• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

傷害罪について このような時どうすればいいでしょうか?

外などで誰かに顔を殴られて顔から血が出るなどの怪我をした場合は 病院に行って医師に診断書を書いてもらって警察に診断書を提出して被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? もし、顔を殴られた相手が誰かわからず、車で相手が逃げたとして、車のナンバーを覚えていなかったとしても警察は動いてくれるのでしょうか? また、顔を殴られたとしても全くの無傷だった場合も警察に被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? もし殴られた場合はすぐにその場で110番通報したほうがいいのでしょうか? それとも、警察署や交番などに行って被害届を出せばいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません 謝 回答者様がおわかりになる範囲でいいので教えていただきたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4507
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

怪我をした場合は傷害罪、怪我が無い場合は暴行罪ですから、どちらも通報して、被害届け出してもかまいません。 病院の診断書は、証拠として提出することを求められます。怪我が無い場合はどうしようもないので、状況によっては他のものを求められることもあるかもしれません。 警察は、見えないところでも、被害届けなどを受理したら一応は動きます。上に報告するとか、署内で出来るようなことは一応やるそうです。でも、例えば手がかりが何もない(車の車種や色も覚えてない)場合は、狂言が多いことからも外部にまでは動かないそうです。聞き込みまでするのは、結構少ないそうです。(人が足りないらしい) 警察の動きというものを、どこまで求めているのかわかりませんが、ほとんどの人は「動いていない」と感じるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 傷害罪、暴行罪どちらでも通報しても被害届を出してもいいのですね 警察は、見えないところでも、被害届けなどを受理したら一応は動くのですね ですが手がかり何もない場合は狂言が多いことから外部にまではうごかないのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 傷害罪で訴えられてしまいました

    先日6年来の友人から趣味の事で被害を被ったので揉めてしまい それまでは仲が良かったのですが「お前に頭に来た」「お前は終わりだ」と怒りを露にした メールを送った後に 会って口論になり興奮状態で顔を近づけて話したら頭が当たり相手に出血は無かったもののたんこぶが出来  相手が家族を呼んで家族が110番して警察が来ました、 相手の家族は警察が来るなり僕が「殺してやると言っていた」と嘘をつきました、 またその後相手の家族に「診断書絶対とって障害まで持っていってやるから覚悟しろ」と言われました 最初相手は「殴られた」と言ったので警察に「拳を見せろと」言われ殴ってませんと言って拳を見せたら今度は相手が頭突きされたと言ったので 僕の方から近づいて頭がぶつかった事実を認めると暴行罪で警察に連行されて調書を取り指紋も取られました、この段階では警察は検察まで上がらない警察署内での処理だとおっしゃってました、 2週間経って警察から連絡があり診断書をとって障害で被害届けが出たので取調べをするので出頭するようにと言われ来週出頭します、 任意取調べ以降タンコブでも逮捕され拘留されるのでしょうか? また「お前に頭に来た」「お前は終わりだ}程度の内容でも相手が「ぶっ殺してやる」言われたと嘘の供述をすれば脅迫罪で有罪に成ったり拘留されるのでしょうか? 悩んでいます教えて下さい

  • 傷害罪について

    僕の勤めている会社で、突然上司に蹴られました。自分は正社員で製造の仕事をしています。相手の方は総務の方で、新入社員の工場見学をしていました。病院に行き診断書で、全治一週間の打撲です。警察署へ行きすぐに、被害届と調書をとりました。ちなみに蹴った理由は仕事のできない能無しと面と向かっていわれました自分自身ミスはしてはいません。入社時の時のことを、ほじくり返しているだけです。僕の処遇はおって伝えるとのことです。意味が分かりません。今後の展開やいろいろなことが分からないので法律のことなど詳しい方などアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 傷害罪は成立するのでしょうか?

    ある日、見知らぬ男に殴られました、そしてその男は その場を車で逃走してしまったのですが、 ナンバーを記憶しておいたので、警察に傷害で被害届を出しました、 その後警察から連絡があり、電話で殴った事実を認めたのですが、警察署に出頭し、事情調書の段階になったら殴ってもなければ、手も上げていないと否認しだしたとのことです。 それでも(否認しても)傷害罪にできるのですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • requin
  • ベストアンサー率34% (16/46)

love-minimoniさんこんにちは 被害届はあくまでも「被害を受けた事についての届け出」と言う意味の 文書なので、「被害届が出された事」と「警察が動いてくれるか」は直 接関係ありません、もちろん被害届を元に警察官が必要を認めれば、 「警察が動く」でしょうが、被害届を出す事によって、警察官に捜査し なければならない義務などは発生しないのです。 逆に必ず何らかの行動をとってもらいたいのであれば告訴すべきです。 告訴を受けた捜査機関は、これを拒むことができず、捜査を尽くす義務 を負うものされています。 無論、相手が誰かわからなくても告訴できますし、例えば出血していな くても、打撲程度でも暴行罪が適用になる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 被害届を出す事によって、警察官に捜査し なければならない義務などは発生しないのですね 告訴を受けた捜査機関は、これを拒むことができず、捜査を尽くす義務 を負うものされているのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • 回答No.3

暴行、傷害を問わず、なんらかの被害を受けた場合は必ず警察に話したほうがいいと思います。 もちろん緊急性がある場合は110番するのがベストですが、緊急性に乏しい場合は110番を避けてください。 あくまで110番は緊急時の方が使用する回線ですので。 また、診断書が出た場合も警察に提出して、相手がわからなくても話した方がいいでしょう。 他にさらに被害者が出るのを防ぐためにも情報を提供すべきです。 警察は診断書などとゆう「確実な証拠」がある以上、動かざるをえません。 もしそれで動かずに、同じ人間が何度も犯罪を犯していた場合、警察の面子丸つぶれですし。 警察はそのためにいるものですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 暴行、傷害を問わず、なんらかの被害を受けた場合は必ず警察に話したほうがいいのですね また、診断書が出た場合も警察に提出して、相手がわからなくても話した方がいいのですね 警察も診断書などとゆう「確実な証拠」がある以上、動かざるをえないのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

  • 回答No.1
noname#56778
noname#56778

勿論ベストな選択はその場で110番することです。 後からでも診断書を持って警察へ行けば受理はするでしょう。 ただ実際にどこまで捜査するかは疑問です。 モンタージュの作成くらいはすると思いますが(私も実際に横浜でしたことがある)、聞き込みとかまでしてるのかどうか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね その場で110番通報するか、診断書を持って警察に行けばいいのですね ですがどこまで捜査するかは疑問なのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 傷害罪で相手を罰するのには今後どうしたらよいでしょ

    息子がすれ違いのできない道で、できそうだと思って途中まで行ったが、無理そうなのでバックをはじめたら、相手がクラクションを鳴りっぱなしにしてきました。尋常ではないと思いつつバックを続けよけたそうです。 相手が車から降りてきて、降りて来いと怒鳴られたのですが息子はおりなかったそうです。 するといきなりドアをあけて息子の胸ぐらをつかみグーで二発顔面を殴られてしまい、相手は行ってしまいました。 息子は必死で痛みをこらえ、車のナンバーを控えました。 父親に連絡をしすぐに警察に届けました。 お巡りさんも許せないとおしゃってくださり、現場検証のあと病院へ行き、診断書をもらいまたすぐに警察へ行きました。 当直明けにもかかわらず、お巡りさんも待っていてくれて、事情聴取と被害届もだしました。 そこで伺いたいのですが、今後相手が見つかった場合、相手はどのような処分をうけるのでしょうか。 親としては、治療代、慰謝料なんかより厳重に罰してもらいたいのです。 これは告訴が必要なんでしょうか? 今後相手が見つかったら警察から連絡はしてくれるそうです。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 被害届の出し方

    110番して、パトカーが来てくれないとします。 殴られた場合、警察に被害届を出そうと思います。 (1)この場合、警察署に出すとの、交番に出すのではどちらがいいでしょうか? (2)警察署に被害届を出す場合、捜査課へ直接いき「殴られたので被害届を出したい」と言えばいいんでしょうか?

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 傷害罪?

    仕事中、口論になり、同僚に殴られました。 そして私も殴り返しました。 私は顎と耳が痛かったのですが、大事にしたくなかったので病院には行きませんでした。 しかしその夜、相手が病院に行ったら、歯が5本折れていたと聞かされました。さらに5日後程してからは、顎の骨が砕けてたとの連絡がありました。 お互い、この件で解雇され、相手は60歳前後の為、仕事もなくなり治療費が馬鹿にならないから警察に被害届を出すそうです。 周りからの話では、普通に話したり出来ているから、歯も顎も嘘だと思う、と聞かされていました。 で、先程、診断書を書いてもらったから警察に行くとの連絡がありました。 いま私は何をしたら良いのでしょうか。また私は、どの様な罪になるのでしょうか。 長々とすみません。 わかる方が居ましたら、是非回答をお願いします。

  • 傷害罪の立件について教えて下さい。

    先日、義理の父に逆上され突き飛ばされて、腕と首をつかまれて室内に無理やり連れて行かれそうになりました。周りにいた人間が止めて、離れましたがさらに走って追いかけまわされました。 腕には傷が出来たので、病院に行くと左手関節部擦過傷で全治5日の診断でした。 その時の状況はiCレコーダーに証拠として録音されています。 警察署に被害届を出しに行くと、身内だから今は保留にして下さいの一点張りで受理をして貰えませんでした。 しかし、こちらとしては許せませんし診断書 ICレコーダーによる証拠があっても受理すらして貰えないものなんでしょうか? 警察の対応に疑問を感じています。 意見下さい。

  • 傷害罪

    今月の17日に旦那に暴力を 振るわれ19日の夜に実家に帰って きました。 そして21日に病院で診断書をとり 警察署へ行き被害届を提出して きて同日21日に旦那は逮捕されました。 この場合旦那の刑はどのように なるのでしょう? ちなみに旦那は未成年の時に 少年院を二回入り鑑別所も入ってます 未成年の時のことも関係してくるん でしょうか? どのくらい入っているものなんでしょうか??

  • 傷害罪について

    先日、車の運転中に、私の前の車が煙草をポイ捨てしました。それが私の車のフロントガラスにあたり、前の車の横につけて止めさせたのですが、相手が逆ギレ状態で文句を言ってきたため思わず胸ぐらを掴んでしましました。殴ったり蹴ったりはしなかったのですが、相手が全く謝罪をしないので、何度か胸ぐらを掴んだり、離したりをしていたのです。その後、警察に相手と一緒に行ったのですが、私が一方的に容疑者となってしまい、相手は全くの被害者との事です。さらに運の悪いことに相手はお医者さんで、診断書をどんどんと用意しているみたいで民事での賠償も心配しております。たしかに胸ぐらをつかんだりした行為については非情に反省しているのですが、そもそも相手が火の着いた煙草を外にポイ捨てし、それが私の 車に当たり、謝罪どころか文句を言ってきたために起きた事なので納得のいかないところがあります。警察からは、この先は検察の方で処分が出ると思う、また相手が弁護士を立てると言っているので、あなたも弁護士を立てた方が良い、と言われました。やはり私が一方的に悪くなるのでしょうか。誰か良きアドバイスを戴ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 傷害罪?名誉毀損

    【至急】男女のもつれから相手から急に何度も殴られ外傷の怪我をし、防衛で相手を突き放した際にこけました。 数週間後に怪我をしたと聞かされ診断書もあり、その数ヶ月後に相手は被害届を出すと言ってきました。 こちらは怪我をしてたと見た証人(会社、家族)はいますが、診断書は取っておりません。 相手は警察に殴られて怪我をしたと言っているそうですが、防衛で突き放したが手を出して怪我をさせたとか一切ありません。 またその突き放した時におった怪我がその時のものなのか、因果関係も分かりません。 その後、たまたま怪我をして私にこじつけて来たとも考えられるます。 (1)仮にその時による怪我だと認定された場合、正当防衛になりますか? (2)被害届が出る前に警察に一度相談しに行った方がいいでしょうか? (3)相手が会社にこの一連を報告した事に対し、名誉毀損で訴える事ができますか?(男女関係の暴露も含めて) 現在、役員は全員知っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 傷害罪について

    初めて質問します。 三角関係のもつれから相手方の男性を一方的に殴ってしまいました。 頭突きが2発とパンチが4~5発。 相手は傷害罪で訴えると言いながら去っていったわけですが、 2日たった今でも診断書も取っておらず、被害届も出していません。 女の子に聞く限りでは、顔の傷はほとんど消え、 唇の切れた跡が数箇所、歯も少しかけたようです。 この場合、数日経った後にもかかわらず、その間に何が起こったのかも分からない状態でも、 今後取った歯の治療費としての支払い義務は存在するのでしょうか? やった事はやった事で責任を取るつもりではありますので、 慰謝料や診察代は支払うつもりですが、 時間が有る程度経った後での診断結果も支払いの対象になりますか? また頭突きやパンチの相場ってどのくらいなんでしょうか。

  • 傷害罪(喧嘩)について

    先日、些細な事から口論になり喧嘩になってしまいました。 原因はマナーの悪さに文句を言った所、「なんか文句あるか!」と向かってきて腕を掴まれたため、振り払った手が顔に当ってしまい、相手が怪我(全治5日間)をしてしまいました。 近くのコンビニから警察に通報しましたが、その際に相手が首を絞めたり衣服を掴まれたりされました。(防犯カメラの画像あり。) 警察の取調べの際に、相手は大声で悪態を付き救急車を呼んだそうですが、暴れて拒否されたようで、その後診断書を持参して被害届(告訴?)を出しました。 担当の刑事さんもこちらに同情的でしたが、相互傷害暴行事件として書類を送致するしかないと言われました。 こちらも首の痛みが取れないので、5日後に病院に行き頸椎捻挫(全治1週間)の診断書を貰い被害届を提出済みです。 その後、相手は警察の捜査に対してクレームを入れているようです。 (なぜこちらが被疑者扱いされるのか・・・云々。) 理由はどうあれ、相手に怪我をさせた事は反省しており、早めに相手方に謝罪等したほうが良いと思うのですが、相談した弁護士さんや担当の刑事さん曰く、相手の言動から直接の交渉は避けて検察の判断を待つべきとの言われています。 (1)やはり、このまま何もせずにいた方がよいでしょうか? (現在、お互いの所在は警察が伏せております。) (2)相手の警察や消防隊への対応や人格は検察へ伝わり、処罰の影響はあるのでしょうか? (2)相手は告訴している可能性もあるので、こちらは起訴されてしまうのでしょうか?(因みに初犯です。) (3)現在、就活中の身ですがどのような影響があるでしょうか? (この一件が決着するまでやはり活動を控えたほうが良いのでしょうか?) 些細な事で大事になって後悔の日々で、今後のことを考えると不安で何も手につかず眠れない日々です・・・。 皆様のアドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう