• 締切済み

子供の目が・・・

1才3ヶ月になる女の子ですが、最近1日に5、6回 目をしょぼしょぼさせるような仕草をします。 最初しかったときにしていたので、怖いからかなと思って いたけれど、なんでもない時にもするのです。 特にどこか体の調子が悪いでもないようなのですが、何か 原因があるのでしょうか。 それともただ単に表情が豊かになったためなのでしょうか? お教えください。

みんなの回答

• doctor-k1
回答No.2

チック(神経症の一種)も考えられますが、年齢的には 逆まつげだと思います。 幼児の下まぶたは少しはれ気味なので、逆まつげはめずらしいことではありません。 年齢が進んだら自然になおることが多いです。 まばたきがあまりひどいようでしたら、眼科で逆まつげを 抜いてもらうと良いでしょう。

• MAMA-7
回答No.1

こんにちわ。子どもの目は心配ですよね。気になるようでしたら、大きい病院で見て頂くのが良いかと思います。 考えられるのは、まつげが伸びてきて、逆さまつげが少しあり目に入る。とかですが、眩しがっているのなら定期的な検査をした方がお母さんも安心かと思います。 1才すぎですと、視力検査も無理ですので、目に傷がはいってないか調べてもらえますよ。 うちの子は眼科にお世話になって長いですが、一度行って異常なし。といわれるだけで安心ですよ。