• ベストアンサー

雑誌に投稿する場合

今、雑誌に絵を投稿しようと思っているのですが、どうやって送るのかわかりません。その雑誌には「郵送で応募してください」というのがかいてあります。それと封書での投稿でもはがきの応募でもどちらでもいいというようなことが書いてありました。封書で応募するには必要事項(住所など)をどこに書いて、絵はどうすればいいのですか?あとペンネームはどこに書けばいいのですか?

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>封書で応募するには必要事項(住所など)をどこに書いて、絵はどうすればいいのですか?あとペンネームはどこに書けばいいのですか? 簡単です。 絵は絵です。 別に便箋に名前、住所、ペンネームなどの必要事項を記入し、絵は折れないように厚紙で包むなどし、封筒に入れ投函すれば良いのです。

Nanae112
質問者

お礼

質問に答えてくださってありがとうございます!! ペンネームを書く場合には隣に本名も書かなきゃいけないんですか?

その他の回答 (2)

• azdran
回答No.3

>ペンネームを書く場合には隣に本名も書かなきゃいけないんですか? 仮に返送されてきた場合のことや、何らかのかたちで 編集部からのコンタクトが有った場合(たとえば景品の発送とか 仕事依頼とか)ペンネーム宛てに郵便物が届いたり 例えば家の電話に「○○さん(ペンネーム)ですか?」と 電話が入っても問題無いならペンネームでもいいと思いますが。 ペンネームの名字が本名の名字と違う場合(又はPNに名字が 無い場合)などは困ると思いますよ。普通は本名を書いた上で、 その横に『ペンネーム:○○』と書くと思います。

Nanae112
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます!!

• monchix
回答No.1

普通に便箋などに書いて同封すればよいのでは? ただし、住所や名前などは可能な限り絵の裏にも書きましょう。 誰の絵か分からなくなっては元も子もないですから。

Nanae112
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます!!