• ベストアンサー

歯科医の器具で…

歯医者さんで治療をしてもらうとき、 金属製のL字型の器具で、先端が球状にになっていて 口の横の方に引っかけるように入れられて ゴボゴボいうものがあります。 バキュームではなく、先生は「**官」?と呼んでいるようですが いつもよく聞き取れません。 気になっているので、名前を教えてください。 治療が終わって、しばらくは歯医者さんに行かないので、 インターネットで調べてみたのですが、分かりませんでした。 歯科関係者のみなさん、よろしくお願いします。

• zoran
  • お礼率100% (55/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

排唾管ですね。要するにバキュームと同じです。 エジェクター等という先生も居ます。

zoran
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 これで、すっきりしました。

その他の回答 (2)

• BTABT
回答No.3

排唾管(はいだかん)でしょう。

zoran
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 「はいだかん」と言っていたのですね。

回答No.1

排唾管かな。 その名の通り、唾液を排出するものです。

zoran
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 もやもやが晴れました。