PHPでXML操作について

このQ&Aのポイント
  • PHPで既存のXMLファイルへの書き込み・削除などの編集をする方法について調査中です。
  • DOMやXpathなどの方法がありますが、初心者の場合はどの方法が簡単か教えてください。
  • PHPだけでは難しい場合もありますので、分かりやすくて効果的な方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPでのXML操作について

お世話になります。 PHPを少し触れる程度の初心者です。 現在PHPで既存のXMLファイルへの書き込み・削除などの編集が出来ないかと方法を探っているのですが、DOMを使うやXpathを使う、他にも色々と書かれていて少々混乱気味です。 PHP5だけで、例えば以下の様な事は可能なのでしょうか? (1) <?xml version='1.0'?> <DataSet>  <Table>   <name>○○○</name>   <auther>×××</auther>  </Table> </DataSet> というXMLファイルがあった場合、 (2) <?xml version='1.0'?> <DataSet>  <Table>   <name>○○○</name>   <auther>×××</auther>  </Table>  <Table>   <name>△△△</name>   <auther>×××</auther>  </Table> </DataSet> という様な追加。 そして再び元の(1)へ戻す様な削除です。 PHPだけでは不可能である場合、一番分かり易く簡単だと思われる方法を、どなたか分かり易くご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

• a2004
  • お礼率100% (4/4)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumanx
回答No.2

いえ、PHPだけで可能です。 リンク先をよくご覧ください。 DOM関数もXPath関数も用意されています。 XPathはプログラミング言語ではなくて、問い合わせ言語です PHPの「代わりに」使うものではなくて PHP「から」使うものです。 SQLもそうですね。 DOMとXPathは独立したものではなくて、 XPathを使ってDOMから必要なデータを簡単に取り出すことができるのです。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/ref.dom.php
a2004
質問者

お礼

>DOMとXPathは独立したものではなくて すっかり勘違いしておりました! あれはPHP内で記述して使えるものだったんですね?(^^;; どうにも別個な特別なものという考えでおりましたもので、その紹介がされているものとばかり・・・ 本当にありがとうございます! これですぐにとりかかれそうです!

その他の回答 (1)

• harumanx
回答No.1

PHP5であればDOM関数を使って、おっしゃる通りのことが十分可能です。 DOMだけでもあらゆる操作が可能なのですが、 非常に煩雑になってしまうためXPathを併用する、 といった使い方をします。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/ref.dom.php
a2004
質問者

お礼

回答有難うございます。 なる程、やはりPHP単品では不可能な事だったのですね。 あちこちの情報の書き方に、よく分からないまま読んでいたため混乱しておりました。 ひとまず、PHPと連携したDOMについてに絞って探してみる事にします。 ありがとうございました!