• ベストアンサー

避妊手術をした飼い主の方、おしえてください。

今月27日、午前9時から家のねこが避妊の手術をするんですが、 看護士さんにねこを手渡しをしたらて帰って来るようになるのでしょうか? 心情的には、手術が無事終了したのを確認して帰ってきたいのですが。  

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

うちの場合は、麻酔まで立ち会って(にゃんこが少しでも安心するように) 後は、帰って明日引取りに来てくださいってことでした。 去勢の場合は、それで15時以降に引き取りにきてくださいといわれました。 避妊手術で当日帰してくれるんですか? 飼い主としては嬉しいですけど、私が行った病院ではお泊りでした。 やはり不測の事態に備えたいと言うことだと思います。 ですが、当日帰してくれるなら待っていたいと言えば 駄目とは言われないと思います。 ただ、病院の人たちも長時間じっと待っているいる人がいると 多少なりとも気疲れしちゃうかもしれませんね。 Groundfrのにゃんこが何事もなく帰って来られますように(^^

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術が無事終わったのを確認して、今晩お願いしますと言って帰ってくるのかなと思ったんですが、違うようですね。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

預けます 指定されたときに迎えにいきます 迎えに行くのは麻酔が切れた直後になるようです

Groundfr
質問者

お礼

予約をした時に、医師から一泊入院になりますと言われたので、翌日になるようです。お互いにさみしいですが、仕方がないですね。 ありがとうございます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

犬猫います。 3匹いて全部メス、避妊手術済みです。 3匹とも同じ病院の同じ先生に手術していただきました。信頼していたので、預けてすぐに家に帰りました。 心配なお気持ちはよくわかります。でも、ずっと付き添うと疲れちゃうし(^^;)、私の場合は、むしろ不安になりそうなので、手術が終わるまでは病院に行きたくないです。 今のところ、大きな病気での手術はないし、避妊手術も滞りなく終了しています。 うちの犬猫たちのかかりつけの先生は、避妊手術後に、摘出した子宮と卵巣を見せてくれました。(しかも「持って帰りますか」とまで言われた) 術後のエリザベスカラー生活のほうがなにかと大変でしたね。(本人たちが)

Groundfr
質問者

お礼

分かりました。 大半の方が、預けて帰るようですね。 わたしもその様に行おうと思います。 ありがとうございました。

  • Carlito13
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

自分の飼っている猫は自分が引き取る前に去勢・避妊手術をしてしまっていたので詳しいことは分かりませんが、知り合いが猫の去勢手術をしたときには朝連れて行って夕方引き取りに行ったような気がします。避妊手術以外の手術は自分の猫でやってもらったことがありますが、大抵麻酔をしなくてはならない処置を取る場合は数時間から半日近くかかる場合が殆どですので、恐らくは預けて、終わってから引き取りに行くのではないかと思います。麻酔をする場合は殆どの場合、麻酔をしても大丈夫な体調であるか確認し(必要であれば血液検査もします)、その後麻酔をしてから手術等をし、麻酔から醒める時間を考えれば数時間から半日は確実だと思います。避妊の手術は去勢手術と違い、開腹しますので、多少去勢よりは時間がかかるのではないかと思うのですが。 アメリカで猫を飼っているのであまり参考になるか分かりませんが、去勢・避妊の手術はそれ程難しいものではないと思いますから、問題なく終わると思いますが、心配であれば先生か看護士さんに納得いくまでプロセスの説明をしてもらっておいたほうがいいかもしれません。

Groundfr
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 避妊手術をすると猫がいなくなります

    愚痴です。4年ほど前から猫が避妊手術をすると5日以内に消えるようになりました。 (1)4年前は失踪して1.2日後必死の形相で帰ってきました。 術後傷口をなめないよう獣医さんがガーゼを服のようにして着せますが、おかしなことにその服が脱がされていました。 とても自分で脱ぐことは不可能で人間がやったとしか思われません。 (2)また次の年、術後5日以内に猫が寝ている間に消えました。 これは偶然か?おかしいぞ、とこの時から不振に抱くようになりました。 結局この猫は帰ってきませんでした。(ガーゼの服を着てました。) (3)さらに次の年は警戒して猫が目立たないように術後早めにガーゼの服を脱がせました。 そのお陰か猫が消えることはありませんでした。 (4)この次に手術した猫はノラの子猫で家の者も捕まえるのがやっとなためかいなくなることはありませんでした。 (5)そして今日、おととい避妊を終えた猫が出かけていた2時間の間に消えました。 偶然なのか近所の人にも避妊手術をすると猫がいなくなると言う人がいます。 避妊手術した猫にとても興味がある人がいていたずらでもしているのかと想像してしまいます。 今まで避妊手術後そのようなおかしな事はありませんでしたから・・・。 目立つからかもしれませんがガーゼの服を着ていると消えるんです。 いちいち猫の手術を隣近所に話したりしませんから家の動きを毎日観察しているとしか思われません。 しかも出かけている2時間の間ですから・・・。 お昼ですから働いていない人か学生ってとこでしょうか。 後手術したことを知っている人といえば獣医さんしかいません。 多頭飼いの上、閉じ込めてぐじゃぐじゃにされてもいい部屋も余ってませんから仕方ないですが・・・。 術代4万もパーになって、猫もいなくなってしまいました。

    • 締切済み
  • 避妊手術について。

    今我が家には約6ヶ月の雌猫がいます。その仔の避妊手術をしようかどうか、ものすごく悩んでいます。(ただ、する側に気持ちは傾いています) 完全室内飼い、ビビリなのか玄関には近付きもしないので妊娠の可能性はほぼありません。 そして、よく避妊手術をするとホルモンバランスが崩れて太る、と聞きます。 なので、親は避妊手術はしなくてもいい、というのです。 私としては、1年以内に避妊手術をすると仔猫らしさが残りやすいと聞いたので、それにかなり惹かれています。 でも、確かに太るのはイヤなのですが、まれに逆に痩せる猫もいるとも聞きました。 そこで、太りやすくなったり、仔猫らしさが残ったりする可能性の、%のようなものはないんでしょうか? また、今、猫にはヒルズのサイエンスダイエットキトン用を一日30~40g程度与えています。1歳になったら同じくサイエンスダイエットの室内猫用を与えようと思っています。 この場合なら太りやすくなっても量に気をつけていれば問題ない、等はありますか? ちなみに、親は手術に乗り気でないといっても、飼い主は私で、手術代を出すのも私なので、私が手術を決定した場合に反対される、ということはありません。 そして、勝手ですが、手術をしなかった場合の生殖器の病気云々に関しては今回は考えていません。 私はするもしないも人間のエゴだと考えているので…。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後にうんちまみれに!シャンプーはいつから?

    我が家の猫が昨日避妊手術を受けました。 麻酔が切れかける時に脱糞してしまったらしく、 家に帰ってきた時にはうんちまみれになっていました。 とりあえず濡れタオルで体を拭いたりしているのですが、 毛にガビガビにこびりついていて拭いたぐらいではなかなか取れず、 また、まだ興奮しているのか素直に体に触らせてくれません。 落ち着いたらさっそくシャンプーしたいのですが、 避妊手術をしたばかりですし、そもそもシャンプーをしてよいのか悩んでいます。 かといって、部屋中に臭いが充満してしまっている今の状態で 長く置いておくこともできないし・・・。 手術後何日ぐらいでシャンプーできるのか、 また、シャンプーせずに綺麗にできる方法があるのかなど、 何でもいいので教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後のカリカリについて。

    ウチの猫ちゃんが、11日に避妊手術をします。術後は太りやすいと聞いたので、避妊手術の後に食べさせる、アフターケア用のカリカリを準備しています。ですが、11日にちょうど7ヶ月になる割には、(今日測ったら)2.2キロしかありませんでした。獣医さんに相談したところ、普通は2.5キロを超えないと手術出来ないけれど、月齢を満たしているし、発情前に手術したほうが猫ちゃんの為ですよ。と、言われたので手術をする決心をしました。こういった場合、術後のカリカリは、まだ子猫用がいいのか、アフターケア用がいいのか。または、混ぜて食べさせたほうがいいのか迷っています。小柄の猫ちゃんを飼っていらっしゃる皆さんの意見をお聞かせ下さい。ちなみにウチの猫ちゃんは雑種で、カリカリしか食べません(ウエットタイプは軟便になります)。よろしくお願いします!獣医さんにも聞いたのですが、ハッキリした回答は得られませんでした。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に・・・・・

    教えて下さい。 今、メス猫を3匹飼っています。 親猫とその親猫(2歳)の子供(8ヶ月)2匹です。 親猫が避妊手術をしたのですが、術後…病院から帰宅すると、子猫達が興奮状態になり、フゥーフゥー鳴き出して。 手術をしてから3日経ったのですが、まだ子猫達は親猫を見るたび興奮しています。 術後という事もあるので親猫はゲージに入れてるのですが、狭い中でちょっと可哀相で…。 親猫をゲージから出すと子猫達は興奮するし、怪我とかあっても大変なので今はそのままですが…こういう事ってあるのでしょうか?? 避妊手術前じゃれ合う程度の喧嘩しかした事なかった猫達なんです。 それが手術後にまったく仲の悪い関係になってしまって…。 元通りとは願ってませんが、興奮しないような時期になるまでどの位かかるんでしょうか?? 経験のある方…教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術について

    うちの猫ですが、メスで4歳ぐらいです。 歳をとるごとに発情期が頻繁にかつ激しくなってきています。 避妊手術をすると、発情はしなくなるのでしょうか。 また避妊手術の、リスク(副作用)はどんなものが あるのでしょうか? どんな経験談・アドバイスでもかまいませんので、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの避妊手術について

    ねこちゃんと生活し始めました 一歳の女の子 生活してまだ5日。だんだんと慣れてきてます。で、避妊手術を考えてるのですが、私たちとの生活に慣れてから手術したほうがよろしいでしょうか 夜寝るときは、お腹の上にのって一緒にねるくらいになりました。一泊するし、ストレスかかる手術ですから、猫ちゃんのこと考えてタイミングを見たいと思うのですが。 避妊手術は、みなさんの考えがあると思いますが、私はいろんなこと考えて避妊手術させようと決めてます

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術で悩んでいます

    生後半年の猫(メス・完全室内飼い)の避妊手術をすべきか悩んでいます。 「最初の発情期がくる前にしたほうがよい」という情報を多く聞くのですが、まだ小さい猫のおなかをひらいて・・・・と考えると、一度くらい産ませてあげてからのほうがよいのでは?などいろいろ考えてしまいます。 友人にも意見を聞いてみたのですが、「発情した時、外へ出さないのは、避妊手術をうけさせることよりかわいそうだ」という人もいれば、「ほとんどうちの猫は、なかないよ?」という人もいて、よけいにわからなくなってしまいました。 すんでいるのが集合住宅なので、発情があまりにすごいと近所迷惑も心配です。 また、手術を受けることに決めたとしても、避妊手術にも、全部摘出(?)や一部避妊処置をするものなど、いろいろあると知り、実際一番安全で、猫にとっても自分にとっても良い方法がわからず、どんどん最初の発情期の時期がせまってきてしまいました。 何か知っていることや経験がありましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術

    メスの野良猫がいます。 何とか捕まえて避妊手術をさせようと考えています。 まず人間には敵意むき出しです。 とにかく凶暴なんです。 一度なんとか家に入れて触ったのですが暴れるなど爪で引っかかれるなどえらい目にあいました。そのときはどうにもならず逃がしました。 そこで捕獲は捕獲機でなんとか捕まえようと考えています。ここからが問題なのですが、 (1)手術の際こんな猫に麻酔をかけることは可能でしょうか?捕獲機から出すなんて考えられません! (2)仮に手術をしたとして、術後って傷口を舐めないようにカラーをつけたり、あとメスの場合少し入院が必要と聞きました。 手術をしたからって性格が急に穏やかになるはずはないですよね? 術後目がさめ、暴れまくって病院が嫌がるような気がして・・こんな凶暴な猫の手術をやってくれるもんでしょうか?

    • ベストアンサー