• ベストアンサー

日銀の銀行保有株買取の結果予測

日銀の銀行保有株買取発表から実施による、専門家の方の予想(特に株式市場)モデルを幾通りでも結構ですので、 ・「想定ストーリー」(理由付き)として、短期(今年度末時点まで)での予測として提示願えますか?(発表の詳細は知ってる前提で説明省略) あまりに広範囲に影響がある「政策」、「トンデモ」の「唐突」的発表で「知識・能力」不足で「見当がつきません!」短期で、「上がる」レベルの「コメント」ではない回答(予想だが)が知りたい。図々しいですが…。 (今週末に締め切り、キチンと返答します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53281
noname#53281
回答No.1

ナカナカ誰も解答してくれませんね!僕も興味津々で待ってるんですが・・・。 http://money.msn.co.jp/news/NewsArticle1.asp?nt=3&st=&p=1 ここではこの対策は良好だと言う意見が多いように受け取れます。 銀行経営がそれだけいきずまっている!と言う考え方も出来ますし、国が潰さないための意思表示などと考える事も出来ます・・・? 僕の考えとしては、日本売りが進みそうなきがする・・・?と言うところですが・・・・おうざっぱですみません。 株価とか金融とかの市場と言うのは生き物で、人の不安や考え方で転ぶ方向が180度変わりますので・・・予測不可能なのではないでしょうか? アー皆さんの解答が楽しみです!

参考URL:
http://money.msn.co.jp/news/NewsArticle1.asp?nt=3&st=&p=1
noname#2287
質問者

お礼

初回答ありがとうございます。 内心「締め切りが早すぎたな!」と後悔中。 報道機関では「禁じ手」と表現も、仕方無い。(たしかに日銀法の、“内閣許可云々”の規定には触れないが「じゃぁ何でもありだ!」と実感) でも最初の首相のコメント「日銀が決めた事」と「日朝会談」のハザマで言ってた。 こういう時こそ『マクロ等経済学者や商法・金融専門教授達の出番では?』と思う。(竹中さんがそうだが) 今日の「国債」に、早速影響が出た。 素人目には「銀行救済措置」の面が大きいとの印象も、「土地価格の下落」を朝刊で知ると、「固定資産の目減り分」でさえカヴァー可能か解らない。 もう少し、回答を待ちますが、参考サイト(ここは普段見ないので)紹介と共に取り敢えず『お礼』を。 ありがとうございました。

noname#2287
質問者

補足

最後の質問となりました。 ちょっと「質問場所」と「質問文(悪文だ!)」が悪かったかな? これで、締め切った後、すぐ退会するので、残念ですがまたどこかで邂逅が!(世界は狭い)止める理由は最後の回答に。 「東電等の原発騒動」見てると「日本は大丈夫か?」と心配ですが…。 まぁ、一つの回答でも「有って良かった!」 では~♪♪♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日銀の国債買取について

    黒田日銀総裁の国債買取について初歩的な質問ですが、箇条書きしましたのでご教授お願いします。 1.これはいわゆる「買いオペ」のことですか? 2.今回、国債市場で日銀が国債を買う行為は、国債を持っている銀行が国債を売りたくなるような価格を提示するということですか? 3.2のとおりだとすると、今回国債を売る銀行は利益が生じるということですか? 4..国債を売るかどうかは銀行の自由ですか?

  • 量的緩和とゼロ金利政策の違いについて

    量的緩和政策とゼロ金利政策の違いについて教えて下さい。 量的緩和政策は、日銀が金融機関に、金融機関の必要とする額を大幅に上回る資金を供給して、世の中に出回るお金の量を増やそうとした政策で、金融機関は想定外の大量な預金引き出しに対して急いでコール市場でお金をやり取りする必要がないので短期金利はゼロ%になると理解しています。 また、ゼロ金利政策についても同様に、日銀が、市場の必要とする額を上回る資金を供給するため、短期金利がゼロ%になるように調整していると理解しています。 そこで質問なのは、 1)まず、上記に示したような理解であっていますか。 2)また、どちらも短期金利がゼロ%になるという同じ政策のように見えるのですが、違いは何でしょうか。 3)短期金利をゼロ%にするとなぜ長期金利も下がるのでしょうか。 以上3点、どうぞよろしくお願いします。

  • 日銀の政策についての質問

    日銀の金融政策は金融機関への利子を上下することで市場の貨幣量を調整する&公債を売り買いすることで市場の貨幣量を調整する、だったと思いますが、この知識だけでは理解できることが少なく困っています。 どなたか、詳しい方、ご教授お願いします。 (1)ゼロ金利政策とは?? ゼロ金利政策とは日銀が短期金融市場に大量のお金を入れて金利がゼロでお金が借りれる状態を作ったと本に書かれているのですが・・・。 短期金融市場そもそも何なのか?? ゼロ金利とは公定歩合の金利0とは違うものなのか?? (2)無担保コール翌日物とは??政策金利とは?? 公定歩合と無担保コール翌日物の違いがわかりません。 公定歩合とは日銀が金融機関に貸し出す金利ですよね!? これが最近はターゲットにしていないと聞きます・・・。 日銀が貸す金利は沢山種類があるのでしょうか?? その日銀が貸すすべての金利平均を政策金利とか呼ぶのでしょうか?? 一般金融機関がの平均金利の目標なのでしょうか?? (3)日銀が金融政策を行う資金はどこからでているのでしょうか?? 日銀が金融機関に資金を貸したり、公開市場操作の際に仕様する資金はどこからもってくるのでしょうか? 発券銀行として、新しい紙切れを日銀が独占的に容易しておいてそれを運用しているのか? 金融機関が預金準備率で集めたお金だけで操作しているに過ぎず、発券銀行としての日銀の役割は古くなったお金を新しくするだけなのでしょうか??

  • 国債の買いオペとは強制力があるのか?

    現在、日銀が金融緩和策として実施している国債の買取(買いオペ)について教えてください。 日銀が銀行などから国債を買い取る際、強制力はあるのですか? もし、強制力がない場合は、銀行側が売りたくなるような価格を提示するのですか? よろしくお願いします。

  • 日銀の政策金利引き下げなどについて

    よろしくお願いします。 (1)日銀が無担保コール翌日物の金利を0.2%さげる (2)当座預金に0.1%の金利をつける という政策を発表しましたがいまいちよくわかりません。 無担保翌日金利を下げるのは 銀行が金を融通しあって市場にお金が流れるように、 だと思うのですが、無担保翌日物の市場に流れるお金が 大きくなる場合、そのお金はどこからでるのでしょうか? 税金とかからでしょうか(財政支出、とかいてあったので) 無担保翌日物の金利が下がったところで、どれだけのマネーが 使われるか、など計算できるのでしょうか (そもそも、どれくらいのしじょうなのでしょう・・・?) (2)銀行が日銀に預けた当座預金に金利につける のですが、これによって銀行はお金を日銀にたくさん預けるようになると思うのですが、これは何をいみするのでしょうか? 日銀がお金をたくさん持つことは、(1)の銀行から市場にお金が流れる政策と矛盾するような気がするのですが・・・。 以前も、日銀は当座預金を60兆超えるようにしよう、と政策を計っていた気がしますが、日銀の当座預金が増えるとどうなるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 無担保コール翌日物の変動要因

    教えてください。 現在、日銀は政策金利として無担保コール翌日物を操作して金融政策を行っています。 日銀の会議で決められた金利(無担保コール)の数値というのは、あくまで金利水準の誘導目標であって、完全に日銀の思い通りにはならないと思うのですがどうなのでしょうか? また、無担保コール翌日物の金利は、市場のどういった要因を反映して動いているのでしょうか。予測する手法などは開発されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 18日の日銀金利発表について

    18日(木)の日銀金利発表前後の為替相場についてですが、現在利上ありと予想されていますが、ということは本当に利上げが発表された場合、市場では既に織り込み済みということで、相場にはあまり影響を与えないのではと予測されます。一方で政府関係者から日銀に対して圧力がかけらている現状では利上げが行われない可能性もあるかと思います。実際に利上げされず先延ばしとなった場合には利上げ予想のなかでのサプライズ発表となりクロス円は爆上げが予測されます。 以上の推測からいまの段階でGBP/JPNやEUR/JPN,NZD/JPNなどの通貨ペアをロングでポジションをもっておけば利上げがあった場合は大きな影響はなく利上げがなかった場合には大きな儲けが期待できるのではと考えるのですが、このような推測をもとに取引を行うのは素人の浅知恵でしょうか。

  • M2+CDなどの指標と量的緩和政策

    去る3月8日、日銀は2001年から続けてきた量的緩和政策を解除すると発表しました。量的緩和政策は、市中銀行の保有する長期国債を日銀が買い取り、その代価を市中銀行の当座預金に入れることで、国債の価値を下げずに、貨幣の流通量を増やすことが可能だと言われてきました。 ところが2001年以後の、M2+CDは増大してないです。おそらく、富裕層の手元に流れた現金は何らかの形で国外のオフショアに流出したのだと思いますがいかがでしょうか? また今回、量的緩和政策を解除したことで、市中銀行にダブついていた国債を日銀が大量に保有することで、国債の暴落を未然に防げたという見方をしていますが、いかがでしょうか? さらに、ゼロ金利政策解除までは、量的緩和政策解除といっても、為替レート・株価・市中金利にそれほどの影響はないとみますが、いかがでしょう?

  • 日銀の金利政策についての質問

    日銀の政策金利誘導目標について教えてください。 短期金融市場での無担保コール翌日物金利を上げるように操作するというのは分かるんですが、 何故、どのように介入するのか分かりません。 加えて、公定歩合との関連も知りたいです。

  • 日銀の政策金利について

    今朝の読売新聞11ページに、日銀が政策金利を0.0~0.7%程度にするとの記事がありました。 ここで言っている政策金利についての質問です。 1.これは、短期金利市場の「無担保コール翌日物」のことですか? 2.この政策金利を上下させると、銀行の預金や融資が上下する仕組みについて教えてください。 よろしくお願いします。