• ベストアンサー

巨人というチームについて

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.13

先に述べますが、私はホークスファンです。 巨人って、ONの所為でスーパースターを必要としているんでしょうね。 ONがあまりにも有名になってしまったため、巨人と言うブランドを壊さないようにと。 別にONを悪く言うわけではないです。ONは好きですから。王さんはホークスの監督なわけですし。 更にV9を達成し、「強くて華やかな巨人」と言うイメージが定着したわけですね。 つまり、人気もあって強い巨人をファンが望んでいると思い込んでいるんじゃないですかね、フロントが。特にナベツネ。 そのために、何とかして目立つ選手が欲しい。目立てなかったら容赦なく切り捨てる。 しかも強くないといけない。野球の華はホームランと豪速球だろうから、それらを持っている選手ならチームも強くなるだろうと。 そのためのお金は、スポンサーが持っている。と。 それに、巨人ってのは憧れだと思ってる選手も多いみたいで、行きたがる選手も多いですよね。 名選手がそう言えば、巨人サイドも欲しい選手であり、それらは言わば両思いみたいな関係で、結局は巨人に集まってきますよね。お金もありますし。 その結果、お金を大量に使って、各球団の看板選手=人気のある選手を集め、強打者ばかり集め、今人気の出ないものは切り捨てる。 このように見えるようになったんでしょうね。 ま、チームとして間違っているわけではないですよね。お金を使って補強するのは当然の事だし、それでレギュラーシーズン1位になりましたし。 外国人達だって、他の球団が狙っていても、選手はやっぱり高い方に行くわけで、巨人はお金をたくさん持っていて強かった。それだけの事ですしね。 それに、名選手が各球団を転々とするのはメジャーでは普通の事です。別に悪いわけでもないですし。 別に私はなんとも思いません。むしろ、お金があって良い選手ばっかで羨ましいなぁと。 でも日本人的感覚からすると、やっぱり金にまかせて看板選手を獲っていってずるいとか、横取りして酷いとか、やっぱりそう見えるんだと思います。 無論私も日本人でして、そのような感覚も持っていますので、何も思わないとは言え最近の巨人は好きになれませんね。 投手4本柱も、ムネリンも松中も生え抜きだし、お金あってもそう言う使い方をしないホークスが好きです。