• ベストアンサー

巨人の二岡選手の打撃特徴について

今や巨人で高橋由と人気を二分割してる二岡選手。 その二岡選手について質問です。 なぜ二岡選手はファーストストライクを見逃すのでしょうか。 たまに打ってる時もあるのですがだいたいは自信まんまんに見送ってますよね? 私の考えでは1ストライクとられるまでに相手のボールの数を増やして カウントを自分有利にしようとしてるのかなーと・・・(意味わかりますか?) でも相手のキャッチャーに読まれてますよね? 相手チームも二岡1球目はだいたいきわどいの投げてきませんよね。 私の勘違いでしょうか。 ついでに二岡選手はモームス。好きですよね?? モームス。の中で誰が一番すきなのかしってたら教えてください

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • badbeat
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

私はこのように考えます。 今、一番の清水が好調。しかも清水は早打ち。 そしてその後を打つ二岡も初球をがんがん打っていたら、 どうかな~。というものです。 確かにいい結果がでる可能性もありますが、昔は(最近は結構変わってきているが)二番は打つよりも進塁もしくは球数を放らすのがしごとだったので、その色を二岡も受け継いでいるような気がします。 もう少し積極性が出るとよりよいバッターに成長しそうな気もするのですが。。。

kabochi
質問者

お礼

あーなるほど。 ただそれが相手に読まれてて初球だいたいはど真ん中に投げられてる気がします。 たまには良い球だったら早打ちも大事な気がしますが。 あっ・・その結果が前のホームランでしたね^^;。 ど真ん中もったいないなあ

その他の回答 (2)

  • hirayama
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.3

下の方の補足ですが、 ニ岡選手、現在、打順2番です。 1番:清水と、共に3番:由伸も早打ちです。 ニ岡選手も早打ちだと、3球で、攻撃終了も、ありえます。 松井選手と同様に元々のポリシーが、球を見極めるタイプだとは、思いますが。 ともかくニ岡頑張れ~。

kabochi
質問者

お礼

由伸は早打ちなのですか? 結構私の中では粘るイメージがあるのですが。 2ストライク目からが勝負って感じの。 二岡も粘れるようになれば良いバッターになると思うのですが。 今は考えての遅打ちバッターならもう少し粘ることを考えても良いと思います。 だいたい3ストライク目に内野に打つか2ストライク目にヒットだと思います。 関係ないですが今の巨人の守備の要は二岡と仁志の2人ですよね。 (由伸も守備がうまい) あの2人には怪我もなくがんばってほしいものです。 もちろんほかの選手にも同様のことが言えるのですが。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

彼はモー娘。の中で石川梨華が好きらしいです。

kabochi
質問者

お礼

中谷美紀も好きなんですよね。 ってことは彼は美人系好みでしょうか^^;? 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 来期に向けての巨人の補強について

     どうも巨人ファンをやめて4年になる大学4年生です。昨日、今日のニュースで知ったんですが、巨人が来期のために福留、ラミレス、グライシンガーを獲得するために動いているとありました。正直「またかよ」と思いました。いったいどれだけ他球団の選手に頼れば気が済むんでしょうかねえ。今年のレギュラー見てくださいよ、投手を除いたら生え抜きは高橋由、二岡、阿部の3人だけで、残り5選手は全員外様選手。これじゃあいつまで経っても若手は伸びません。1回くらいシーズン通して若手をレギュラーで使い続けるという事が出来ないのでしょうか。  そこで、みなさんにお聞きしたいのは、来季に向けて巨人の福留、ラミレス、グライシンガーを獲得するという補強についてどう思うかと言うことです。私は若手の成長の妨げになるので反対です。考えをお聞かせください。  ちなみに私が勝手に考えた来期の外様を抜かした巨人のオーダー 1番 脇谷 セカンド(足が早いので1番に最適) 2番 坂本 サード(今、最も成長株) 3番 二岡 ショート(チャンスに強いし、長打力もある) 4番 高橋由 ライト(もう一度チームの核へ) 5番 阿部 ファースト(打撃を生かすためコンバート) 6番 矢野 センター(チャンスに強く、長打力もあり、肩も強い) 7番 清水 レフト(いろいろな場面に対応できる) 8番 加藤 キャッチャー(リードは阿部よりも上だと思っています)

  • 巨人というチームについて

    今年は小笠原、谷 来年はグライシンガー、パウエル、クルーン もう巨人というチームではなくオールスターズですね。 野手では二岡、高橋、安部以外に巨人で育った選手がいないですね。 こんなチームに変貌しても面白くないな。 元木も言ってました。居場所がなくなったって。 皆さん 最近の巨人というチームについてどう思いますか?

  • 新生巨人の開幕オーダー

    ちょっと早いですが巨人の開幕オーダー&先発ローテーションを予想したいとおもいます。皆さんはどういうオーダーだとおもいますか?ちなみにぼくは 一番レフト清水     もしくはショート小坂 二番ショート小坂        センター大西 三番ライト高橋         レフト清水 四番ファースト小久保      ファースト小久保 五番キャッチャー阿部      キャッチャー阿部 六番サード二岡         サード二岡 七番センター斉藤        ライト高橋由 八番セカンド仁志        セカンド仁志 九番ピッチャー上原       ピッチャー上原 ちなみに先発は上原、パウエル、野口、高橋尚、工藤、木佐貫     中継ぎ 岡島、久保、前田、佐藤、野間口、伊達、西村、内海     抑え豊田 です

  • 坂本勇人と二岡智宏

    最近、巨人戦の中継を見ることが多いのですが、小笠原や李承燁などが巨人の打線に戻ってきて解説者の方々や原監督などが喜びを表すようなコメントを残しています。サード、ファーストで小笠原、李承燁を押し退けるような若手が出てこないので(環境のせいもあるかもしれませんが)、喜ぶのはよく分かります。ですが、阿部はまだしも二岡が帰ってくることに関して喜びを示すのは理解に苦しみます。というより、二岡の1軍復帰への喜びよりも、スタメンに名を連ねる日が来る日を楽しみにする指揮官や解説者が分かりません。折角、坂本勇人という久々の巨人の若手選手が出てきたのに、また二岡という選手でつぶしてしまうのでしょうか。正直、二岡が巨人に貢献しているとは思えません。 由伸、谷、小笠原、ラミレス、李承燁、阿部、脇谷など良い選手が多いので、二岡一人で得点力が下がるとは思えません。なぜそこまで二岡を使いたいのか、二岡支持者の方お願いします。

  • 二岡とマイケルのトレードについて。

    二岡、林⇔マイケル、工藤 4選手のトレードが決まったそうです。 私は巨人ファンでしかも二岡選手のファンでもありました。 あの右方向へのバッティングは見ていて、とてもカッコ良かった。 今回トレードが決まってしまい、居なくなってしまうのはとても残念 ですが、このまま巨人にいても来期以降おそらく代打での出場しか 出来ないと思うので、他球団での活躍を応援しようと思います。 で、質問ですが マイケルと工藤、両選手は巨人で活躍(球団の求める活躍) が出来ると思いますか? 個人的に二岡は仕方ないとして、林は25歳という年齢を考えても 何だかもったいないような気がします。 あとパリーグはあまり見ないので、詳しくないのですが 工藤選手とはどんな感じの選手でしょうか? 外野の補強選手として獲得したみたいですが 外野には鈴木、亀井、矢野、ラミレス、谷、高橋 レギュラークラスだけでもこんなに居ます。 また成長株の隠善、加持前なども居ます。 さらに獲得する必要があるんでしょうか? プロ野球通の方、どう思われますか。 よろしくお願いします。 PS:回答と称した単なる巨人批判は要りませんので、あしからず。

  • 巨人のスタメン

    阪神が出たなら巨人も(ォィ 外野が問題になっていますが、僕は、 レフト ペタジーニ センター 清水 ライト 高橋 が良いかなと思ってます。 で、肝心のスタメンですが、 1番 セカンド 仁志 2番 サード 斉藤宜 3番 センター 清水  4番 ファースト 清原 5番 レフト ペタジーニ       6番 ライト 高橋 7番 ショート 二岡 8番 キャッチャー 阿部 9番 ピッチャー 上原 阿部が8番って変ですかね。 質問者がいろいろ言ってすいませんvv みなさんの意見お待ちしてます~

  • 読売巨人軍のはえぬき選手は抗議しよう

    新聞報道で、巨人が元ヤクルトのラミレス選手獲得の獲得を 報じていました。正式発表は後日らしいですが、 これが事実だとしたら、高橋(由)、阿部、二岡以外の 生え抜きの選手は球団に抗議すべきです。 勿論、抗議してどうかなるものではないかもしれませんが、 そのくらいの行動を示してもおかしくない球団のやり方です。 ゴルフや相撲のような個人競技ではない以上、 「スタメン」は8名(投手除く)しかないのです。 いくら「実力の世界、努力次第」といいますが、 他の選手が上記3選手と助っ人4選手にとって変わるのは 至難の業です(特に助っ人は高額なので、できる限り使うでしょう) 素人が考えても、他の選手のモチベーション低下は 想像にかたいものがあります。 監督・コーチはこの春のキャンプをどういう思いで、 臨むのでしょうかね。 「コツコツと練習していればいつかはスタメンになれる」とは 口が裂けても云えないと思うのですが。 ただ、選手のほうにも時代遅れのジャイアンツのプライドが あったり、同世代の一般社会人よりは高収入のため、 「巨人選手」という名誉と「安定」があればいいのかな。 それを球団側も見透かしてるのかもしれませんね。 みなさんはどう思われますか?

  • 巨人の応援について

    最近、とても久し振りに巨人の応援に行きました。 そこで気が付いたことなのですが、 巨人の応援(または声援)って、一球ごとに変わることに気が付きました。 他のチームは、選手ごとに違くて、それぞれに応援歌メロディがありますよね。 巨人も昔はそうであったはずなのですが、 いつから、そしてどうして変わったのか 少し気になったので ご存知の方、教えて下さい。

  • 打撃について

    草野球を嗜んでいる高校生です。 自分の打撃についてなんですが、インコースが苦手です。 当てることは出来ますが、内野のファールフライで終わることが多々です。 どうしたら打てますか? ○バットはグリップぎりぎりまで持ち、短く構える。 ○クローズスタンスで足半分、左足を出している。 ○顎を右肩につけている ○あんまりテールバックをしない。 足もあんまり踏み込まないです。 ○打球は基本的にレフト方向に飛びます。  ○カウントが追い込まれるまで、バットを出さないです。  ○打順は七番で、ポジションはキャッチャーです。 ○友人曰く、構えがヤクルトの青木選手と巨人の大道選手を足した感じらしいです。 お願いします。

  • 2月19日の報道ステーション松田選手の特集について

    2月19日放送の『報道ステーション』スポーツコーナーの特集で、WBC代表候補の松田選手のファーストストライクの打率が高いということを紹介するなかで、その理由として、他の選手がファーストストライクを見逃してしまうのに対して、松田選手は積極的に打ちに行くことをあげていましたが、そもそもファーストストライクの打率というのは、ストライクカウントが無い状態で打った結果(ヒットかアウトか)を表すものであって、見逃しや空振り、ファウルなどはデータをとる際に考慮されないのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう