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相手に対しての評価について

こちらが出品者として、最初の落札ありがとうメッセージを送った後、取り引きが終わるまで一度も返事をよこさない落札者に、どの様な評価をしますか?。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

>回答のお礼が無い場合、何とも思いませんか?。~ 当然、お礼が無いのは良い気分ではありません。 お礼を頂けると、とても気分良く取引が出来たな、と安心も出来、嬉しいです。 只、お礼が無いだけで評価を決める、非常に良い・良い、意外の評価を入れるのはどうか、という事です。 取引が終わるまで~とは落札者が受け取りの報告、評価を入れるまで続いていると思います。 落札者側からのお礼は受け取って商品を確認してから、とも思います。 評価でお礼をするかも知れません。 それまで待ってみては如何でしょう。 落札者が最終的にお礼を言わなかったとしても良い評価以下を付けるのは抵抗があります。 報復評価をされないとも限りません。 相手に過度な希望を持たないのも大事かも知れません。 色々な方がいます・・。

funnbo
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 相手に「悪い」評価を付けたとたんに、「金払ってるのに、何が悪いんだ!」みたいな返事が来ました。 私としては、過度な希望などでは無く、ただ単にお世話になる人には挨拶をするのが当然ではないでしょうか、と。 確かにそれだけの事で「悪い」は厳しいかもしれませんが、こうして相手の返事を読んだ時に、こいつには教育が必要だなと思った訳です。 報復評価は、普通の方が見れば分かる事で、私は報復に対する評価はしません。 しかし、おっしゃられる様に、ホントに厄介な人もいますね・・・。

その他の回答 (4)

回答No.4

>取り引きが終わるまで一度も返事をよこさない落札者 というのは?あなたが振込先などの連絡をしているのに 一向に返信してこない落札者・・ということですか? そうだと仮定して回答させていただくと、 私の場合は返事も入金も期限をはじめから決めています。 商品説目にはっきり書いてあるので。 なので、その期限当日になってもずーーっとシカトなら、 とっとと「落札者都合」で削除してます。 それで相手に「非常に悪い」の評価がつくので それで終了ですね。文句のひとつも言いたいときはあるけど、 少しでも関わる時間がいやだし、もったいないので、 敢えてそれ以上はコメントせずにサクっと終わらせてます。

funnbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足でしたね、すみません。 ホントの必要事項しか送って来ず、お礼も何も無しの相手に対しての 評価の仕方と質問した方が良かったですね。 非常識な相手との取り引きは、精神的にやられますので、こちらに悪い 評価が付かないのであれば、取り引き途中でも抹消したいですね。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

取引が終わるまで、~返事をよこさないとは? 送付先を知らせて入金もして取引を完了したのですか? 「ありがとう」と一言が無い事への不満ですか? 取引が無事に完了されれば非常に良い/良い評価以外付ける理由は無いと思いますが。 相手も評価欄で「~ありがとうございました~」と入れると思いますよ。 返事をよこさないで取引きが出来ないなら落札者都合で削除されれば良いでしょう。

funnbo
質問者

お礼

例えば、ここの欄にfox37さんに対する回答のお礼が無い場合、 何とも思いませんか?。 お互いに、して貰った事に対して「お世話になりました」の 気持ちが大切だと思いませんか?。 私は、商売でやっている訳では無いのですが、 必要事項だけ書いて送れば、後はやって貰って当然ですかね?。 大多数の方が、社交辞令であれ何かしら書いて下さるので、 その方々と比べれば、必然的に評価は悪くなるのが当然だと思いますが。 ご回答ありがとうございました。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

返事が無いことはとても不安ですよね。 でも「取り引きが終わるまで一度も返事をよこさない」ということは、送ることもできないわけで、少なくとも住所氏名と送金方法は伝えてきているのですよね。 そして順調に入金処理を済ましたのであれば、嬉しい気持ちは充分伝わるので良い評価をおくることに抵抗はありませんが。

funnbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが、やはり、売る方も買う方も、 「お世話になります」と言う気持ちが必要だと思いますので、 必要事項だけ伝えれば、相手に嬉しい気持ちも伝わると言う事は無いと思います。 特に、商売でやっている訳ではありませんので。

回答No.1

まずメールがちゃんと届いているか送信依頼をします。 それでも返事が来なければ落札者の都合で削除致します。 基本的には長期的に待ってそれでも相手から一回もご連絡がなければ非常に悪いの評価をつけます。 個人的な取引であっても、ビジネスのように一回も返事が来ないというのは非常識だと思います。

funnbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールを送っても返事が無く取り引きが終わり、私が相手に悪い評価を付けたとたんに、 相手から、「金払ったのに何が不満だ?」みたいなメールが来ました。 こちらの意図が全く分かっていないようでした。 「親の躾が悪い」の評価も取り入れて欲しいです。 常識・非常識の物差しも、時代と共に曖昧になっていますね。 私は報復評価など「屁」とも思わないので、良い・悪いが分からなければ、キッチリ教えてあげる所存です。 同じ考えの方が居ると思えば心強いです。

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