• ベストアンサー

不登校なのですが・・・

meshfreeの回答

  • meshfree
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

重要な事から順番に話します 不安な理由というのは皆がどう思っているかの一点に尽きると思うので、私のスタンスを言っておきます。不登校をしようがどうしようが、別にどうでも良い。これはあなたの事を無視しているわけでなくて、私自身を省みれば、単に出ていたほうが得だとの計算とそれを裏打ちするだけの精神的余裕が単にあっただけと自覚しているので。 あなたが劣った人間だとか、間違っているとも思いません。普通に日常を維持しているように見えるが、実情は非常にいびつな精神状態なんてのはよくあることです。知り合いに不登校みたいな人はいましたし、それを噂にする人はいましたが、私自身は『そんなの他人事だろ!自分の用事が終わってればそれでいいじゃん。』と普通に言って白けさせていました(笑)。 こういった人間は実はかなりいます。 4) 現在のあなたのレベルが分からないのでなんともいえません。 進学について考慮せず、単純に勉強が出来るようになるかという答えなら、yesです。高校入試まで後1年ぐらいあると考えて、一日最低5時間勉強につぎ込んでみてください。入学試験のみなら、殆どの学校に対応できるぐらいの学力は身に付きます。 進学について考慮せずとしたのは、残念ですが、教員の中には勉強が出来るとかどうかより、共同体に好意的に参加できるかということのほうが重要と考える方が数多くいます。極論を言えば圧倒的多数です。内申点に関しては間違いなく不利になるのは覚悟しておいた方が良いでしょう。 しっかりと勉強するとの覚悟の上で手始めにこの冬進学塾の門を叩いてみることを強くお勧めします。塾ではいろんな例を見ていることが多く、学問的能力と学校との相性は必ずしも一致していない事を理解しています。1年もあれば、面倒見の良い塾にとってはあなたの学力を向上させる事なんて難しい事じゃありません。 まぁ、学校はこういった考え方を嫌いますがね。でも事実です。 1) 私はリアリティから外れた理想論は嫌いなのでずばりいいますが、何らかの冷たい待遇はあるでしょうね。というのも、「嫌でも自分達は我慢しているんだ」という意識の人間もやっぱり一定数います。 2) これは1)と同じです。まぁ大人の世界でもありますが、理由はどうであれ、足抜けするのを猛烈に嫌がる人がいます。 3) こんな話は、重要じゃありません。席は教師に聞けばいい。クラスメイトの名前を聞  きたければ聞けばいい、もし聞きにくければ名前を聞かずに会話するなんてことでも 出来るでしょう。私自身は名前をしっかりと覚えることなく3年間雑談だけしていたな んてのは結構います。 考えるべきことは、周囲にいかに受け入れてもらうかという事よりも、自分の将来のキャリアとして何を選ぶかです。勉強でもいいですし、スポーツでも構いません。かなり教育的配慮に欠いた事を言いますが、嫌いなことに関しては免れてせいせいしたぐらいの意識でいることが重要です。殆どの場合、嫌いな事にまともに取り合ってもメリットはありません、ただ逃げ方を考えろというのが答えです。

miya12321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 周囲の事を考えるのではなく自分の事を考えることが大切。 とても当たっています。 僕は周りの空気を読んで行動していました。 嫌なことも周りの空気を読んでやっていました。 たぶんこの気持ちがダメみたいですね。 周りより自分!って考えれば気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不登校を完全克服したい。

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 長く、乱文ですがお許しください。 私は小学5年生のころからいじめられていました。 とても辛くて、でも親には心配をかけられず 毎日学校から帰ってきて泣いていました。 そんな自分が大嫌いだったので 中学入学と同時に変わろうと決意し頑張ってきました。 部活は吹奏楽部に入り、トロンボーンを担当させてもらいました。 最初のころは友達も多く学校が大好きだったのですが 同じ小学校の人が私の悪口を言い、周りの人が私のことを避けるようになりました。 1人でいるのは慣れっこだったのでこの時は全然気にしていませんでした。 9月には同じ部活の3年生が引退し1年生と2年生だけになりました。 2月にあるコンクールに向けて金管楽器で練習してたのですが 全然まとまらなく、同じトロンボーンの先輩が部活に来なくってしまい、 トロンボーンは私1人になってしまいました。 コンクールは前の年もその前の年も出れなかったらしいので どうしても引退してしまった先輩がいる時に出場したいという目標に向かって練習をしました。 結局、出ることはできませんでした。 同じころ、私の母親が癌検診で乳がんだと診断されました。 ストレスがたまっていたのだと思うのですが 癌になったのは私のせいだと(遠まわしですが)言われてしまい、 コンクールに出れなくなったのも 母が癌になったのも私のせいだと自分を責めました。 自分が何のために生きているのか、 すべてがわからなくなり1年生の冬休み明けから不登校になりました。 それから4月まで1回も学校に行けず、 4月からは週1で別教室に登校しました。 最近は、高校に行きたいと考えるようになり 今月に入り、 週に3回くらいですが(遅刻も含めて)教室に行き、授業を受けています。 ですがまだ完全克服はできていません。 今日もそうですが、昼休みが終わってから登校したりしています。 勉強は親に聞いて少しやっていたのですが まったくと言っていいほどわかりません。 昼夜逆転も直ったので、朝6時には起きられます。 後は気持ちの面だと思っています。 どうしたら完全に不登校を克服できますか? お叱りの意見でも構いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不登校は辛い

    初めての質問です。 うちはもうすぐ中学2年になります。 2年になる日がちかずくにつれ、うちは不安になります。 なんでかと言うと・・ うちは中1の1学期に仲いい友達と、幼なじみの男子と 勘違いのトラブルがあって・・ 初めは我慢して学校に行ってたけど、 けっきょく休むようなっちゃて、今まだ行けてません。 友達とわ勘違いだと分かって仲直りしたんですけど、 休んでたんでなんか行きにくくなってしまって、 部活の先輩も怖くて行けてません。 今は不登校の友達とたまに個別で勉強してます。 冬休み前にすこし教室に入って部活にも行きましたが 部活でみんなとの差が激しくて、行けてません もうなにしていいか分かんないし、もともとあんまり学校に行ってなかったので 頭悪いし・・うち生きてる意味ないと思う。 友達関係はぜんぜんなんともないんですけど 不安になります。 親とも最近喧嘩ばっかです。 もう辛いです。  

  • 不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。

    不登校です・・・どうしたいいのかわかりません。 今は中2です、中1の後半からいけなくなってしまいました。イジメではないんですけど もういかないとやばいとは思っているのですが。なかなかいけません、 親には「早く行け」とか言われながら、すごしています 確かに、早く行かないとやばいです、ですが・・・いけないのです。 PCにはまっているのですが、段々やる機会を減らしています 部活についていけない、授業に遅れているのは当たり前ですが。 学校にいって、回りからどう思われてるか怖いです、 まぁ、友達が学校のことや部活の事を話してくれます、 みんな心配しているなど。学校にいく気はあります、 みんなとなかなか会っていないので、どう接したらいいのかまったくわかりません。 親にも迷惑をかけたり、友達にも迷惑をかけています 部活も大変だろうし、ついていけない、後輩もいるのであまり、そういった姿は見せたくないのです 学校に行ったら、自分なりに努力はします!! どうやったら立ち直れるのでしょうか ご支援おねがいします。 朝起こされても、起きないで、行かないというときもあります そこは自分に甘えてるのでしょう 甘えてるのはわかってるのですが、いけないのです・・・ 意見を聞かせてください。 おねがいします

  • 不登校の悩み

    今僕は転校を決意しています。夏休みに勉強をして。 僕は家でもストレスが溜まってます。 まず兄との年の差があります。次男が23歳。上が25。僕は中1の12です。 次男は仕事をしてはうちに帰ってきてます。 次男「お前学校行けよ。実はサボってじゃねえの?」など 「俺のほうが辛い思いしてるわ」とか。 実は次男は中学の時に教室に入ったらカッターなど投げられたり・・・イジメではないと言っていましたが。 だから自分のことを言ってきます たとえば「俺のほうが辛かったんだ。お前なんてまだ平気だろ?」とか。 そういうのがストレスです。 親にもすべて僕のことは理解しています。 母親は「○○(僕です)が学校に行くまで大好きなお酒をやめる。」と言いました。 それに僕の目の前でため息をつきます。プレッシャーなのでしょうか? 母「飲み会に誘われちゃった・・・でも○○(僕です)のせいで飲めないから・・・断ろう」 どうすればいいですか? 学校に行くために努力しています。 後不登校ってホームレスになるんですか?

  • 不登校なのですが、同級生にあったらどうすれば?

    現在不登校です。 前入学した中学校でイジメに会い、今年5月~現中学校に転校しました。 ですが前のことを引きずり?軽い精神病となって学校へ行けなくなってしまいました。大夫よくなりましたが。。 まだ現学校では5日ほどしか授業を受けていません。 明日学校へ行く用事があるのですが、 同級生(クラスメイト)と出合ったらどうすれば良いのでしょうか?? 向こうから何か言ってくれたら良いのですが、 もし何も言ってこなかったらどうすれば良いのでしょうか?? 私はまだ5日ほどしか行っていないので、 クラスメイトの顔も正直あいまいです・・・・・;; ですが、 同じクラスの人と分かれば、 何か話さないと!と思ってしまいます;; どうすればよいのでしょうか?

  • 不登校の私って・・

    不登校の私って・・ 最低ですよね。 正直自分でも不登校になるなんて 思ってもいませんでした。 今不登校になってちょうど1週間に なってしまいました。 よければ私の話をきいてください。 そしてよければアドバイスをください。 私は高2の16歳の女です。 私は学校でいじめを受けています いじめといってもいちゃもんを つけられたり無視されたりするだけです。 仲が良かった友達はいじめる人達が いないところでだけは私に優しくします。 体育の時間や家庭科でグループに なるときいつも肌身の狭い思いをしています。 で、不登校になったのですがこのまえ カウンセリングをしに学校へいきました。 結果的に学校を辞めるのはもったいない。っといわれました。 正直私は学校を辞めたいのに母はやめてもいいよ といいつつ「もう一度学校にいけよ」というオーラがでてます。 私は学校内で色々な役職(生徒会など)にもついているので いまやめたら代わりの人がやらなくちゃいけなくなる ので正直やめたら他の人に迷惑がかかるのはわかってます。 でも辞めたいんです。 2年耐えてやっと「辞めたい」という結論にたどり着けたのに なのに、何がいけないのですか? しかも私はその前にも1週間くらい悩んだことがあって その時は仕方ないから行こうと思っていったけど 昼休みに学校から抜け出して家にかえってしました。 「もう一度」を何回くりかえすのでしょうか? 私は勉強が好きだし学校にはいたいのです。 でも居場所が無いのです。 母に迷惑をかけるのは嫌ですが・・・ 学校を辞めたら高認試験を受けるつもりです。 成績はかなり良いほうだったので死ぬ気で勉強すれば うかるでしょう。 もちろんバイトもしてお金を家に入れる予定です。 今もキーボードを叩き割りたい衝動に駆られています 泣いたりかんしゃくを起こせば母は心配して 学校に行かなくてもいいと言うかもしれませんが 私にはそんなことできません。 そんな勇気がありません。 今日担任から「明日はきたほうがいい」と 母に電話があって辛かったら早退してもいい からという話でした。 でも私は学校に行きたくないのです。 明日は学校は行ったふりをしてサボろうと 考えています。(実は何度かしている) だれかとりあえず明日はどうするべきなのか そして時間のある人はこれからどうするべきなのか どうか教えてください。 結局は自分で決めなければならないこともわかってます。 だから少しだけでいいので意見をきかせてください。

  • 不登校について

    高校生の弟が不登校です。 昔1度不登校になったことがあるのですが、 立ち直ったあとは普通に学校に行くようになり高校も1年生までは しっかりと通っていました。しかし、その後2年生になってから クラスに知り合いが極一部を除いておらず また、その知り合いと仲が悪かったのか 途端に学校に行かなくなりました(部活も同じだったのですが、それも途端に辞めました)。 多分、居場所がないと感じていたと思います。 他のクラスには仲の良い友人が居て 弟が学校に来れるように朝や学校帰りに来てくれたり 普段でも遊びに誘ってくれるなど非常に良い友人を持っているのですが、 どうにもこうにも学校には行きません。 性格的にはプライドが高く、また傷つきやすく引っ込み思案なのですが 私が思うにクラスの人達が弟に色々と気を遣っても 逆に慰められてるんだなと感じて嫌になり学校に行かないんじゃないかと思います。 なかなか心を開かないタイプでこちらとしてもどうしたら良いかわからないのですが、 どう接したら良いのでしょうか? 本人は大学に行く気があるので勉強関係ではないと思います。 ちなみに昔不登校だったときのキッカケは周りが25mが泳げるのに 自分だけ泳げなかったことです(克服してから学校に行くようになったので)。 不確定要素が多いですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 不登校について

    中学の時半分くらい不登校でした。 現在、高校1年で、全日制の私立高校に通っています。 不登校の間に友達とどう接するか忘れてしまいました。 話せる程度のクラスメイトはいます。部活も同じです。 そこで、日曜日に練習試合があるのですが、その時に不登校だったことを軽く相談してみようと思うのですが、どう思われますかね‥? 通っている高校は普通の全日制の高校で、周りは皆、不登校の人はいません。 不登校だったことについてどう思われるか不安です。