「ヤフーオークションを通しての取引をお願いします」と相手から言われたそうです。 「オークションを通して」とは、出品者に個人間の専用出品をしてもらい、それを落札して取引するというものです。 オークションの評価も高く、信頼性があると思いかんたん決済から振り込みをしてもらったのですが、入金後連絡が取れなくなったそうで、結局前日になってもチケットが届きませんでした。 (音信不通になったことを友人に告げられたのは、公演前日になってからでした) そこで友人が出品者に再度連絡をしたところ、「チケットを送ろうとしたら無くしてしまった。全額返金するが、今お金を使ってしまったので返せない。8月末までに返金する」との返事が来ました。 正直私としてはそもそもチケットなんて手元に無かっただろうし、返金もウソだろうと思いました。 色々調べてみた結果、すぐに警察に行っても取り合ってもらえそうになく、またチケットということでヤフーオークション側も話を受け付けてくれないということがわかりました。 一応は相手が「8月末までに返金する」との意思を示しているため待つしかないということになり、待っていましたが結局返金されませんでした。 9月に入り再度催促のメールをしてもらったところ、「申し訳ありません。9月○日までに必ず返金します。振り込みましたら、連絡します」との返答が来ました。 しかし期日になっても振り込みもなく、連絡もありませんでした。 「期日までに振り込みが無かったが、翌日までに返金が無い場合は内容証明郵便でを送る」とのことも連絡してもらいましたが、返事は無いそうです。 相手が「この日までに」と決めたにもかかわらず、振り込みが無いということはいよいよ内容証明郵便で文書を通達するしかありません。 しかし内容証明を送った際に相手が不在のまま受け取らなかった場合、「受け取り拒否の意思表示を示した」とは証明しづらいとのことを目にしました。 そこで「内容証明郵便と共に特定記録郵便を送るとよい」と書いてありましたが、実際に有効なのでしょうか? また、話はそれてしまいますが、直接の取引相手である友人が全く危機感を持っておらず困っています。 本当に早く返してもらわないと困るのですが、自分で調べるということを全くしてくれず、詐欺について調べたり、内容証明の文書や相手とのメールの内容の文を作成するのは全て私がやっています。 後からわかった話ですが、友人は今まで何度か詐欺被害に遭っていたにも関わらず、どうすればよいかわからずそのまま放置したそうです。つまり泣き寝入りです。 聞いて呆れてしまいましたが、今回は自分だけの問題ではなく人を巻き込んでいるので、友人にも危機感を持ってもらわなければ困るのです。 もちろん、彼女に全て任せてしまった私も同罪ですし、そもそも目先の欲に気を取られ、取引を進めてもらってしまった自分にも責任があります。お金を返してもらえなくても仕方ないようなことだと思います。 もちろん何としてでも取り返すつもりではありますが。 何度友人に連絡をしても危機感は無く、ヘラヘラしています。 もしかすると、「いちいち連絡してきて面倒だな」とか思っているのかもしれません。 彼女に色々任せるのではさらに返金を先延ばしにされそうなので、私が連絡を取る方がいいと思っています。 しかし、私は直接の取引相手ではないため、介入しないほうがよいという話もありました。 内容証明郵便を無視された場合、いよいよ警察に被害届を出さなければならないというところまで来ると思いますが、彼女がそんなことをやってくれるのかが不安です。 やはりそれでも私は関わらない方がよいのでしょうか? 今まで何年間も個人間での取引をしてきましたが、詐欺をされたことは初めてですごく焦っています。 何としてでも取り返したいと思っているので、やれることはやるつもりです。 相手の名前、住所は把握しており、実在する住所で且つ本人とおぼしき人物が住んでいることも特定しております。 上記にも書きましたが、そもそもこういった取引をしてしまった自分にも責任がありますので、もし最終的にお金が返してもらえなくても自業自得です。 しかし、出来る手は全て尽くしたいと思っています。お力を貸して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • チケット詐欺 手口

    チケット詐欺があるみたいですが、どのタイミングで詐欺だと発覚しますか? (1)先に振り込んだら連絡が取れなくなった (2)チケットを送ったと連絡があったが一向にチケットがこない mixiで先に振り込みをしてしまい相手は 7月8日(金)に郵便にて発送したらしいですが7月11日(月)に該当住所なしというこで相手に戻ってしまったらしいですが、この場合って、どうなんでしょう? 今日の昼前に再度こちらの住所を伝え本日発送できますか?とメールをしたら今現在、返信がありません

  • チケット詐欺ですか?

    先日掲示板で、あるアーティストのコンサートチケットを譲ってもらう約束をしました。先振込を要求されたので心配になり、振込先の他に、住所と電話番号を教えてもらいました。 数日後振込みをして、確認が取れたようなので、『チケットの発送をしたら連絡いたします』とメールが来ました。 ですが2、3日たっても連絡が来ないので、催促のメールをしましたが返事が来ません。 電話もかけましたが、「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話はデータ通信専用となっており、音声によるご利用は出来ません。番号をお確かめになってご利用下さい」となってしまいました。 詐欺だと思うので、警察に被害届を出したいのですが、どうしたら良いの分かりません。 先に内容証明というものを送らなければなりませんよね? 初めてでよく分からないので、被害届を出すまでの手順など、教えていただけませんか?