• 締切済み

生駒市登美ケ丘 林産婦人科

里帰り出産を予定しており、近所に新設された登美ケ丘の林産婦人科を検討しております。まだ新設して日が浅いためかhpもなく、コメントも少ないので情報がありません。奈良市内から昔からある産婦人科の移転だと聞いています。新設されたほうで出産された方、情報お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 0429dion
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は昨年五位堂で第二子を出産しました。授乳室やディナーのときご一緒だった方の一人が高熱で咳き込んでいらっしゃい、胸が痛いと先生や看護師さんに訴えていました。高齢の方だったのでみなで、高齢出産はやっぱり大変だね・・と話していたんですが実はその方結核だったんです。母子ともに結核だったようで、そのことは1ヶ月健診のとき産院から報告をうけました。感染の恐れがあるのですぐに検査にいってほしいといわれました。 乳幼児が結核に感染し発症してしまえば、死亡あるいは重度の障害が一生残ります。 それから産まれたばかりの赤ちゃんと通院闘病生活をおくっています。院長から感染元は当院です、といわれただけで、謝罪の言葉や今後の対応の説明など全くなく何ヶ月もの間放置されていました。友人が同じく五位堂で出産したんですが、産後母子ともに風邪をひいたので診察してほしいと問い合わせたところ、風邪なら内科にでもいってくださいと断られたそうです。産後まだ1ヶ月もたっていなかったので産婦人科に問い合わせたのに症状もきかずに断られたので驚いたと話していました。 胸が痛いと訴えていた妊婦に対して検査や診察もせずに出産させ、他の患者と接触させたために8名もの方が被害者となり母子ともに通院生活を余儀なくされていました。8名とも産院からなんの対応もしてもらえず泣き寝入り状態でした。 院長を信頼して出産した方も中にはいらっしゃったので、院長の対応には失望されていました。せっかく元気に出産したのに産院で結核に感染させられて、子供の顔をみるたびに涙が出てきます。 本当に配慮の全くないまた誠意のない産院だと思います。このことをふまえての今後の対策を院長は全く考えておらず、また咳をしている母子がいても授乳室を別にすることはしないし、ディナーも一緒にする、今まで通りにすると院長はおっしゃっていましたし、何かあった時の対応は最悪なので出産を考えておられる方には全くおすすめできない産院だと思います。

akidesae
質問者

お礼

酷いすぎます。 こんな事があって良いのかと怒りが収まりません。 謝罪さえ無いって、、、入院中の患者さん ましてや新生児を守るのは病院の責任ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 次回の出産があるとしたら、違うところにするでしょう。 産後は普通でもストレスが溜まるのに、大変でしょうが しっかりとしたお医者さんにかかって完治を願います。 がんばってください。 この情報が今から出産をするお母さん方達にも注意を 促せると良いですね、

  • pengund
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

情報が少ないのは、どこのサイトでも厳しい意見や、本当であっても産婦人科への不利益になりそうな意見は、削除されるどころか、掲示すらされないことがほとんどです。 gooは、結構厳しい意見も掲示してくれるので、助かってますが! 私は林五位堂で、出産しましたが、二度と林系列では、したくありません。 良いことは他のサイト参照で。 無責任な先生方(全員ではありませんが・・・2/3)。取り上げるのは助産師さん(とても良い方ですが、先生が取り上げてくれるものとばかり思っていたので、いきなりでびっくりしました。)。薬を間違えて飲まされそうになったり、咳き込んだ人と同じ部屋で、授乳や食事をさせられたりします。妊婦に対する配慮なんてありません。 何かあった時のケアなど無く、身内や知り合いには全く進められません。

akidesae
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。 五位堂の方でそのようなことがあったのですね。 実際すでに私は林で出産したのですが、 特に問題は感じられませんでした。 新しい投稿の方の内容を知ると 次回があったときは考えます。。。 情報ありがとうございました

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.1

こんにちは。 白鳳会の林産婦人科ですか? 本院は王寺にあり、HPもありますがかなり長い間更新されておらず、生駒の分院は掲載されていないようです。 私は五位堂の分院で2人目を出産致しましたが、居心地もよく24時間面会可能だし、希望があれば家族も宿泊出来るので良かったと思っています。 個室で看護師さんも優しく、お食事も美味しいので、3人目があればまたお世話になる予定です。 ただ、人気のある院長先生の診察は2時間待ちなんて当たり前ですし、受付は無愛想で間違いも多く、待合室は椅子の奪い合いです。妊婦の家族が椅子を占領していて、譲り合いの精神なんてありません。 意外とそれ以外の医師の担当時間はがらがらで、私はそちらを選びました。 それから夜中の分娩時、王寺の本院からの医師の応援が間に合わず、結局医師の立会いなく、助産婦さんの立会いだけで出産いたしました。 結果として会陰切開が無かったので助かりましたが。 出来立ての分院ですので、私の体験が該当するかどうかは分かりませんが、1人目の某県立病院の体験と比べるとかなり良いと思います。 良い産婦人科は何処も2時間待ちです。 現在五位堂と新大宮と生駒市に分院があります。 下記に一応HPのURLを引用しておきますね。

参考URL:
http://hakuhoukai.or.jp/
akidesae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。家から一番近く、設備も整っていそうなのですが、ネット上で全く情報が無く不安に思ってました。 院長先生は同じみたいですので、少し安心です。 とにかく一度見学に行って話をきいてみようと思います。 引き続き登美ケ丘で経験された方の回答があるのを待ってみます。

関連するQ&A

  • 奈良県 林産婦人科 藤田産婦人科 三室病院(産婦人科)の評判を教えてください

    奈良県 林産婦人科 藤田産婦人科 三室病院(産婦人科)の 評判を教えてください もし可能でしたら、かかった出産費用も教えて頂けるとうれしいです また、このご近所でさらにここはお勧めだよっていう 産婦人科も教えて頂けるとありがたいです 皆様、よろしくお願いします

  • 盛岡市の産婦人科(小林産婦人科、今井産婦人科)について

    先日検査薬で陽性反応が出ました。 上の子2人は他県で出産してます。 盛岡に引っ越してきて1年くらい経ちますが、産院が多く、どこにお世話になろうか、調べてるところです。 最初、黒川さんに行こうかと思ってましたが、大変混んでるということで 待ち時間の少なめな小林産婦人科、今井産婦人科が候補にあがりました。 どちらも個室、スタッフの雰囲気、対応が良いとのこと。 距離的には小林産婦人科の方が近いです。 今井産婦人科のフリースタイルにも興味があります。 なかなか決められず、迷ってます。 小林産婦人科、今井産婦人科で出産された方、情報いただけましたら 嬉しいです。よろしくお願い致します!

  • 奈良市内、京都府南部のおすすめ産婦人科を教えてください。

     私は奈良市の北部に住んでいます。娘が里帰り出産をする予定をしています。  そこで奈良市内、又は京都府南部周辺の、おすすめの産婦人科を教えていただけませんでしょうか?  回答を書いていただく際に、その産婦人科のどのような点が良かったのか、又は悪かったのかを詳しくお願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神戸市須磨区の林産婦人科でVBAC

    3年前に一人目を緊急帝王切開で出産しました。今二人目を妊娠しています。次は、自然分娩で産みたいという気持ちが強く、VBACさせてくれる産院を探しています。近所の総合病院を受診したところ「次も帝王切開ですね」と言い切られ、凹んでいたところ、友人から「須磨区の林産婦人科なら受け入れしてくれるよ」と聞き、一度行ってみようかと思っています。私としては、もし、今回VBACに挑戦して、結果また帝王切開になった場合、総合病院でない林産婦人科での緊急対応はどうなるのかが心配です・・・。 どなたか、林産婦人科でVBACされた方、帝王切開された方、情報をいただけませんでしょうか。 林産婦人科の情報なら何でも構いません。宜しくお願いします。

  • 産婦人科・・・・個人病院と総合病院。

    こんばんわ。 今日、内科と産婦人科が一緒になっている 小さな開業の医院で、妊娠が判りました。 近所に総合病院が有るので、次回から そちらに行こうと思っています。 (紹介状は貰っていません) ただ実家が、少し遠い所にあるので もしかしたら、里帰り出産するかもしれないのですが そうなると、実家の側の開業医の産婦人科で 出産することになると思います。 よく、出産間近で転院される方の話を聞きますが 総合病院→開業医に、移転することは可能なのでしょうか?

  • 岩手県盛岡市の産婦人科について

    先日検査薬で陽性反応が出ました。 上の子2人は他県で出産してます。 盛岡に引っ越してきて1年くらい経ちますが、産院が多く、どこにお世話になろうか、調べてるところです。 最初、黒川さんに行こうかと思ってましたが、大変混んでるということで 待ち時間の少なめな小林産婦人科、今井産婦人科が候補にあがりました。 どちらも個室、スタッフの雰囲気、対応が良いとのこと。 距離的には小林産婦人科の方が近いです。 今井産婦人科のフリースタイルにも興味があります。 なかなか決められず、迷ってます。 小林産婦人科、今井産婦人科で出産された方、情報いただけましたら 嬉しいです。よろしくお願い致します!

  • 岡山県津山市の産婦人科

    現在、兵庫県神戸市に在住している妊娠3ヶ月の者なのですが、出産は里帰り出産をしようと考えています。 それで、岡山県津山市の産婦人科の情報が知りたいのですが、どなたかどこの産婦人科が評判いい等の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 石川県金沢市の人気の産婦人科

    私は石川県金沢市で 里帰り出産しようと おもっているのですが 近所と言うだけで選ぶと ヤブ医者だったらどうしようと 不安なので (1)人気の産婦人科を紹介しているサイト もしくは (2)産婦人科に対しての苦情を公開してるサイト もしくは (3)産婦人科についての情報交換ができるサイト をおしえてください。

  • 人吉市内の産婦人科

    妊娠しました! 里帰り出産の予定なんですが、それまでに通う産婦人科の事で色々と迷っています。 里帰りでも態度を変えないような先生がいる病院がいいんですが、どこかいいところ教えて下さい。  

  • 会津若松市内 里帰り出産(産婦人科)

    里帰り出産をしようと考えています。 会津若松市内の産婦人科を希望しているのですが、経験がある方 教えてください。 里帰り出産だと、場合によっては出産を断られたり、対応がいまいち だということを聞いたことがあり心配しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう