• ベストアンサー

東久留米市周辺のオススメ産婦人科教えて下さい

私は東久留米市在住で妊娠・出産を希望している者です。 順調に妊娠・出産となれば、夫婦共お互いの両親や身内の手助けを得られない事から、夫婦2人で当地での出産となります。 東久留米市は分娩の出来る産婦人科がないので、周辺地域の産婦人科、もしくは里帰りなどで出産される方が多いと聞きますが、その中で東久留米市周辺の産婦人科で出産された方、お身内に当該地域でご出産された方がおいでの方にオススメの産婦人科のお話を伺いたいと思いトピを立てました。 最寄の沿線は西武新宿線ですが、バスなどで池袋線沿線に出る事も可能ですし、同じく電車を乗り継いで中央線に出る事も可能範囲と思っています。また先述のように出産には手助けを望めない事から、少しでも負担を軽くする為に無痛分娩を希望していますが、ひとまず色々情報が欲しいので、無痛分娩無対応の産婦人科でも構いません。 情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24955
noname#24955
回答No.3

東久留米在住で4歳の娘がいます。 出産はきよせの森総合病院でした。 個人的にはきよせの森を選んで良かったと思っています。 医師、助産師、看護師などの対応も良かったですよ。 東久留米在住の人のほんとどは田無の佐々総合病院か清瀬のきよせの森総合病院、同じく清瀬の宇都宮病院で出産する人が多いようです。 中でも私のまわりではきよせの森で出産した人が多く評判もいいです。 きよせの森と宇都宮は出産に力を入れていますし食事などのサービス面もそれなりに充実していると思います。 きよせの森では食事、おやつ共に美味しかったのですが母乳育児に関してはできる限りで特別力を入れているとは感じませんでした。 また、無痛分娩も行なっていますし、不確かですが現在はエコーをビデオに録画してもらえると聞いています。 出産数も他の産院と比べると多いですね。 宇都宮は個室が中心のようで、その他のサービスなどが充実していて東久留米近辺では豪華という印象を受けます。 患者が決めた!いい病院 2007年度版「妊娠・出産」部門で6位になっているようですが、私のまわりの人達の話ではどうなのかな?という感じもなきにしもあらずだと思っています。 ですが、良い病院ではあると思います。 佐々は他の方も煽るように先生や看護師によって差があるようで賛否両論のようですが、それはどこの病院にも多かれ少なかれあることだと思います。 ただ、きよせの森と宇都宮は出産費用は決して安い方ではありません。 また、人にとって良い病院でもあなたにとっても良い病院とは限りませんし、逆もしかりです。 まずは自分がどのような出産をしたいのか、病院に望むことはなにかをある程度はっきりさせると自分にあった病院がみつかりやすくなるのではないでしょうか? いづれの病院もHPがあるので参考にしてみてください。 きよせの森総合病院:http://www.kiyosenomori.com/ 宇都宮病院:http://www.utsunomiya.or.jp/ 佐々総合病院:http://www.sassa-hospital.com/

muchabo
質問者

お礼

はじめまして、お返事ありがとうございます。 とても丁寧な回答を拝見し、ありがたく思っています。 宇都宮の豪華さは以前に偶然書籍で見た事がありますが、施設の充実ぶりの評判と同じ位、puniyan様のおっしゃる「どうなのかな?」と言う声を耳にするような気がします。 現在はとりあえず病院の情報を集めている段階ですが、情報を精査する段階で無痛分娩の有無は大きいので、このあたりをポイントに絞っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sm42
回答No.2

こんにちは。 実家が東久留米です。 私は最初里帰りを考えていろいろ調べてきよせの森に絞り、母に行ってもらい、パンフレットを入手しました。 産科に力を入れている病院のようです。 田無の佐々病院は先生によりけり、のようです。

muchabo
質問者

お礼

はじめまして、お返事ありがとうございます。 佐々病院は新生児に対する施設が充実していると聞いていましたが、 先生によりけりと言う一面があるのですね。色々調べていると、 確かにそういう声をよく聞いた気がします。 やはりこの周辺はきよせの森が一番人気があるのでしょうか? 私も説明会などに参加してみようと思います。ありがとうございま した。

• koozou
回答No.1

清瀬駅近くの きよせの森総合病院は、けっこう有名ですよ。 毎月100名程度の赤ちゃんが生まれているようです。 妻も先月ここで出産しました。

muchabo
質問者

お礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。 奥様のご出産おめでとうございます。 きよせの森総合病院の評判は私も耳にしていました。 住まいからも近いので検討してみます。ありがとうございました。