• ベストアンサー

不良債権問題とサブプライムローンの関係について

不良債権問題とサブプライムローンの関係について質問なのですが。。。不良債権問題の後にサブプライムローンがどのような意味(役割)をもっているのかを知りたいのですが、どなたか説明していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も一般人ですが、ニュースなどで知っている限りで答えます。 米国で住宅購入の際の個人が銀行にお金を借りますが、信用力の低い個人向けローンをサブプライムローンといいます。銀行はサブプライムローンを、まとめて一括して額を大きくして、さらに他の金融商品などの組み合わせて証券化しています。証券化されたことによって、金融市場において流通し転売が行われ、現在誰がどの程度そのようなサブプライムローンをもっているかわからない状況となっています。 上記のような状況でも、個人がローンをきちんと返済すれば問題ないのですが、信用力の低い個人がローンを返せない(不良債権化)という見込みが強まったにもかかわらず、金融商品にどの程度そのような不良債権化したサブプライムローンが組み込まれているのかが分からない点で不安が不安を呼んでいるのが今の金融市場です。 と、このように理解しております。

arue23
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます◎ サブプライムローンがどのような問題なのかは、なんとなく理解しているつもりでしたが、「不良債権問題」との関連性をわかりやすく説明してくれるものがなくて困っていました。 こんな質問に時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。