• 締切済み

矯正歯科の器具について

矯正歯科で治療している息子の件で質問です。 通っている歯医者の先生からは矯正器具は一日12時間以上つけていないと効果がないと言われています。他の歯医者では夜寝ている間だけで効果があると言われていたのですが、本当でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

小児歯科専門医です。私も患者に矯正をすることありますが、取り外し式の拡大装置は使用時間が長いほど効果があるので、食事と運動のとき以外は常時装着を指示しています。 私のところで夜間のみ使用していただいている器具は、反対咬合(受け口)の治療器具で数種類あります。 参考になりましたでしょうか? なお、拡大装置には、固定式(取り外しできない)のものもあります。

oyshino
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 反対咬合の場合に夜間のみ使用する治療器具があるのですね。

• sakutam39
回答No.1

八重歯の兄が小学生のころに寝てる間だけ装着する矯正を していました。 比較的簡単に治ったと思います。 寝る間だけでも十分効果はあるみたいです。 装置、矯正方法は同じものですよね? お医者様によってもだいぶ言うことはちがいますよ~。

oyshino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あごが小さいため大きさを広げるための器具を使っています。 昼間着けていると取り扱いに不便なこともあるため、個人差があるとは思うのですが夜間だけで効果があればそうしたいと思います。