• ベストアンサー

パソコンの選び方

5年前買ったパソコンなんですが、CDが読み込めなくなったりと不具合が出てきた... 5年前買ったパソコンなんですが、CDが読み込めなくなったりと不具合が出てきたので新しいのを買おうかと思います。 使用目的としてはネット、メール、映画鑑賞と映画の保存、音楽の再生と音楽の保存、3Dゲーム、あと、空のDVDにデータを焼くぐらいだと思います。ワードやエクセルはやらないと思いますが一応あったほうがいいです。 友達に聞いたところ、VISTAよりXPのほうが速いし、使いやすいといってました。あとメモリやCPUやHDDとかいってたようですが初心者の自分にとっては意味がわかりませんでした。 ノートパソコンよりデスクトップのほうが安いと聞いたのでデスクにしようかと思います。友達はデルにして自分の好きなように注文しろとか言ってましたが、どのように選べばいいかわかりません。ほかの友達はNECはサポートがいいしそっちのほうがいってました。 予算は14万ぐらいなんですが足りないでしょうか?プリンタはまだ動くので買い換えないです。 無線LANがあるのですがルーターは1台につき1つですか?ノートPCは無線ルーターです。現在使ってるのは有線のやつです。 現在使ってるデスクトップは5回修理に出したので(ウイルス関係なしで壊れました。)新しく買うパソコンは壊れにくいものがいいと思います。読みにくい文章ですが、ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。 友達が言ってたお勧めのパソコンです。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

まず、OSの値段で言えばXPのほうが安く済みます。(今のうちは) メモリやCPUのスペックは、3Dのゲームをされると言うことなので、デルやHP、エプソンダイレクト、マウスコンピュータなどでゲームの推奨スペックを満たすものを探しましょう。無線LANを使うならルーターはいりませんが、ルーターに対応したカードなどが必要です。有線なら大抵標準でスロットがついています。 映画や音楽を保存する場合は、データ量によりますが数百ギガクラスのHDDが必要と思います。 上記のようなメーカーならば、本体のみ購入して、モニタやキーボードは今のまま使えば更に安く済みますし、予算的にも十分と思いますよ。

その他の回答 (5)

  • Zhuravlik
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.6

DELLで15万円前後で妥協するならば、下記のモデルがおすすめです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsdt_420?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs NVIDIA GeForce 8800GTまでならばぎりぎり動作するだけの電源容量はあります。 375W電源ですが、+12Vが合計30Aあるので400W電源と同等と考えても問題ないはずです。 ちょうど下記の製品と同じくらいの出力です。 http://kakaku.com/item/05903010619/ もし、電源交換するとしたら下記のもの以上でないと意味がありません。 http://kakaku.com/item/05905010736/ CPUはゲーム用ならばCore 2 Duo E6750かE6850、動画のエンコード用にはCore 2 Quad Q6600を選択すると良いでしょう。 20万円前後かけるならば、下記のモデルです。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/xpsdt_720?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs これならば、構成次第であらゆる用途に対応できます。 NVIDIA GeForce 8800GTXのSLIは無理だと思われますが、8800GTのSLIならば何とか動作しそうです。 電源容量は750Wあるので単体ならば最高性能のグラフィックボードも搭載可能です。 CPUはCore 2 Extreme QX6850を選択すれば、ゲーム用にも動画のエンコード用にも十分な性能ですが合計30万円前後になってしまいます。 貴方の希望を全て実現するにはこれだけの性能のPCが必要だということを認識して下さい。 Inspiron 530という機種もありますが、電源ユニットが300Wしかないのでおすすめできません。 その場合はグラフィックボードがNVIDIA GeForce 8600GTまでとなるので3Dゲームには向いていません。

  • puru256
  • ベストアンサー率26% (33/126)
回答No.5

使用目的の幅が広すぎます>< この内容で14万って無理です。 映画と映画の保存にはCPUとHDDが必用になり、3Dゲームにはグラボの高い性能が必要です。 しかもワードとエクセルもあったほうがって。 まぁ上記内容に近づくには友達の言われているとおり、DELL以外の選択肢はありません。 DELL以外でこのスペックを揃えようとすると20万以上欲しいところです。 (WINDOWS XPとOFFICEだけで5万はするんですよ) ただOFFICEがいらないとなれば、上記内容でかなりお勧めのものがあります。 基本的にゲーム向けに作られているので、性能はバッチリです。 しかも、スペックもかなり高くパソコン専門のところで作られているので、サポートもバッチリで 値段も安いです。 http://www.g-tune.jp/micro_model/intel/0711/index2.html これで駄目であればDELL。もしくは予算を足して、一般メーカーのパソコンを買う事になると 思います。 後、OSに関してはXPがお勧めです。VISTAはまだまだ対応製品が少なく 安定していません。XPは後5年は保証されているので、問題無く使えます。

参考URL:
http://www.g-tune.jp/micro_model/intel/0711/index2.html
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.4

3Dゲーム目的なので、国産家電メーカーのものは、候補から外すのが懸命です。 No1さんのおっしゃるDELLやHP、マウスコンピュータのほかにも、ドスパラやパソコン工房などのショップ製BTOなんかも割りと安く高性能なものが選べると思います。 また、ヤマダ電機でもフロンティアのBTOを扱っていたと思います。 もしプレイしたいゲームがあれば、メジャーなタイトルなら、推奨パソコンがあると思いますので、検索してみてください。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.3

私はOSがBASICのときからパソコンはNECです。 2年前に近くにヤ○ダ電気がオープンしたときにLaVieL.LL750/DD(ノートパソコン)を店舗オープン価格130000円を店員さんの計らいで99800円で買いました。 そしてこの9月にVISTAのパソコンValueOneMT800/7G2W(デスクトップパソコン)を別の店舗で110000円で買いました。 このValueOneはCPUがCore2DuoE6300、メモリ1ギガ、HDD250ギガです。安いでしょう?実は「在庫限り」のチラシを見てお店に行きましたら、最後の展示品が残っていたのです。 XPのパソコンにしろVISTAにしろ、ほんとに安く買い物をしたと思っています。 私はXP(ノート)とVISTA(デスクトップ)と両方使っていますが、私の場合は「画像処理」なんかはVISTAの方が速いですね。 ビデオファイルの作成、DVDへの書き込みもVISTAの方が速いですよ。 ノートとデスクトップとの違いは「好み」でしょうか、デスクトップは場所を取りますからね。 それからプリンターですが、最近のプリンターは「両面印刷」が自動でできたり、CD,DVDのラベル印刷がコピーで出来たりです。 パソコンを新しくなさるのでしたら、プリンターも新調を検討された方がよろしいと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://kakaku.com/ranking/itemview/wind.htm http://kakaku.com/spec/00100219403/ デスクトップパソコン NEC  VALUESTAR N VN750/KG 最安価格(税込): \135,660 Windows Vista Home Premium搭載モデルですが、今、購入されるなら XPではない方が良いと思います。 上記の機種は十分の性能があります。 参考にして下さい。

関連するQ&A

  • ネット接続について

    ノートパソコンを購入しようとしてるんですが、ネットに接続するにはノートパソコンの他に何が必要なのでしょうか? パソコンはhttp://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop_studio_15?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs のDell™ Studio 15プレミアムパッケージを購入予定です。 ちなみに2階にデスクトップがあって 3階でノートパソコンを使おうと考えてます。 デスクトップの方はプロバイダがヤフーBBで モデムがTrio-3-Gってのを使ってます。 ネットに接続するには、デスクトップの他にプロバイダが必要だったり、 モデムや無線LANルータ等の周辺機器が必要なんでしょうか? 初心者なので詳しく書いてくれると助かります。

  • 無線でのインターネット接続について

    planexのサポートの電話(0120415977)に昨日の朝から一向に掛かる気配もないのでこちらで質問させていただきます。 GTWR-11G-01という無線LANルータを購入、デスクトップパソコンに繋いでアクセスポイントにしました。 DELL製のvostro 1000というノートPC(無線LAN内蔵)を購入、インターネットに繋ごうとしましたが一向に繋がる気配がありません。(ネットに接続できていないと出る画面が出ます。) マニュアル通りに、ルータの設定、アクセスポイントに切り替え、ノートの方で無線LANの設定、としました。 ノートの画面右下には接続と出ているのですが・・・(状態も問題はありませんとなっています。) すべてマニュアル通りに進んだので原因が分かりません。 とりあえずこういう事を試してみては?ということがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 デスクトップは自作です(XP SP2) プロバイダはeoホームファイバー光 vostro 1000 ttp://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostronb_1000?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

  • DELLのパソコン

    DELLのパソコンを買おうと思っています 安いので http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx... の6万円のやつにしようと思っているのですがWindows XPです これから買うのなら値段は上がりますが http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/noteb... の12万5000円のwindows vistaのやつのほうが良いのでしょうか? 主な使用はインターネットです XPならCore 2 Duoでなくてもいいのでしょうか? 選んだ理由などを教えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします

  • デスクトップパソコン購入および無線LANについて

    パソコンにあまり詳しくないので教えてください 自分の部屋にパソコンを置いてインターネットがしたいんですが 自分の部屋には電話回線がなくしょうがないので 無線LANでインターネットをしたいのですが 買おうとしてるパソコン↓ http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs は無線LANに対応してるのでしょうか? あと恥ずかしいことなんですが 今あるルーターでインターネットができるかよくわかりません DSのwifiとかwiiのインターネットチャンネルは自分の部屋で 使えるんですが パソコンでインターネットはできるのでしょうか

  • DELLのパソコン

    DELLのパソコンを買おうと思っています 安いので ​http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx...​ の6万円のやつにしようと思っているのですがWindows XPです これから買うのなら値段は上がりますが ​http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/noteb...​ の12万5000円のwindows vistaのやつのほうが良いのでしょうか? 主な使用はインターネットです XPならCore 2 Duoでなくてもいいのでしょうか? 選んだ理由などを教えてもらえるとありがたいです よろしくお願いします

  • デスクトップパソコンを無線で使いたい!

    今は光ファイバーでルータを介してデスクトップのパソコンを使っています。 ルータはWARPSTAR、WR6600Hを使っています。 実は、以前ノートパソコンを無線カードで使っていたのですが、ノートパソコンが壊れてしまい 新しくデスクトップパソコンを買いました。XPです。 問題はこのデスクトップパソコンなのですが、 このパソコンをこのルータで無線で使いたいのです。 しかし、何を使えばいいのか…。 カードがあるので、デスクトップにカードがさせるものを買ってみたのですが、本体に嵌まらず(TT) まず、このルータでデスクトップの無線が使えるかが知りたいです。 また、どのようにしたら(何が必要なのか?)が知りたいです。 その間違えて買ってしまったデスクトップにカードがさせる物…売りたいのですが、よい売り方もよろしければご教授願いたいです。 どうか、ご指南お願いします。

  • ノートパソコンの画面をテレビに映し出す方法

    今、ノートパソコンを使っています。このパソコンに映し出される画面やyoutubeなどの映像をテレビで見ようと思っていますがやり方がわかりません。おそらくパソコンにあるVGA端子というものをテレビとつなぐと可能ではないのかと思いますがどうやっていいのかわかりません。どんな線を買えばいいのでしょうか?いろいろと方法があるかとは思いますがなるべく一番安い方法を教えてください。 使っているテレビとパソコンのスペックは以下にあります。 デル インスピリオン15 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-1545?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs テレビ サンヨーC-29DT1 http://www.e-life-sanyo.com/index.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=01&chu_cd=01%0A&sho_cd=16&seihin_cd=111366801&sort= よろしくお願いします。

  • 二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンで

    二台のパソコンが有ります、一台はデスクトップで後一台はノートパソコンです ケーブルテレビを使用しています、モデムからルーターにつなぎ デスクトップはルーターに直接つなぎ、ノートパソコンはこのルーターから無線で 接続しています、デスクトップの方にはウィルスソフトが入っていますが ノートパソコンの方にはウィルスソフトが入っていません この状態では二台ともウィルスに感染するでしょうか?無知な私は解りません 教えて下さい。

  • 無線LANで複数のパソコンをつないでいます

    家にデスクトップが1台、ノートが2台あり、バッファローのルーターを使って、無線LANでつないでいます。一番古いノートがXPで、あとの2つはWindows 7 Home Premium です。eo光を利用しています。 XPのノートは速度も安定していて、何の問題もないのですが、デスクトップの方は速度が遅く、同じ学習ソフトをダウンロードするにも、3倍ほどの時間がかかります。前者は20分ほど、後者は1時間以上という具合です。もうひとつのノートは接続自体が途切れたりします。 それと、XPではダウンロードができて、保存実行ができるのですが、デスクトップで同じソフトをダウンロードすると、対応していない書庫形式ですと表示されます。 全くわかっていないので、すみません、きっと変な質問だと思うのですが、同じ無線ルーターを複数のパソコンで利用すると、速度が落ちたり、安定しなくなるのでしょうか? 解決策があれば、教えて頂きたいです。 対応していない書庫形式ですと表示される原因もあわせて教えて頂ければ、助かります。 どうぞ宜しくお願いします

  • ノートパソコンを無線で(wakwak)

    先日会社でDELLのカード内蔵型ノートパソコンを買ったので(新品)、 無線でネットをしようと思い、いつも会社に出入りしているNTTの方に光回線を申し込み(今まではISDNです)、プロバイダーもwakwakに申し込んでもらいました(光電話は申し込んでいません)が、今日、無線LANカードが入っていてもNTTの無線用カードを使わないと設定できない、またはルーターをバッファローなどで買って自分で設定してくださいと言われました。そこで質問です。 ノートパソコンを持ったことがないのですが 1、自宅のデスクトップパソコンはRT-200KIというルーターで有線でつ  ないでいますが、無線の場合はルーターはレンタル出来ないのです  か? 2、設定サービス期間中なのになぜ設定してもらえないのでしょうか? 3、無線LANカードを使わないと無線でネットが出来ないのなら、どうし  てLANカード内蔵パソコンを買う必要があるのですか?DELLの担当   の方には買う前に、LANカードが入っていれば無線でネットできる   といわれたのですが。 無線でネットをした事がないので文章的におかしかったらすいません。 わかりやすい説明、またはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。これ以上費用を出すのが難しいです・・・。